kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

やりたいに勝てない

 のんびり土曜日。

 例の如く、3連休の初日はのんびり過ごす一日です。

 そんな一日もあっという間に終わりかけですが、日記はどうしようか。

 

~~~

 

 今日は特に、どこか寝足りないような感覚もあって時折うとうとしながらゆっくりと過ごしていたら終わってしまいましたね。

 休日とはいえ中途半端に夜更かしをするのは色々よろしくないようで。

 

 最近はまた手を付けているゲームが色々増えてしまい、ちょっと控えないとなぁと思っているところです。

 コンシューマーゲームはスプラを程々に遊びつつもゼノブレや牧場物語を積み、プロセカも楽しみつつ、その他ソシャゲもちょこちょこ手を出してデイリー消化やスタミナ消化に励んでいたり…。

 なんかこう、定期的にこうなってしまう現象、いい加減なんとかしたいところではありますね。笑

 

 スプラはそんなにモチベが高いわけではなく、しっかり遊んでいる人達に比べれば正直全然だと思います。バンカラマッチもA+のままですしね。

 ただまぁ、今のところなんやかんやで毎日起動はしている気がします。バイトして、ガチャ回して、ドローン飛ばして、お店見て…っていうルーティンがあるのですが、それがまだ続いているっていう感じです。

 前にも書いたようにバンカラの闇バトル方面に浸かるつもりはございませんが、バイトはなんやかんや楽しいので、明確に飽きるまでは続けるんだろうなっていう感じ。

 

 一方でプロセカは止めるつもりはございません。笑

 とはいえ、別にイベランしているわけではありませんしどこかこだわりが深い部分があるわけでもありませんし、気楽なものではありますね。

 でも本当は、もっと時間を割いて単純にリズムゲーとして練習したい側面も持っております。現状はそんなガッツリ練習する!みたいなことはしておりませんが、そろそろ適当に遊ぶだけでは成長が難しい領域に来ている感覚がある。

 時間が無限にあればなぁ、なんて思う対象の一つではありますね。

 

 そしてソシャゲですね…。ここが最も自重すべきところではある。

 あるのですが…ついつい手を付けたくなってしまうんですよね。何なんだろう。

 冷静に、冷ややかに考えればソシャゲの類ってかなり時間的コスパが悪いと言いますか、たとえ多くの時間を捧げたとしてもそこから得られるものって限られている印象があります。勿論、モノや遊び方にもよりますが…。

 それなのに、ある時気が付いたらあれもこれもと手を出してしまっている私がいる。この辺りは本当に欲求に弱いというか何でもやりたがりというか、とにかくあんまり良くない感じがありますね。

 

 何か面白いと感じるものに出会ってしまうと、私はなんだかそれを遊ばないと損なような感じがしてしまいがちなところがあります。

 けれど、よーく考えたら、私が出会っていないだけの面白いコンテンツって探せば世の中に山ほどあるのだとも思います。そして、それらに対してはあまり「損」という感覚を抱くことがない。

 

 言い換えれば、意識せず(出会うor出会わないという意味合いで)私の中で取捨選択は行われているわけです。そこに対してはあまり負の感覚を抱かないのに対して、出会ったものに対して取捨選択がうまく出来ないのはどうしてなのでしょうね…。

 その辺りも自力で上手くコントロールできるようになれば、限られた時間の中でも諸々中途半端にならずしっかりやり切れるのかな…と思います。難しいですけどね。

 

 どうしても「全部に触れたい!」という欲求が昔から抜けないみたいで。

 他人と比較したことって実際にはあまりありませんが、きっとここの欲求が平均と比べるとかなり強いのかな?とも想像します。欲張りというかなんというか…。

 時間が限られている以上全部というのは難しいし、上手にやり繰りしないといけないってことを頭ではちゃんと分かっているんですけどね。それが実際にできないのは私の未熟さゆえだと感じます。

 

 どういう生き方がより豊かなのでしょうか。

 そこは未だによく分からないですし、きっとこの先もしばらく模索し続けることになるんだろうなって思います。あまりウダウダしたくない気持ちはありますけどね。

 とりあえず今は、明らかに浪費している時間を少しでも減らす努力をしたいところです。これも"口だけ"にならないようにしないとな。

 

~~~

 

 今日はあまり夜更かしせず、ゆっくり眠りたいところです。

 が、どうしたもんかな。今日やりたいことはまだまだ沢山残っているのですが…。

 いやいや、ちゃんと寝ないと明日も引きずってしまいますね。今日はおとなしく眠ることにしましょう。

 

 明日はコネクトライブがあるけどどうしようかな。そんなことをぼんやり考えながら布団に潜ることとしましょうかね。