kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

気だるい出社

 バタバタな火曜日。

 やっぱり出社したら一日が短すぎます。通勤時間のあるなしだったり、仕事の合間に出来ることが無かったり、色々積み重なる感じ。

 今日ももう終わっちゃいそうですが日記はどうしましょうかね…。

 

~~~

 

 もう少し愚痴るのなら、今日は正直出社する必要あったのかな?っていうレベルでしたね。対面での打ち合わせ?みたいなのに出席してくれって話だったのですが、私が必要だった時間って5分も無かったような…。

 これだけのために今日の時給が実質的に50円下がって、通勤に2時間を費やした~と考えると、なんだかなぁと思ってしまいますね。どうにもなりませんが。

 

 そして明日も10分で終わるであろう登録作業のためだけに出社します。

 些細なことではありますが、こうも綺麗に重なるとちょっぴり憂鬱な気持ちになってしまいますね。テレワークよりも劇的に環境が良くなるというのであれば出社にも価値があるかとは思いますが、少なくとも今の私はそういうお仕事ではないのです。

 「出社お願いできますか?」って一応聞いてきますけど、そこで「無駄に交通費かかるから嫌です」なんて理屈は通らないですし、答えの決まってる質問ってちょっとモヤっとするところもありますね。

 

 ま、世の中そんなものの積み重ねかな。笑

 おとなしく仕方ないものと受け入れて、せめてさっさと定時で上がってしまいたいところです。まぁそれに関してもそこに居たら次々仕事をぶっこまれる理不尽さが以下略

 

 それはそれとして(?)最近は本当に気温が安定しませんね。少し前は凍えるほどでしたが、今日はまぁまぁ暖かかったような…?

 あまり寒くなると出社するときにスーツ(上)を着なきゃいけなくなるので、私は程々に暖かい方が助かりますね。まだまだワイシャツ出社で粘りたい。笑

 

 今の職場は服装についてそんなに厳しく言われる環境ではありませんが、男性は全員スーツ着用となっているので私も出るときはスーツに革靴での出社となっております。

 この文化、正直あんまり好きじゃないんですよね。お金がかかるのも理由の一つとしてありますが、単純にスーツは手入れが手間だったり肩凝ったり、革靴は足のサイズ的に合うものが非常に少なかったりで、実はとても悩ましかったりします。

 私は上半身の骨格やら足の形やらが平均的なそれと比べると少々変わっているんですよね。だから、普通に売られているものではピタッと合うものがなかなか無くて。

 

 それこそ本来はオーダーメイドなんかに頼るべきなのかもしれませんが、未だにチャレンジはしておらず…。一度やってしまえば案外行けるもんなのかもしれませんが、一発目ってなかなか踏ん切りがつかないものです。

 ですが、なんやかんやそれなりに歳も食ってきましたし、そろそろチャレンジしてもいい頃合いなのかな?って、今日ふと思いました。暇な時に調べてみようか…。

 

 それでもやはり、私服で自由に働く選択肢もあるというのが理想ではありますね。

 着込めばいいとはいえスーツでは着用できるものの選択肢が限られますし、気温に対して柔軟な対応がしづらい部分があったりします。が、私服であればその辺りも幅広く自由度も高くて諸々の調整がし易い気がします。

 

 ま、一番楽なのは空調と共にあるテレワークなんですけどね。笑

 ここ数年、真夏や真冬は特にテレワークのありがたみを身にしみて感じました。通勤が無い&エアコンがあるって素晴らしい。

 こんなこと言うと若干の不謹慎さはありますが、コロナをきっかけにテレワークが一気に普及する流れが生じたのは個人的にとても助かるところではありましたね。無かったら今頃どうなっていただろうか、なんて。

 

 眠気からか、なんだか段々何を書いているのか分からなくなってきましたが…

 

 いざこうしてテレワーク可能なお仕事に就いていると、これからもこういう仕事を続けられたらいいなぁなんて思っちゃいますね。

 職種によってはテレワークなんて不可能なお仕事も沢山ありますし、選択肢とは要相談となりますが、一つの軸候補として私にはアリなのかもしれないです。

 

~~~

 

 よくわからない日記になってしまいましたが今日は遅いのでここまで。

 明日もちゃんと起きなきゃですし、おとなしく寝支度に移ることとしましょうか。

 

 最近お腹周りが一層気になってきたな…。テレワークは良いものですが、程々に身体を動かす意識も共にしないとダメかもしれませんね。笑