kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

真っ当に生きたい

 ゆったり金曜日。

 今日はのんびりテレワークでゆったり働いて終わりました。まぁ、また続報があったのでやり取りしながらではありましたが…。

 そんなこんなで今日はどうしようか。

 

~~~

 

 まぁ何と言いますか、アレだ。

 偶然なんでしょうけれど、やっぱりバチって当たるもんなんだなって思ってしまいます。実際にこう、目の当たりにしてしまうとね…。

 

 以前に気持ちが落ち込んだ時は「ろくでもないことをしている人にはバチが当たるに違いない!」くらいの考えで気持ちを切り替えようとしていたものですが、実際にそうなってしまっているのを見ると何とも言えない気持ちになりましたね。

 ここで素直に「ざまぁみろ!!!」くらいに思える人も居るんでしょうけれど、意外とそうはならなかったな…。

 明日は我が身じゃないですけど、この先の人生で自分が似たような目に遭う確率もゼロではないわけで、そっちの方がちょっと気になっちゃったのかな。

 

 ぶっちゃけ、悪知恵を活かして倫理に若干背くようなことをすれば富や快楽を得られるようなシチュエーションって幾らかあるような気がします。転売ヤーとか

 頭使えばそういうのってわかるもんですけど、だからといって「自分もやろう!」とはなかなかならないですよね。

 いや、そんなこと無い人も意外と居るもんなんだろうか…? だったら嫌だな。

 

 余りに凝り固まった生き方をするのもあんまり良くないかもしれませんが、やっぱりなんとなく、真っ当に生きていた方が生きていて気分が良いな~って感じがある。

 たぶんいっぱい損もしているんですけど、気持ちがラクなんですよね。そこが魅力だと思っています。

 

 逆にちょっとやましいことをしていたら、仮にちょっと良い思いをできたとしてもどこか後ろめたさを感じてしまったり、後から最終的に嫌な思いをしてしまうような気がする。不器用だな

 そもそも嘘とかも上手じゃないですしね。なんやかんや「真面目に正直に」みたいな生き方が、私には性に合っているんだと思う。

 もし器用に嘘とかずるいこととか出来ていたら、もしかしたらこうはなっていなかったかも…? 実際はどうなんでしょうね。

 

 器用に生きられるもんならちょっとくらい体験してみたいもんですけど、きっと無理なんだろうなぁって。笑

 なんかもう、自滅する未来しか見えないんですよね。なんとなくこの予感て当たっちゃう気がするし、なかなかやろうとも思えない。

 

 ま、人には向き不向きがあるでしょうし、きっと私には向いていない。

 それなら私はきっと正直に生きるのが良いんだろうなって思うし、実際にバチが当たる例も目撃してしまったし、これからもそういう方針で生きていきたいかな。

 それで生きづらくなってしまう世の中だったら、ちょっと嫌だなぁ…。笑

 

~~~

 

 ちょっと今日は上手く文章が書けないみたいなのでここで終わります。時間も無いですし…。

 明日から連休になりますからきっと日記を時間もとれるだろうし、何かちゃんとしたものを書けたらいいな。書くネタあるかな…?

 

 とりあえず3連休ですがどう過ごしましょうかね…。

 スプラのおカネ稼ぎもやっておきたいし、余力があればゼノブレもやりたい。他にもやるべきことは色々あります。…暇はしなさそうだな。 

 とりあえず一週間お疲れさまでした。明日からよい休日を過ごしましょう。