kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

秋風を感じて

 なんてことはない火曜日。

 今日もいたって普通の火曜日。普通に働いて普通に終わる日々。

 こんな日に何を書くかって毎度毎度ちょっと困りますが、今日はどうしようか。

 

~~~

 

 なんだかもう、いよいよ朝晩は少々冷え込むようになってきましたね。何もせずただ換気しているとだんだん冷えてくるし、肌もピリピリしてくる。

 身体を冷やさないようにしつつ、乾燥も気にしつつ…って感じですかね。

 

 加湿器に頼ってがっつり湿度上げるのも悪くは無いのですが、それはそれで結露が面倒だったりしてちょっぴりだるい。

 この部屋はちょこっと部屋干しするくらいがちょうど良いのかな~なんて思いつつもまだいい塩梅を掴めていないですね。ユニットバスの換気扇をいつもどうしておくかも悩むところです。

 ガンガン回すとガンガン冷えるし乾燥するし、止めたら止めたでカビが気になるし。ちゃんと手入れすればよい話ですが、いずれにせよ今後面倒になってきますね。

 

 最近はテレワーク続きなのであまり外に出ずに済んでおりますが、恐らく来月から頻繁に出社を強いられるんですよね。嫌だな…。

 上の方々は「出社するのが当たり前」スタイルなので何とも思わないでしょうけれども、うーん…。この冷えてきた時期に出社となるとスーツを着ざるを得ないみたいなところもあって、正直に言えば色々億劫です。

 クリーニングも久しく出していないし、元々利用していたクリーニング店も店閉めちゃったし、そろそろ新しく別の所に行かないとな。

 

 外に出ることが少ないと季節を感じることも少ないですが、もう10月も終わりかけなんですもんね。そりゃあ段々と寒くなってくるよな。

 そういやもう少ししたらここら辺も紅葉シーズンになってくるのだろうか。早いとこだともう済んでいたりもするかな…。来月のどこかのタイミングで、また一人気ままにお出かけしてみたいですね。

 コスモスとかも見に行こうか迷ったけど結局行かなかったし、紅葉くらいは見に行きたいな。混んでそうだけどまぁそれは仕方ないでしょう。

 

 桜の季節もメンタルボロカスだったので一人で東京をうろうろしたのですが、あの時も人が多かったなぁ。少し離れを狙えばまだって感じですが、都心の名所なんかですともう所によっては楽しむ余裕が無いくらいですもんね。笑

 紅葉シーズンがどんなもんか分からないけれど、混みそうならやっぱり狙い目は早朝なのかなぁ。ササっと回ってお昼食べつつ帰ってくるみたいな。

 それかあえて千葉方面とか違う所に行ってみるのも面白いかもしれませんね。どこかイイ感じのところが無いか今度調べてみようかな…。

 

 幸いお金にはまだ余力があるし、少し使って遠出してみても面白いかもしれない。なんかGoToに代わるヤツがあるっぽい話も微かに知ってはいるのですが、そこら辺も上手く使えたりしないかな…。

 私の場合「行きたいところ」というのがあんまり思いつかなくて旅行に行くことがほどんどなくここまで来ているのですが、それも打破したいところです。

 

 せっかく独り身で身軽で自由なんだから、あと遊ぶお金も多少はあるんだから、動けるうちに動いておくべきなのかもしれない。…って、後々過去を振り返って思いそう。

 とはいえ、思いつかないもんは思いつかないのですが…。

 ま、行きたくなくても適当に何か決めちゃうっていうのも手かもしれません。行ってみてから何か視野が広がることも、もしかしたらあるかもしれませんから。

 桜見て回った時も適当に直感で「これ、これ、これ!」って5か所くらい決めて回ったなそういや。そんな感じでも良いかもしれませんね。

 

 あと、それとは別に昭和記念公園もまた行ってみようかな。遠いけども。

 前回の反省を踏まえるならこちらも午前中から行きたいところですね。休憩スペースがあったか覚えていないけど休み休み自然を楽しんだ方が良さそうだし。

 でもこの時期だったら少し冷えるかな…? まぁ、行ってみればわかるか。笑

 

 そんなこんなで色々ぼやぼや考えつつ日常を乗り越えていきましょうかね。

 やっぱり本当に何にもない日々って価値を見出しづらいし、雑でもいいから何か予定を経てて過ごしていった方が良さそうです。なるべくそうしよう。

 

~~~

 

 そんな感じで今日も遅いのでこんなところで。

 ようやく気温的にも秋服シーズン? でもまたすぐに終わりそうだな。この時期の服装ってなんだか難しいですよね。さすがに春もの着ると浮くし…。

 隙間時間にクローゼットでも漁りつつ、今週も引き続きお仕事頑張っていきましょうか。