kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

楽しさの色々

 気力が足りない金曜日。

 今日もあまりシャキッとしないまま一日を終えそうになっています。あんまり良くないですね。

 気付いたらあっという間に23時を回ってしまったので何か書かないと。

 

~~~

 

 今日は何か思いついたことがあったはずなのですが、メモっていなかったので忘れてしまいましたね…。相変わらず記憶が弱い。

 仮に思い出したとしても、それがその時考えたことだと認識もできなさそうです。潔く無かったことにしましょう。笑

 

 そういや、昨日サーモンラン関連で愚痴りましたが、じゃあどう楽しむのが良いんだろう…なんてことをぼんやりと考える時間がありましたね。

 

 現状は基本的に一人で潜って淡々と遊ぶことが多く、冷静に振り返ってみるとちゃんと楽しんでいるのかどうか微妙な感じがしてくるような感じです。

 かといって、誰かと遊びたいかと問われるとそちらも微妙で…。

 Twitterをチラッと眺めると人を集めて遊んでらっしゃる方が実際に居て(まるで決まり事かのように)何かしら投稿している様子も見えるのですが、なんだか特に羨ましくもなく憧れもせず…。自分でもちょっぴり不思議な感覚。

 

 何なんでしょうね。誰かを対象とした「一緒に遊びたい」という欲求それ自体が私の中で薄れてしまっているということなのでしょうか。つまらない人間になったな

 私は何かとロジカルに考えたがる傾向にあるのですが、ここに関しては本当に自分でもよく分からないですね。数年前とはだいぶ違うな~っていう感覚だけがあります。

 野良ガチャのストレスを避けるために~とか、どうせノルマこなすなら一緒に済ませて~みたいな理由付けは一応できるのですが、それってなんか「遊びたい」という気持ちとはちょっと違いますよね。

 

 逆に数年前はどうだったかと思い返すと…うーん。

 もしかしたら、自分ではなく相手が楽しんでいるかどうかを軸にして生きていたのかもしれないなって感じます。違うかもしれないけど。

 

 わりと最近に私の中で考え方が変わったところなのですが、以前の私はどこか「自分が楽しむ」というよりは「みんなが楽しそうにしている場を作って眺めて楽しむ」みたいなところがあったみたいなんですよね。

 当時はそこについて疑問を持つこともありませんでした。実際、人が楽しそうにしている様子を眺めるのは私にとって楽しいことですし、そのことを楽しむ!という意義がちゃんとありましたから。

 

 ですが、恐らく今は「あの人たちを楽しませたい」という気持ちが以前と比べるとあまりにも薄いのだと思います。

 理由は複合的に色々あると思いますが…なんだろうな。なんとなくですが「前ほど大事な存在と思えなくなった」とか「私が介入せずとも楽しそう」みたいなところが中心になるのでしょうか。

 

 なんか、こう書くと関係性が終わる直前みたいな感じもしますね。笑

 それはそれとして、こうして「楽しませたい」という気持ちが薄れてしまった結果どうなるか…と考えると、きっと「どこに楽しさを見出すか?」というところが大きく揺らいでしまうのでしょうね。なぜならこれまでは「楽しませて楽しんでいた」から。

 

 かつてはあったその軸が失われた今、じゃあ「果たして私自身は楽しいのか?」という所に論点が流れてくるような気がする。

 そこに関しては、現状を踏まえるときっと「私自身は別にそんなに楽しんでいないらしい」ということになるのでしょう。なんとなく遊んではいるけれど、かつてあった他者依存の楽しさを取り除いた時、そこに残るものはあまりにもささやかなものだったように思います。

 まぁ、過去も渋々流行りに乗ったみたいな側面が無くはなかったですし、その部分が今表面化したということになるのでしょうかね。

 

 ちょっとだけ話が変わりますが、私ってわりと「どんなゲーム遊んでるの?」って言われると困ってしまうことが多かったんですよね。

 ここ数年のプレイ時間だけを見ればスプラトゥーンが占める割合というものがかなり大きかったというのが紛れもない事実ではあるのですが、じゃあスプラトゥーンみたいなゲーム好きなの?と聞かれるとそこは「No!!」ってなるのです。

 

 これってなんというか、とても滑稽ですよね。笑

 普通に客観的に見たら「え、じゃあなんで1000時間以上遊んでるの!?」ってなるでしょうし、嘘だ~!って言われてしまうのも正直納得なのです。

 この辺りも、なんだか「自分の"好き"を貫けていない」ところが見え隠れしてちょっぴり顔が引きつるような思いです。難しいよなぁ。私は本当に何が好きなんだろう…って冗談じゃなく自分で思っちゃうときがあります。

 

 この辺りもプロセカのストーリー読んだ時に「うっ」ってなった部分だったかな。ニーゴのストーリーシアターを久しぶりに見ていたらそんなことも思い出しましたね。

 周りの顔色ばかり窺っていたら自分を見失うって実際にあることですし、あと「これが私の役目だから」っていうような諦観もいつの間にか自分の中にあったりするんですよね。明確に"その時"があるわけじゃなく、静かに自然にスッと入ってきてしまうような感じで。

 そういったことと縁のない暮らしには昔から度々憧れることがありました。今後の人生ではどうにかそうなっていけたらいいんだけどね。

 

 そんなこんなでなんだか結構掘り下げてしまいましたが、はてさて今の私は今をどう楽しむのが良いのやら。まだまだ模索の日々は続きそうです。

 以上「実は『やりたいようにやる』って結構難しく感じてしまう人も居るんだよ」ってお話でした。…ってことになるのかな。笑

 

~~~

 

 時間も無いので今日はこんなところで。

 お仕事はの方は正直シャキッとしておらずあんまり宜しくありませんでしたが、ともかく土日に到達。今週は何をして過ごそうかな。

 楽しいと思えることを探って、私なりの有意義な休日を過ごしていきたいところですね。今週も一週間お疲れさまでした。