kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

下向きの波

 気分が乗らない水曜日。

 なんだか今日は気持ち的な意味で気分が悪く、調子の波が下に向かっている感じ。

 こんな日はきっとろくなことが無いので早いとこ幕引きと行かないと…。

 

~~~

 

 なんか本当に今日は何をやっても楽しくない日だなって感じがします。

 なんとなくですが自分の中でそういう波のようなものがある気がしていて、不定期にこうなっているような気がしますね。だからあんまり気にしないけれど…。

 

 それとも何か気付いていないだけの要因が隠れているもんなのかな?

 例えば部屋がちょっとだけ寒いのがストレスだとか、ちょっとお腹の調子が悪いことだとか、心底興味のない下卑た話題を目にしてしまったことだとか、実はそういった些細なことが積み重なってこうなっている…なんてこともあるのかもしれない。

 実態はわかったもんじゃないですが、とにかくこういう日はさっさと寝るに限りますね。結局眠れないというオチが度々ついて来るけども…

 

 できるもんなら毎日気分良く過ごしたいものですが、なかなか現実そうも行かないですよね。いや、私だけかもしれませんが、どうしてもなんだか腹の奥がモヤモヤするような感覚を抱えてしまう日が時々来る。

 そこら辺も上手いことコントロールできたらな、なんてことをたまに思いますが、どうなんだろな。意識的に上手くやってる人も世の中にはいらっしゃるのだろうか。

 それとも「それは仕方のないことだ」と受け入れていくのが定石なのだろうか。

 

 なんとなく思うのが、こういう時って何か雑念が干渉しない物事が良いなって。

 適切な言葉で表現できていない感じがありますが、気分が良くない時って何かとネガティブに受け取りがちといいますか、どうとも取れることに関して普段以上にネガティブ寄りになってしまう印象がある。

 例えば、対戦ゲームなんかをやっていたら楽しむよりも「自分ヘタだな」だとか「ここはダメだったな」だとか何か悪いことを考えちゃう…みたいなイメージ?

 そういった負の捉え方をする余地を抱えているものよりは、純粋に没頭できることであったり負の要素が入り込む余地のない物事の方が良さそうだな、っていうお話。

 

 ジョギングとか読書とかがいいのかな。あとは物言わないペットと戯れるとか…?

 あとゲームをするにしても先のような対戦ゲームよりは一人用の、それも腕前やスコアがあまり関与しないようなものの方が良いのかもしれない。

 そこら辺を意識できるようになればこういう日の過ごし方が多少はマシになるのだろうか。なったらいいな。

 

 まぁわざわざ特別なことをしなくても、健康的に早寝早起きして日光でも浴びることができれば気分はスッキリしそうですけどね。ただなかなか突然は出来ないのが難点

 なんやかんやで睡眠って大事だと思います。時間だけじゃなくて質も。

 最近は人並みに眠れているものの微妙に睡眠の質が良くないのかもしれません。ちゃんと広々寝返りできるように整えたほうがいいかもな…。笑

 

 抱き枕的な存在って寝付くまでに抱いている分には心地よいんですけど、私の場合は眠りに落ちた後に障害物となっちゃっていることもあるっぽくて。狭い部屋だとスペースの確保がちょっぴり難しいですね。

 たまにはシンプルに大の字で寝てみようかなぁ。そもそもそんなにスペース広くないけど

 部屋のものも減らさないとなぁ~…ってずっと思いながら月日だけがどんどん流れていく…。そろそろそこらのツケが回ってきているかな?

 

 まぁなんにせよ、理想を言うならできるだけ気分良く毎日を過ごせるような環境を整えておきたいところですよね。

 今は制約がそんなに無いんだし、踏ん切り付けて諸々変えてどうにかすべきかもな。

 

~~~

 

 なんてことをぼやきながら、今日は早いとこ終わらせちゃいましょうかね。

 サーモンランも少しやった感じ野良は地獄だったし、たまには1200までやらなくてもいいかな。わざわざストレス抱える必要なんてないもんね。笑

 今週もまだまだ半ば。後半戦もどうにか上手いこと乗り切っていきましょう。