kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ゆるりと過ごす

 まったり日曜日。

 今日も今日とてゆっくりと過ごさせていただきましたが、突然何かの拍子に背中を痛めたらしく…。今もこの姿勢が若干辛いですね。笑

 ちょっぴり何とも言えない気分ですが、ササっと何か書いて寝ましょうか。

 

~~~

 

 今日は…ちょこっと部屋を片付けて、菊花賞(競馬)を見て、食料補充に行って、みたいな感じでしたかね。そして合間の時間はゲームをやっていれば潰れてしまいます。

 もう少し活動的になるべきかもしれませんが、まぁ過ぎたことをあれこれ言っても仕方ないかな。

 

 菊花賞はなかなか見ごたえがありましたね。

 セイウンハーデスが無茶なペースで逃げたことでなかなかタフなレース展開となりまして、最後までしっかり走れたのは本当に数頭だったんじゃないかな。

 結果はアスクビクターモアが後続の追撃をハナ差凌ぎ切って悲願の戴冠。馬券的にはアスクビクターモアの単勝をしっかり握っていたのでもうヒヤヒヤ。でも面白かったです。

 

 アスクビクターモアは大きいところを勝ち切れていませんでしたが内容はなかなか素晴らしかったんですよね。着順的にも善戦していますし、内容的にも前目に位置付けた各馬が沈む展開の中でただ1頭だけ粘り込んでいたりだとか。

 だからこの中では確実に実力上位だろうと思って買っていたのですが、結果的に展開がどうにかハマってくれた感じでしょうか。瞬発力勝負では分が悪かったでしょうし、あまり遅いとかかる心配もあったでしょうし。

 3連は取りこぼしましたが、しれっとボルドグフーシュとのワイドも拾っていたので凱旋門賞以来のプラスですかね。面白かったし、馬券的にも良かった。

 

 味を占めて完全にただの思い付きなのですが、今年の年末まで毎週、単勝で何か予想して買い続けてみようかななんて思っています。

 実際に今回は単勝がメインだったので純粋にアスクビクターモアを応援していたのですが、レースの見方的にもとても見やすいといいますか、面白かったんですよね。

 だから少しの間、単勝メインでやってみようかなって。そんなに当たるとは思っていませんが、とりあえず目指せ1的中!…みたいな?

 

 2~3着まで見るとなかなか絞りにくいですし、買い目も上手じゃないですし。笑

 どうなんでしょうね。案外ハマるかもしれないし、逆に後悔するかもしれない。それは仕方のないことだと思いますし"たられば"論はなるべく排さねばなりません。

 単勝と、場合によってはおまけでワイドor馬連を2~3点とかにしてみようかな。来週からちょっとやってみます。

 

 ・・・

 

 あとは、そうだなぁ…。

 一昨日辺りからこちらも気まぐれでアマプラで見れるアニメを(仕事中にBGM代わりに)垂れ流していたのですが、久々にこういうの見ると思いのほか面白いですね。

 まず最初に気まぐれで見始めた"リコリス・リコイル"が「あ、マズい、これ面白いやつだ」ってなって(仕事するために)1話だけ見て止めて、次に流した"ダイの大冒険"も「あ、これも思ったより面白い…」ってなって…もうメチャクチャでしたね。笑

 

 今日はその時の続きでリコリコを少しだけ見ていました。

 まだまだ4話くらいまでしか見れておりませんが、やっぱり面白い。あまり時間を割くわけにも行きませんが、何もやる元気が無い時とかに続き見ようかな…。

 

 ゲーム以外にも色々あるんだよなぁ、面白いことって。

 この話だけだと完全にインドアオタクですが、別にそういうのに限らず本当に色々あると思います。普通に散歩することだったり、ご飯食べに行ったり、色んな施設を見て回ったりイベントに参加したり…。

 なんでも興味ある欲張りさんなので「出来ることなら全部やりたい!」…っていうのが本音だったりもしますが現実的にはそうも行かず。難しいですね。

 

 でも少なくとも、ただダラっとしているよりは何か興味のあることに時間を割けている方がいいですよね。せっかく色々あるんだから。

 多忙になるほどそこら辺つい忘れてしまうがちですが、ほんの少しだけでも意識して余暇を過ごしていきたいものです。

 ま、実際は気分屋ゆえ、なかなか思うように出来ていないですけど…。笑

 

 そんなに差し迫った何かがあるわけでもないですが、せっかくならやりたいことを出来るだけ多く消化できるよう毎日過ごしていきたい。

 そういう意識を持っていれば日々の過ごし方も少しはマシになるのかな、なんて。

 

~~~

 

 時間も遅いので今日はこの辺りで。

 

 明日からまた週明けです。どうにかオンオフ切り替えてシャキッと仕事を片付けたいところですね。突然何か無茶なことを言われる前に…。

 なかなか気だるい時もありますが、今週も程々に頑張っていきましょうか。