kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ゲーム過多傾向

 今週もたどり着いた金曜日。

 結局今日までなんだか気力の足りない一週間でしたがどうにかこうにか…。ひとまずおつかれさまでした。

 相変わらず日記には困る日常ですが、今日はどうしようかな。

 

~~~

 

 現状ソシャゲ抱えすぎ状態が絶賛進行中なのですが、やっぱりこう、すげー世の中だなぁって実感します。

 何がすげーかって、いくらでも時間を消化できちゃうなっていう所です。

 

 度々何かのついでのように書いているかとは思いますが、今って普通の環境さえあれば"基本無料"で遊べる高品質なゲームが沢山あって、それらをはしごすればタダで無限に遊べちゃうんじゃないか?って思うほどです。

 現に今の私は数本のソシャゲをはしごしているのですが、実際にやろうと思えば余暇を全部潰せます。むしろ足りていなくて全部回せていないくらいですね。

 なんといいますか、欲求に抗えない弱い人間には難しい世界だなって感じ。

 

 上手いこと制御していかないとなぁ…とは思うもののなかなか上手くできないのが私みたいなやつの日常。こういう日々って後に後悔しがちだからどこかで断ち切らないとダメですね。

 

 逆に製作側からすれば、何とかアクティブユーザーを確保してどうにか繋ぎとめようという努力を当然のようにされているのだと思います。

 形は様々ですが、ひとつ「毎日ログインしてもらう」という所は大きな目標となっているのでしょう。毎日のログインボーナスやらコンスタントに開催されるイベントやら、あとは1日に〇回までできる系の要素とか。色々ありますよね。

 それに最近のソシャゲは"基本無料型"と"月額課金型"のハイブリッドのような形で、30日分のお得なログインボーナスがもらえる系のものを搭載しているのが主流となりつつある印象もあります。実質的な任意の月額課金みたいな。

 あちら側も必死に策を練っているのでしょうし、私のようなチョロいのが釣られてしまうのはある意味必然なのかもしれません。笑

 

 それはそれとして、全く時間が足りていないのでさすがに取捨選択しないといけないわけですが…。でも実際にはなかなか難しいもんですよね。

 時間を持て余しているわけでもないので理由もなく遊んでいるものなんて基本的に無いわけで。それぞれに何かしらの魅力的な要素を感じて遊んでいるものばかりですから、それを捨てるというのもなかなか心苦しい。

 せめて「本当に急いで遊ぶ必要があるのか?」だとか、そういったところを軸にして考えていくのが無難なのだろうか。

 さすがに少し整理しないと身が滅ぶので、ひとまず"やめる"というよりは"時間を割かない"という発想で行ってみましょうかね。さて、来月どうなっているか…

 

 ・・・

 

 正直、そろそろゲーム以外に目を向けないとなっていう気持ちもあるんですよね。

 将来のことを考えるのも勿論なのですが、目先の目標としてどうしようかみたいなところを考えようとすると、本当はのんきに毎日ゲームに時間を費やしている場合ではない…ような気もする。

 

 ただ今は幸か不幸かゲームが色々楽しくて…。笑

 半年前くらいは本当に何も面白くなかった(だから楽器買ったりプロセカを始めた)くらいだったのですが、最近はその辺りガラッと変わっちゃっています。嬉しいやら悲しいやらって感じですね。

 毎日わりと楽しいっちゃあ楽しいんですけど、本当にこれで良いのかな?っていう気持ちも心のどこかにあったりして。そういう意味で微妙な心持ではあります。

 

 なんとなくですが、今楽しんでいる物事は「ただ楽しい」だけであって、例えば今後何かに結びつくようなビジョンが全く見えていないんでしょうね。だから微妙な気持ちになるんだと思う。

 せっかくなら、どんなに些細なことでもいいから何か今後に活きそうなことをエンジョイしたいもんですよね。その方が言い逃れ何か意義を持たせられるでしょうし。

 その辺りを着眼点にするのも悪くないのかもしれません。まぁ、幅が広すぎてなかなか絞れなさそうではありますけどね。

 

 ともかく、残念ながら時間は限られたものですので上手いこと使っていきたいところです。いつもいつもそう思ってるような気がするな

 最近一日の流れが凝り固まっている感じもあるし、どこかしら打開したいなぁ…。

 

~~~

 

 とりあえず今日はこんなところで。

 最近はニュースもあんまり見ていないので毎日ボヤっとしたことを書いちゃっている気がしますね。雑多な情報収集もここでは大事なことかもしれない。

 ともあれ、今週も一週間おつかれさまでした。よき休日を過ごしていきましょう。