kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

なんでもない話

 再び始まる月曜日。

 昨日の疲れはありましたが、テレワークなのでしっかり睡眠時間を確保できてそれなりに回復できたような気がします。

 お仕事も徐々にストレスが加わってくる頃なので、身体は大事にしないと。

 

~~~

 

 今日からお仕事が次のフェーズと言いますか先週までとは異なるものに着手していくことになるのですが、まぁ、なかなかだるい作業が始まりましたね。笑

 去年一昨年ほどではないですが、今後も再び言うは易しの理不尽を投げつけられる立場となりそうです。

 

 ざっくり言えば昨年に他の方が作った成果物を流用して今年用のものを作るといった作業なのですが、正直に言えば、その流用元が酷すぎてとても面倒ですね。まだ始めたてですが、なんとなく後々に色んな問題が出てきそうです。

 バタバタしながら新人さんも投入して品質確認もせずに突っ走らせた過程で産まれたものですから色々とご察しって感じです。

 そして恐らく上の人たちは都合よく”なんとか無事に出来上がったもの”として記憶を改ざんしてらっしゃいますので、なんかこう、実物とのギャップが結構あります。なんだかなぁ。

 

 今の職場で不思議に思うところが、リーダー格の方が一切実物を見ずに話を進めようとする傾向にあるところですね。薄味のヒアリングのみをソースとしている模様。

 具体的に何がと言われると難しいですが、例えば「これが使えるはずだから」って微妙に的外れなものを指していたり、「こうなっているはずだから」って全然そうなっていないことを仰ったり。どこもこんなものなのかな…。

 一瞬でも、たくさんある中の一つだけでも中身を見てくれていれば事前に防げた事象なのにな、って思う事件が何回もあってモヤっとしたのが昨年です。笑

 

 私が心配性で人を信じきれない体質だから余計になのかもしれませんが、正直あんまりそのお気持ちを理解できないところがある。

 私だったらあのメンバーのことそんなに信用できないからレビュー前にチラッと覗いちゃうけどな~…みたいな感じで、自分との考え方の違いを感じちゃいます。世の中色んな人がいるからそんなもんなんだろうなとは思うけれども。

 私は「口頭だったらいくらでもデマカセを飛ばせる」って思っちゃうんですけど、案外世の中の人ってそう思わないのかな?って、ここで働くと感じるようになりました。

 

 まぁおかげさまで(管理が緩いから)気楽な感じでお仕事ができるという側面もあるんですけどね。これも一長一短なのだろうか…。

 いやいや、成果物を覗くことが必ずしも縛り付ける行為に繋がるわけじゃないし、やっぱり上手いやり様が何かしらあると思う。まだ流されちゃいけない。笑

 

 もし両極端な思考パターンだったら面倒なことになりそうだけども…。

 って思考に至ったところで、そういえばなんとなくそんな節があるかもしれないなと思い至ってしまいました。確か去年にそんな雑談したかも…「じゃあガチガチにスケジュール組むけどいい?」みたいな。

 本気か冗談か分からないけれど、もしそうなるんだったら今のままの方が良いのかなぁ…なんてちょっと迷っちゃいますね。ここは静かにしているのが無難かもしれない。

 

 ・・・

 

 全然関係ないけれど「沈黙は金」的なことわざがありますよね。

 この国はわりと「余計なことは言わない方が良い」みたいな風潮が結構ある方だと思っておりますが、じゃあ常に無言でいればいいのか?ったらそんなことは無いんですよね。ことわざも別にそういうこと言ってるわけじゃなかった気がする。

 

 SNSとかが過去にそうでしたが、色々気にしすぎると段々何も言わなくなってただの見る専門になってしまうみたいな人がいたり、私も過去にそうなったりしました。

 けれど、じゃあそれって何か生産性があるのかっていうと怪しくて。悪いことが生じない反面で良いことも生じないところがあるような気がして、今度はそっちに違和感を持つようになって…。

 穏やかな秩序や調和もそれはそれで意義のあることだけれど、かといって全員が安牌とって立ち止まってしまったらそこからは何も産まれないわけです。

 

 その辺りのバランス感覚って今も悩ましいなって思います。

 いつか良い具合を掴めるといいのだけれど、そんな日はいつになるのやらって感じですね。なれるものなら世渡り上手になりたいものです。笑

 

~~~

 

 時間が無くなってしまった。まとまりがないけど、寝支度を整えないと。

 今週もまだまだこれからですから、また気が向いたら似たようなこと書けばいいかな。今日もゆっくり眠って明日に備えましょう。