kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ぼやぼやな未来

 終わりかけの火曜日。

 何か忘れているなと思っていたら日記を書いていなかった。危ない。

 やることがあると本当に一日が早いですね。今日はどうしようか。

 

~~~

 

 もう、完全にNintendo Directを見ながらくつろぐ体勢を作ろうとしていました。どうしよう、お酒開けちゃったし、お惣菜も乾いちゃう…。笑

 仕事を終えて、ちょっと遊んで、買い物行って、ちょっと遊んで、さぁDirectを見ようかってところで日記を書いていないことに気付いて今に至ります。見ながら書けるかな…?

 

 とはいえ、正直ゲームはもうお腹いっぱいみたいなところがあって、さすがにこれ以上新しく買うことはできないですね。一応見るけれど…っていう感じになるのだと思います。

 きっと同じような人も多いんじゃないかなって。供給がたくさんあるのは本来喜ぶべきことなのですが、こうなってしまうとなんとも複雑なところも。

 もう少し時間を上手に使えばもしかしたら作れる時間もあるかもしれませんが、きっと知れたものでしょうね。取捨選択が問われますな…。

 

 今現在手を出していないところで言えば、RPG以外にも、牧場物語シリーズとか、アトリエシリーズとか、縦スクロール系の弾幕シューティングゲームとか、ローグライク系とか、実は既に幅広く色々あるんですよね。

 そして今日も色々気になるタイトルが見つかってしまうんだろうな。本当に1年くらいニートしても全く退屈しなさそう

 

 遊ぶ時間が無限に取れればいいんですけど、残念ながらそういうわけにもいかないわけで…。働きながらやりたいことを消化していくとなると、あまりに量が多いとなかなか難しいところがあります。

 ひと回り上の年代の方々が過去に「今のうちにいっぱい遊んでおくのも一つの生き方だよ」みたいなことを仰っていて、なんか、そう言っていた気持ちもわかるなって最近思うようになりましたね。

 当然ながら、遊ぶこと以外にも有意義な時間の使い方というものは色々ありますけどね。そこら辺はその人がどう生きたいかによって「選ぶべき選択」というものが変わってくるんじゃないかな…。

 

 ゲーム関連のお仕事をしたいなと思うことも度々あるのですが、実際にそうしたらどんな感じになるのでしょうね。

 ゲームに限らずとも「趣味を仕事にする」ということに関しては各所で色々なことが言われているような気がしますし、必ずしも良いものとなると夢見てはおりませんが、実際どんな感じなのかなっていうのは気になる。

 

 子供の頃の私は本当に無知で、例えば「ゲーム関連の仕事をしてみたい」と思っても、じゃあどうすればその道に進めるのかなんて全く分かりませんでしたし、知る手段も持ち合わせておりませんでした。

 今思えばとっても愚かだったなって思うんですけどね。笑

 理想を言えば、子供の頃にそういう話を振ってくれる存在が身近にいれば良かったな~とは思うのですが、それは贅沢かな。

 

 正直に言えば、私はとにかく「厳しい」という話しか聞いたことが無くて。

 実際にプレイヤーとして遊ぶ身として眺めてみても、メガヒットする数々の作品の陰で、誰にも見向きされないようなタイトルだって山ほどあるわけで。そんなに甘くないというのは素人目にもわかる感じがあります。

 ただ実際のところは勤めてみないと分からないわけで、何事も断定はできませんがね。ゲーム業界に努めている知り合いでもいれば良かったんですけど、残念ながらそのような人脈も無く、ブラックボックス状態です。

 

 もしこの先、責任に縛られず自由に生きてみる選択をすることがあれば、もしかしたら私はダメもとで飛び込んでみることもあるかもしれません。

 やっぱり人生一度きりですし、本当に気になるものであればどんなことでも体験してみたいみたいなところはあります。私にとってはその思考って至って自然なものなんですけど、一般的にはどうなんだろうな…。

 

 ただ逆に、何かしらの責任に縛られると自由な生き方ってどうしても制限されちゃうんだろうなと思っています。

 今の私にはまだ縁がありませんが、もしも誰かと結婚して家庭を持つような未来を歩めば「稼ぎが無くなるかもしれない」選択ってなかなか出来るイメージが湧きません。周囲が理解してくれれば辛うじて可能性はありますけれど…。

 

 そこら辺も込みで、私はこの先どう生きていくんでしょうね。

 

 もしかしたら何者にも縛られずに自由気ままに生きるのが性に合っているのかもしれないし、もしかしたら逆に守るものがあった方が本気で頑張れるのかもしれない。そこらの見極めも何とも言えないところではあります。

 まぁ、少子化だの高齢化だのは確かにどデカい社会問題ではありますが…。

 それはそれとして、じゃあ「自分はどうしたいのか」っていうところはさすがにどうにか見定めていきたい。普通の人は見つかっているんだろうけれど、私にはそれすら見つかっていないから。

 

~~~

 

 時間が無いのでここら辺で終わります。お酒のせいで文章崩れてるかも…。

 Directも横目に見ておりましたが、楽しめそうなタイトルがいくつもありましたね。今遊んでいるタイトルが落ち着いたとしても退屈する未来は当分来なさそうかな。

 最終的に遊べるかどうかは分かりませんが…。ま、そう考えれば有難いことと言えるのかもしれませんね。

 

 今週も半ばに突入。元気な状態を維持して今週は終えたいところですね。