kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

過酷なシャケ狩り

 脳がおつかれ日曜日。

 いや、遊び疲れてどーすんねんって感じも無くはないですが…今日は仕方ない。

 疲労感のようなものが急にドッときてこのまま寝落ちしそうにもなりましたが、とりあえず何か書いておきましょう。

 

~~~

 

 今日は午前中にやること済ませて、午後から昨日の続きでした。

 ノリで続きをやることにしてしまったものの、後からよくよく考えると皆さんの貴重な休日を共に溶かす行為でもあり、ちょっぴり不安も感じたり。笑

 

 まぁそれはそれとして、引き続きサーモンランでどこまで行けるかチャレンジだったわけですが、結論から言えばカンストは無理でしたね。

 時間の兼ね合いもありましたが、やはり今の私の実力じゃあその域までお供するには力不足が過ぎるようで。途中から段々と足を引っ張る形になっちゃいました…。

 私より先に評価を上げていた一人(超うまい人)がカンストに届くか届かないかのところで沈んでしまったのが非常に心残りではありますが、きっとこれ以上続けたところで沼だったことでしょう。

 

 昨日は野良に一人で潜っていたのが4時間半、フレンド4人で遊び始めてから2時間ちょい、そして今日も4時間少々ということで、ほぼ半日ですね。笑

 本当に長時間お疲れさまでしたって感じです。ちょっぴりずるい気もしますが、まだ見ぬ高難度領域に連れて行ってもらえたことに感謝です。

 失敗したとて野良よりも遥かにストレス少なかったな。あと、またの機会に~とは言ったけれどそれが果たしていつになるやら…。

今回の最高到達点。決して私の実力ではない…

 

 アドレナリンか何かで頑張れていたのか分かりませんが、終わって配信の枠も閉じた後、急に頭がぼんやりしてきて「これ無理だ!」ってなって15分仮眠をとりました。

 遊んでいる時は自覚が薄かったのですが、やはり高難度。必死に食らいつく過程で色々と消耗していたのかもしれませんね。

 

 まだ最高難度には到達しておりませんが、個人的にはキケン度250%あたりから本当に苦しくなってきた印象がありました。あ、あくまで今回の編成での話ですがね。

 単純に敵の数が増えてくるわけですが、この辺りから本当にこの4人では処理が追い付かなくなってきて…。処理しきれなかったカタパやコウモリが溜まり、WAVE終盤には決まって大惨事になっていたように思います。

 

 カタパやテッキュウが湧きまくると大惨事になるのは言わずもがなですが、たぶん何気にコウモリが大量に湧いている時も悲惨だったんじゃないかなって思う。打ち返せば倒せるとはいえ、ごみごみしてくると視認するのも苦しくて…。

 今回は高低差のあるステージだったこともあり、外から飛んできたものなんかは本当に気付けない。ただでさえ他の処理に忙しいのに。

 そういう意味ではナベブタやハシラ、ヘビの存在も本当に嫌になってくる。とにかく邪魔だし、加えて視界や塗り状況も悪くなっちゃいますから。コウモリの弾の軌道がどっか変な方向に行くこともありましたね。笑

 

 自分がもう少し上手く立ち回れていたらな~っていうのが何度も何度もあったので、楽しく(?)遊んでいた一方で少々悔しさが残る側面もあったりします。

 うーん…。やっぱり楽しむためにももう少し練度を上げて行きたいところではあります。が、そんなに時間を割けるわけでもないからなぁ。

 もしもまたの機会があったら、その時はもう少し足を引っ張らないようになれていたいですね。このまま遊び続けるんだったら気長に精進していきましょう。

 

 ・・・

 

 そんなこんなで流れに任せて時間を捧げたわけですが、果たしてこれで何が得られたのか?みたいなことを冷たく考えちゃうと少しだけ虚しくなるもので。

 娯楽って多くはそういった側面を持っているような気がします。見方によってそうなってしまうのは仕方のないことでしょうし、あんまり気にしないのが一番なんだろうなって思う。

 まぁ、普通は「楽しむことができた」っていう大義名分のようなものがありますからね。そう考えるのが良いのだろうと思います。

 

 しかしながら、今回のこれもなんとなく「みんなが乗り気だったから」やってみた~みたいなところがありまして。

 私自身がまだカンストを目指すには程遠い腕前だっていう自覚は元々ありましたし、プレイ中も「次はこうしよう」「こうするのは良くなかったな」って、どうにか少しでも"貢献しよう"っていう気持ちで遊んでいた…ような気がする。

 私、本当に楽しかった?…なんていう自問に対する答えがハッキリとは正直見つからない辺りが何とも言えない感覚ではありますね。笑

 

 でもまぁ、総合的に見て今回のは有意義だったかなって思えそうです。

 久々に遊べましたし、一緒に遊んだ方々もポジティブな反応を残してくれましたし。あと「やっぱり実力不足だ」ってことも身に染みて知ることができたな。知識を蓄えるなり視野を広げるなり、どうにか精進せねば…。

 

 疲れを残して週明けとなってしまいそうなのが少々怪しいところではありますが、とりあえず今は「まぁいいや」って思うことにしましょう。

 今日はゆっくり寝て、また一週間がんばっていけたらいいな。

 

~~~

 

 時間も遅いので今日はこんな感じで。

 

 あくまで比較対象の問題かもしれませんが、どうも器用貧乏というか、自信を持てる部分が無いというか、そんな感覚がいつも心の中にあります。

 世の中どれも上には上が居るもんだし、無知はよくないけどあんまり見上げすぎるのも考えものかもしれない。…なんて思うんですけど、私はついつい見ちゃいますね。笑

 そういうのも程々にしつつ、マイペースに日々を過ごしていきたいところです。