kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

オルタナに溶けた日

 時間を溶かした土曜日。

 なんやかんや3連休の1日目ということで、まずはぐっすり眠り、のんびり過ごす一日になるのが定番みたいなところがありますね。

 あっという間に23時になってしまったわけですが、どうしようかな…。

 

~~~

 

 ついさっきまで、スプラ3のヒーローモードの収集要素を全回収しようと黙々と遊び続け、6時間ほどぶっ続けて(!)とりあえす調査完了となりました。

 大人買いしたするめジャーキーをかじりながらの作業でしたが、なんやかんや夢中になってしまいましたね。

 先日ほぼ最短ルートでラスボス撃破までやるのにおよそ4時間、昨晩に1時間、そして今日の6時間で11時間くらいでしょうか。このくらいが妥当なところなのかな。

 

 実際に全部遊んでみて、やっぱりいくつかは難しいステージがありましたね。ものによっては数回コンティニューしたような…。

 全ステージでブキの選択肢が限られますし、特定のものしかうまく扱えないという人であればどこかしらは苦戦するんじゃないかなと思います。あまり上手ではない人であれば余計にそうなるでしょうね。

 

 噂には聞いていた全クリ後に遊べるステージもなかなかの難易度でしたね。ある程度のチェックポイントがあってコンティニューできるのが良心的ではありましたが、最後とかなかなか激しかったような気がします。

 正直言えば、初心者にはゲロきついと思う。ただまぁクリア必須のものではありませんし、そのくらいの歯ごたえがあって良いと私は思いますけどね。

 対人ではないモードとはいえ、仮に全部やり切れていればB~A帯くらいには行けるんじゃないかな? より得意なブキが別であればもっといけそう。

 

 それと、すっ飛ばして遊んだ時には分かりませんでしたが、新スペシャルで特に個性的な「ショクワンダー」に関してはいくつもステージがあって、ちゃんと慣らせるようになっていたんですね。

 まだ私は正直あれを上手に使いこなせる気がしませんが、それでも基礎の理解には役立ちました。ぶっちゃけ少し触っただけじゃあ操作感全く分からんかったし

 やはり公式でもチュートリアル的なものが必要だと考えたのでしょうか。ちょっとした配慮が見えた感じがしましたね。

 ま、私みたいに遊ばずすっ飛ばしちゃう方も多々いらっしゃるかもしれませんが…。

 

 あ、ちょくちょく目にしていた「早めに遊んだほうが良い」という理由についても昨日教えてもらいまして、なるほどな~ってなって今日コンプした次第ですね。

 ネタバレの恐怖以外にも、1日1回利用できる系の要素が解禁されるとのことで。どのくらい有用かってのはちょっと疑問ですが、まぁどうせいつかやるなら早めにやっといた方が~って感じでしょうな。

 あまり期待せず、どんなものが手に入るのかこの先を見守っていきましょう。

 

 ・・・

 

 ギアをランクアップするためのおカネは未だ十分ではなく、とりあえず新規購入のものだけかき集めている状態です。

 そんでもって、おカネ欲しさにウデマエランクも上げ始めました。笑

 数日に分けてチャレンジの方に潜ってみて、今はA帯。正直潜り続けていれば上がりそうな感じはしますが、疲れちゃうので程々のペースで行きたいですね。

 

 私はラピやダイナモがメインですが、キル数稼げなくても塗りとかルール関与で表彰がもらえるのでポイントは稼ぎやすい印象があります。沼ってやらかさなければ金表彰3つもわりと取れますし。

 ウデマエが上がれば必要なポイントも上がるのでしょうけれど、やはり前作よりは上げやすいかもしれませんね。プレイスタイルの向き不向きもあるのかな…?

 そして何より「ランクが下がらない」というのが気楽だし、それはきっと、より辛くなってくるであろう今後に実感が強まるのかなと思います。

 

 とりあえず今はお気楽に、テキトーにギアを集めながらマイペースで遊んでいくつもりです。別に高みを目指す気もないですしね…。笑

 今は結構スプラに時間を割いていますが、ある程度満足したらまた別のことにも時間を使う感じに切り替えようかな。

 

~~~

 

 思ったより時間が無いのでこの辺りで。

 やっぱりスプラ3、前作よりは気軽に遊べる感じがあります。ここまではそんなに心が疲れることもありませんしね。

 この感じならもうしばらく気楽に遊べそうだ。気ままに楽しんでいこう。

 

 明日はちょっとやることやらないとな。買い物に行かなきゃ何もないし、床屋も行っておきたいし…。

 引き続き、何かしらの形で有意義な休日を過ごしていきたいもんですね。