kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ぼんやり考えて

 少しぼんやり木曜日。

 睡眠が若干足りていないのか何なのか、普段よりも少しだけ元気が足りない一日。

 もう一日乗り切れば土日が来るのですが何とも言えない感じですね。

 

~~~

 

 前にも書いたような気がしますが、不思議なものでブログってなんとなくその時の調子や気力みたいなものが作用しているような気がします。

 なんだかここ数日、明るい内容で日記を書けてないなって感じがありますね。

 

 書くことがあんまり無いのはいつも通りなのですが、そういう時に書く文章の方が影響を受けている気がするようなしないような…。

 特に何も出来事が無かった日って基本的にはとりあえずパソコンに向かってみて、何でもいいから頭に思い浮かんだことをカタカタ打ち込むようなことをしております。言ってしまえば完全にノープランですし、結果的にまとまらないことも普通にあります。

 そういう作業を試みたときに、調子のいい時ですと自然とポンポン文章が出てくるのですが、逆に調子が悪かったりもう寝ちゃいたいな~って時はなかなか手が進まない。

 上手く進まない時ほど、結果としてつまらない文章ができあがっているような気がします。自然なことかな…。

 

 最終的には気にしないようにするのですが、そういう変な日記を書いてしまった時って翌朝に心がザワザワしちゃったりするんですよね。笑

 いくら読み手のことを気にしないとは公言しても、私のような小心者はどうしても心のどこかで気になってしまう瞬間があるらしく。あの書き方よくなかったな~とか、こうすりゃよかったんじゃないかな~なんてぼんやり考えてしまう。

 ま、そんな真面目なものではないんですけどね。あくまで一時的な話です。

 

 そういったことを究極に避けようとするのであれば「変なことを書かない」というのが一つの方法となるのですが、一方で「そんな考え方じゃ人生面白くない」と思う自分もどこかに居て、その日の気分によって気持ちが行ったり来たり…。

 なんか、ここら辺の塩梅ってなかなか難しいなぁっていう想いは昔から度々抱いております。とても不器用かもです。

 

 うーん…。

 まぁ、読者を集めようと積極的になっているブログなら何も考えないというわけにも行かなさそうですが、このブログみたいにそういうのを求めていないものであれば、そこまで神経質にならなくても、って感じがありますよね。

 もちろん良い文章・面白い文章を書けるに越したことは無いですが、だからといってそのために何かを我慢したり、苦労したりするのはちょっと違う感じがします。

 かといって、じゃあ無暗に人を不快にしてもいいのか?ったらそんなことも無くて。そのくらいの最低限の配慮は必要な労力なのかもしれない。

 

 労力と表現するのもちょっと違うかな。人としてのモラルというかなんというか、人のためというよりそれは私自身が失いたくないものかもしれません。

 雑に言うなら、そういう人間にはなりたくない!みたいなヤツです。

 あ、こう文章としてアウトプットしていくと、私はちょこちょこそうやって考える節があるようですね。前にもこんなのあったな。笑

 

 そう考えると、物事自体の相反する立場というよりは、物事と己が理念との対立みたいな関係なのかもしれない。うまく文章化できないけれど。

 それなら見方も少し変わるかもしれないなぁ。合理的な考え方が迷子なわけじゃなくて、自分の求める何かがあってそれが「考え」とかち合っているということなのか…。

 答えを導き出すというよりは着地点を探す、という方が妥当なのかもしれない。

 

 考え方としてはこういうものがあるけれど、私はこう思ってしまうところがあるからそこも踏まえて、じゃあここを着地点とするのが妥当だろう。…みたいな?

 最適解というよりは、妥当な線を見極めるみたいな意識の方が納得いくものが見つかるのかもしれないな。なんて、そんなことをふと思いましたね。

 

 結局のところどうなんだろうな。

 基本的に「読み手を意識しない」というところは変えないとして、最低限の言葉遣いやら浅はかな戯言を避けることやらをちょっと意識する~っていうのが、一つの考え方として私に合っているものなのかもしれない。

 好き勝手書いてもその先で心が荒れちゃったら本末転倒ですもんね。たまにこういうことも思い出しつつ、良い塩梅を探っていきましょうか。

 

~~~

 

 なんだろうこれ。たぶん読んでる人には何も伝わらない文章だな。笑

 まぁそういう日があっても良いかな。時間もあんまりないし。

 

 とりあえず明日を乗り切ればまた土日。次はどう過ごそうか考えつつ、夜更かしは程々にして眠ることとしましょうかね。