kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

夢と羨望

 のんびりくつろぐ土曜日。

 昨晩はちょっと気の迷いで夜更かししてしまったため今日は午後からスタート。のんびり過ごしました。

 まだ寝るつもりはありませんが、とりあえず日記だけ書いてしまいましょうかね。

 

~~~

 

 今日は…というかつい先ほど、現在プロセカで行われているイベントのストーリーを一気に読み終えました。

 今回は類バナーのワンダショイベですね。少なくとも底抜けに明るい話ではなさそうなイラストでしたが…?

 

 例の如くまだ詳細までは書かないようにしますが、今回も良かったな。

 ここ最近になってワンダショのストーリーは"それぞれの将来"にもスポットが当たるようになって少し真面目なトーンに雰囲気が変わる場面も増えてきました。こちらも例にもれずって感じでしたね。

 

 あらすじにもあったように今回は別のテーマパークのキャストと合同で公演を行うというお話で、サブキャラとして玄武旭さんという新たなキャラクターが登場していました。

 この玄武さん、なかなかいい具合の"爽やか系強キャラ"って感じで良かったですね。イヤミったらしさとかは皆無で、ただただ役者として強キャラのいい人!って感じ。そしてこれは今後、朱雀と白虎も出てくる伏線なのでは…?

 今回の物語ではこの玄武さんの言葉をきっかけとして類が改めて自分の夢や想いと向き合い葛藤する~という所が大きな題材だったように思います。

 

 何か明確に叶えたい夢を持っていることも、素敵な仲間に囲まれていることも、どちらも本当に素晴らしいことですよね。

 私の高校時代なんてどうだったかな。当然のように夢もなければ、真に心を許せる仲間も果たしていたのかいなかったのか…。笑

 もしもの話ですが、私が子供の頃にこの物語と出会えていたらきっと少し違った考え方をしていただろうなぁなんて思いますね。当時も愚考ばかりだっただけで、思考だけはたくさん重ねていたからさ。

 

 それこそ覚えていないくらい幼い頃は両親も色んな所に連れ出してくれていたような気がしますが、こと高校生くらいになると本当に日常が凝り固まっていて、ただ学校や部活、予備校に通ってそのまま終わる毎日を繰り返していただけだったように思う。

 そこには夢を見る機会も世界を広げる機会も何も無くて、ただただ毎日が過ぎ去っていく中で何も楽しみが無い"オトナ"(成人の時)が迫ってくることにうんざりしていた記憶があります。

 小5から通い始めた塾の延長で予備校にも通い、部活は陸上やってみたかったけど結局卓球部に流されて、後の進学先でもある”志望校”も周りが決めて…って感じでしたからね。(本当はもっと細かく経緯がありますが、こうざっくり書くと我ながら酷いな。笑)

 

 そんな私とは違って、この物語の人々には叶えたい夢や想いがしっかりと存在する。それって本当に素敵なことだなと思うし、それだけで正直まぶしいです。

 譲れない夢や望みがあるからこそ沢山悩んで苦しい思いをすることもあるけれど、それは持たざる者のそれに比べるとずっと有意義で、ずっといい。

 この物語はあくまでフィクションですが、ここまでは行かずとも実際にも似たような状況を抱えている人が世の中にいるんじゃないかな?っていうくらいのリアリティがあります。そういった方々には、是非ともその夢を大事にしてあげて欲しいものです。

 

 この前の2周年カラフェスの限定ミクさんルカさんのサイストもそういった話が主軸でしたが、本当にそう。夢は"あるなら"大事にして欲しい。

 そりゃあ現実は厳しいし、そういう現実を叩きつけて夢を潰すなんてのは大人にとって造作もないことだと思います。ただ、夢って一度失ってしまうと取り戻すのがとても難しいものでもあるんですよね。かけがえのないもの、っていうか…。

 夢を持ち続けられなかった私からすれば、それは本当に羨ましいものだから。

 

 ま、そんな無いものねだりのような単なる羨望のような駄文は程々にして。

 

 ワンダショもワンダショで今後どういった話の持って行き方をするんでしょうね。以前に「3周年のタイミングで次の区切りを持ってくる」というお話をされていましたから、それまでにはまだまだ時間があるよな…、

 個人的には、ワンダショの中ではえむをどの方向に持って行くのか気になっていますね。まだあまり言及されていないところですし、次のバナーイベでまたガラッと展開させてくるんだろうか…?

 

 どのユニットもそうなのですが、次の区切りに向けて話がどう展開していくのか本当に楽しみです。

 この先も私の中でささやかな楽しみとしてあり続けてくれると思います。

 

【追記】この前のモモジャンイベもかなり良かったんだけど、触れるタイミングを完全に見失ってしまった…。あちらはあちらで、今後ドロッとしそうな予感もあったり無かったりで別の意味で結構気になっています。どこも続きが楽しみ…。

 

~~~

 

 今日はこんなところかな。

 

 ちなみに昨晩の夜更かしはサーモンランでした。今晩ももう少しやってみようかな~なんて思っておりますがどうしようか。

 まぁ、せっかくの休日ですからあまり夜更かししすぎることなく、ゆっくり身体と頭も休めたいところですね。程々にしておきましょう。