kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

prsk2周年の終わり

 祝日が終わる月曜日。

 今日でお休みも終わり、また明日からお仕事となります。いきなり出社はだるい。

 諸々こなしていたら遅くなってしまい既に眠たいですが、ササっと何か書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 連休の終わりであるとともに、プロセカの2周年シャッフルイベントも今日が最終日でしたね。走っていた方々はお疲れさまでした。

 私は今回特に順位は意識せず、毎日程々に遊びつつ最後の1時間だけはラクルジェム目当てで全力疾走した程度ですが、20000位には届かないくらいでしたね。

 報酬は全部交換しきっちゃってそこからさらに50万点くらい稼いでコレでしたけれど、さすがに周年イベントだからボーダーもそれなりだったのかな…?

 

 2周年周りの諸々のイベントも良かったですが、このイベントストーリーもなかなか良いものでした。以前にも書いたかな…。

 今作で最大級の(?)闇を抱えている人物であるまふゆを中心として、他のユニットメンバーと交わる過程で彼女の心が揺れ動き、最終的には良い意味でちょっぴり進めたのかな?というような感じがするお話でした。

 まだまだうっすらとですが「やりたい」という気持ちを持つことができたり、”自ら進んで”誰かの助けとなって感謝された際に自然な笑みが表れたり。見守る立場の心もどこか暖かくなるような出来事が描かれているように私は感じましたね。

 

 まだ日記にはしておりませんが、今回はカラフェスをガッツリぶん回しましたので諸々のサイドストーリーも大体見ることができました。雫さんだけ出なかった…

 イベストの最後でまふゆが奏とストリートピアノを連弾するシーンもそうですが、その後のみんなとの絡みだったり、サイドストーリーの諸々も含めてじんわりと「いいなぁ」って感じられる物語だったなと思います。

 

 今回のピックアップには(たぶん大人の事情で)居ませんでしたが、まふゆにとってえむの存在はかなり大きいでしょうね。当人も勿論なのですが、今回は類も彼女きっかけでまふゆの内面に軽く触れることができたわけですし。

 唯一(?)まふゆの表情を完璧に見分けられる存在としてきっと今後も活躍してくれることでしょう。えむ自身も「センパイを笑顔にしたい」っていう気持ちがかなり強いようですしね。そこがしっかり描かれていたのも良かったな。

 まぁ、もしかしたら瑞希辺りも大体読み取れるかもしれないし、まさかのまふゆ母が全部お見通しという可能性もまだ無くは無いかな…。この先でどう描いてくるのか、引き続き楽しみなところです。

 

 ・・・

 

 スタンプミッションの方も、なんやかんや今日で無事に完遂することができました。

 イベント終わった直後に野良でマルチ潜ったら、私以外の4人中3人がJourneyを選曲していて笑いましたね。やっぱりみんな考えることは同じだよなぁって。

 一人ミスっていてSFは逃しましたが、それでも私も159万点くらい出ていて合計がちょうど800万点超えるくらいでした。直前に全力で総合力伸ばした成果が出てくれたようです。笑

実は最後に埋まったのが、PERFECTを20万回のやつ…

 

 ま、無料10連を何回引いても結局☆4キャラは出ないんですけどね…。

 今回ももちろん出なかったわけですが、たぶん全部通して1回か2回しか出ていないんじゃないかな。確率的にもその程度っていうことではありますが。

 

 でもまぁそれはそれとして、全部やり切ったことへの達成感みたいなものはほんのりとありました。ここ最近はプロセカに割く時間が多く、どっぷり浸かれたような気がします。楽しかったな。

 2周年関連の諸々はこれでおおよそ完了ですかね。ここらでひと息ついて、今後はまたのんびりとこのセカイの行く末を見守っていくことにしましょうか。

 最近は買い物に行かないくらい他のことに時間を割くことがあまり出来ておりませんでしたが、明日からはまた日常?に戻っていくような感覚があります。ちょっぴり名残惜しい感じもしますが、現実とも向き合っていきましょう。

 

 ともあれ、プロセカ2周年の諸々は本当に楽しかったです。感謝祭へ行き、コネクトライブも見て、ゲームとしても沢山遊び…。

 結構お金もぶっこみましたが後悔は全然無いですね。今後も良いコンテンツであって欲しいと願うとともに、ささやかながら応援させていただこうと思います。

 

~~~

 

 今日はこんなところにして寝ましょう。現実が待ってる。

 明日の朝もまぁまぁ早いのでさっさと寝なきゃですが、さっきから外で異音?がするのがちょっぴり気になる。睡眠が阻害されなきゃいいけど…。

 私なりにいっぱい楽しんだので、このエネルギーを糧として再び1週間、程々にがんばっていきたいところですね。