kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ドロドロは御免

 あっという間な木曜日。

 帰宅してシャワー浴びて、さぁ残り4時間どう過ごそうかってタイミングで懐かしい人から連絡があり、あっという間にこんな時間。

 結局今日は遊べておりませんが、まずは何か日記を書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 なんかこう、昼ドラみたいなドロッドロな案件が実際にそう遠くないリアルで起こると、何とも言い難い感覚になりますね。

 なんだろうな、現実離れしているというか、実感がわかないというか、他人事でも正直全然笑えないというか…。人間って恐ろしいなぁ!ってなっちゃいます。笑

 

 どのくらいの頻度で、というのはさすがに存じ上げませんが、こと男女関係に関しては酷くこじれることが度々あるような印象があります。

 当然ながら、真っ当なお付き合いの後に美しく結ばれる理想のような関係性も数多く生まれていることかと存じます。その陰で、ちょこちょことヤバいのが爆発しているようなイメージですかね。

 今現在の私に限って言うのであれば相当冷めておりますので、かなり冷ややかな目で見てしまう部分があります。だから余計にそう思うのかもしれない。

 

 よく「避妊は大事」って言いますけど、いや、望まぬ妊娠を避けるのが大事なのは人として当然なんですけど、実際に"できちゃった"案件についてそのリアルを耳にしてしまうと、本ッ当に強くそう思うようになりますね。

 なんかもう、状況によっては本当に色んなものが一瞬でぶっ壊れるんだなって。

 当人同士の問題だけには収まらず、そのご家族の憤りであったり、他の方々から失われる信用&信頼であったり、関係者に突き刺さるトラウマであったり…。とてつもない衝撃となって、様々なところに波紋が及ぶような感じ。

 

 私自身、こういったお話を実際に耳にするのは初めてだったのですが、なんだろう、赤の他人的ポジションなのにお腹の辺りがちょっとザワザワする感じがありました。

 願わくば、こういう案件の当事者には死ぬまでなりたくない。本当に。

 私はその人について完全に無関心なので何とも思わずに済みますけれど、そうでなかったらきっとそんなことは無いんだろうなって充分に想像できる。きっと人間のことを一層嫌いになると思う

 こういったことを起こしてしまわないようにするのは当然として、こういったことをやっちまう人達を寄せ付けずに生きられたらいいのになって思います。

 

 まぁ、そんなこと言っても実際には少々難しいのかもしれませんけどね。

 たまたま惚れた相手が実はとんでもないクズだった~とか普通にありそうな話ですし、社会で生きていれば偶然ヤバい人が身近に現れてしまったり、むしろ嫌でも離れられない関係性なんかもあったりするかもしれない。

 100%完全回避!…というのは難しいかもしれませんが、やはり理想を言えば自分にとって「いい人」に囲まれている人生でありたい。あくまで理想ですが…。

 

 よく精神論なんかを説いてらっしゃる方が「全部を大事にする必要なんてない」「自分にとって有益な人のために頑張ろう!」みたいなことを書いてらっしゃることがありますが、本当にそうですよね。

 逆に全部に全力だったら疲れちゃいますし、世の中には"自分にとって害にしかならない人物"だって残念ながら存在します。そこにも力を割くのは勿体ない。

 

 誰にも必要とされない人はその結果どうなるんだ!…なんて野暮な声も微かに頭に浮かびますがそれはそれ。必要以上に手を差し伸べて徳を積むような行為は、本当に余裕がある時だけで充分な気がします。

 どれだけ他人に尽くそうとも自分の命が尽きればその人の人生はその瞬間に終わるわけで、まずは自分を大切にしないとね。

 ま、こんなことをわざわざ考えなくても自分のためだけに生きられる人も数多くいるのでしょうが…。そうでない者としては、そういった意識をちゃんと持って生きるようにしたいところです。

 

 何の話をしたかったのか迷子ですが…。

 私の場合はその辺り、素直に自分の直感を信じてもいいような気がしてきています。これまでは結構迷走してきましたがね

 

 人と時間を少し共にしてみると「この人は波長が合うな」とか、逆に「この人とはちょっと合わないところがありそうだな」とか、抽象的ではありますがなんとなく本能的に感じ取ることが度々ありまして。

 もちろん外れることもありますが結果的に大体が当たっているような気がする。前者には長きにわたって仲良くできた人が居たり、後者には後々酷くカンに障るようなことをやらかす人が居たり。

 非論理的ではありますが、こういう取捨選択のようなものもありなのかなって思いつつあります。やっぱり素直に気に入った人とだけしっかり仲良くしたい。

 

 手広く人間関係を築くという手法にもそれはそれで意義があるのだとは思いますが、私は逆の方が合っているのかなといった感じがあります。

 一般的にはどうなんでしょうね。広く浅くか、狭く太くか。

 人によって向き不向きのようなものもあるのだと思いますし、自分に合ったものをいっぱい見つけて行けたら今後の人生がより豊かになるのかなって、ふと思いました。

 

~~~

 

 時間も遅いし今日はこんな感じで。

 あっという間に寝る時間になっちゃいましたね。今日スプラ起動してないけどどうしようかな…。でも、そんなに焦ることも無いか。

 

 とりあえず明日を越えればお休みですね。もうひと踏ん張り、頑張ってお仕事を片付けていきましょう。