kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お気持ち表明を見て

 とても普通な水曜日。

 どうも昨晩からグッと冷え込んでいたらしく、終始窓際が少々冷える一日でしたね。

 さすがにもう夏用の寝具じゃ足りないかな…体調には気を付けていきましょう。

 

~~~

 

 今日は12時にウマ娘アプリのチャンミの結果が出ていたのですが、どこの誰が言い出したのか「死体蹴りライブ」というワードがTwitter上で走り回っていました。

 ちょこっとだけ覗いてみましたが、まぁなんだか、様々なお気持ち表明を見ることができましたね。笑

 

 全然関心が無かったので知らなかったのですが、今回から決勝レースの後に特別なウイニングライブが発生するようになっておりまして。そこについて色々いう人がいた~って感じですかね。

 私個人の話をすれば、すごく雑に参加してB決勝に進んだ結果として運よく勝利でき、急にライブムービーが流れ出してビックリした感じです。

 中身としては勝者を称えるような、1着をとった子がセンターでかっこよくキメる系のものだったのでした。が、これが仮に負けたとしても同じものが流れていたらしくてそれに耐えられなかった方々のお怒りが先のワードに繋がったようですね。

 

 何の配慮もない話をすれば、このゲームって新しい曲を解放した(ライブシアターに追加される条件を満たした)際には基本的に選択肢など無く自動でライブムービーが流れるようになっていて、今回のも恐らく単にその流れだったのでしょう。

 その仕様?が災いしてなのか、敗れた多くの方々(具体的には3分の2の方々)があまり見たくない映像をシームレスに見せられるような形となったわけで。すぐにスキップした方、ちゃんと見て憤慨した方などなど、反応は様々だったようです。

 

 私個人は残念ながらこのくらいで憤慨できるほどの感情を持ち合わせていないので想像するしか無いのですが、どうなんでしょう。結構気になるもんなのかな…。

 さすがに負けて見て気持ちよくはならないだろうけど、逆に勝っていればとてもいいムービーだってのと、今まで勝っても少々味気なかったというところもあり、全くもって無価値なのかったらそんなことも無いような気もする。

 そういうものがこうして文句を言われるような状況になってしまい、あーあやっちまったなサイゲ、って感想はありますね。たださすがに作曲者関連の暴言とかが見えた時には文句言ってる側に対して愚かだなって思った

 

 個人的には任意鑑賞であれば問題なかったんだろうなって思うし、他と同じならたぶん次以降は普通に任意で選べるようになるのが既定路線だろうし、今回限りのガヤガヤなのかなって思います。

 

 正直、このムービーがどうだったかとかサイゲが無能かどうかとかは本当にどうでもいいんですけど、こうやって暴言吐き散らす人が普通にいる世の中がちょっぴり怖いな~って思う。笑

 実態はともかくとして「世の中こういう人ばっかりなんかな~」なんて思っちゃうわけで。こういうのを見ると人間嫌いに拍車がかかりますね

 仮にこのコンテンツのことを大事に思っているのであれば問い合わせにお気持ち表明した方が良いわけで。まぁもちろんそんなことは無くてただ気持ちを発散したいのでしょう。恐らくは…。

 

 娯楽なんてそういうものなのかもしれないけれど、こういう事象を見かけると本当に作り手って難しい立場なんだろうなって思います。

 

 たくさんの想定をして、問題点を洗い出して、それでも一つ抜け落ちていたらどこかでボロクソに言われるリスクとなって返ってくる。私だったら面倒くさがりなので色々億劫になっちゃうと思います。笑

 スプラも今そんな感じの空気があるもんなぁ。ステージの構造がクソだとか、トリカラはクソだとか、ランクシステムがクソだとか、バランス調整がクソだとか。叩く声ってよく目立ちますからね…。

 

 プレイヤー数が膨大であればその立場も膨大で、力量・好み・楽しみの見出し方・遊び方等々、かなり多様になってくるのは自然だと思います。

 そういった様々な立場の人すべてを満足させる~なんてことはきっと現実的に不可能で、けれどそれぞれの数が多いから、どこか不満に思わせると憤慨のお気持ち表明がポコポコ出てくることになる。これもきっと自然。

 まぁ"致命的なミス"とか"明らかにやり様のあったもの"に関しては擁護の必要が無いかもしれません。が、結局のところ作り手って大変そうだなって私は思いますね。

 

 ・・・

 

 なーんて変な思考を巡らせちゃう私みたいなのは、これはこれで発散がヘタクソなことが問題になったりもするんですけどね。

 ギャーギャー文句言うのも個人の精神状況的には発散になって良いのかもしれないけれど、あんまりそういう人になりたくないって気持ちもあるし…。どういった立ち回りがより楽しいのかったら、結構難しいところなのかもしれませんな。

 

~~~

 

 時間も遅いし今日はこんなところで。

 なんだか雑だったので、もしカンに障る部分があったらごめんなさいって感じです。

 そんなこんなで今週も中間地点。外は段々と冷え込んできそうですが、後半戦もどうにか乗り切っていきたいところです。