kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

シャケ関連の備忘

 静かに始まる月曜日。

 今週は寝不足で週明けを迎えることも無く、比較的健康的なスタートを切れているような気がします。それが普通か。

 今日はどうしようかな。サクッと書いて寝支度を整えたいところですが…。

 

~~~

 

 何か書こうと思っていたのに秒で飛んでしまった。なんだっけ…。笑

 

 スプラ3、さすがにすごい売れてるらしいですね。確かにSwitchを持っていたら「とりあえず買う」の筆頭格のような気もしますし当然なのかな。

 もちろんゲームとして面白いのですが、数多くのフォロワーさんを抱えている色んな方面の方々が遊んでいるというのも大きいかもしれませんね。子供なんかはもう、とりあえずやる!って人多そうだし。

 

 そんなスプラ3、フレンドさんとの遊び方について今作では前作とちょっと仕様や手順に異なるところがあって、けれどあんまり詳細な説明も無くて、私もまだちゃんとは把握できておりません。

 ググればきっと…って思うところなのですが、さすがの人気タイトルということもあって非常に劣悪な内容の薄い攻略サイトのような何かが乱立しておりまして、体系的にまとめられているところにたどり着けませんでした。

 まぁ、私が見つけられなかっただけかもしれませんが…。毎度のことながら困ったものですね。

 

 どのモードも「フレンドと」という選択肢が明確にあって、まぁそこから進めれば遊べるは遊べるのですが、ちゃんと分かっておきたいなというのが理系の性。

 まだ発売から間もないですし、結局のところ自分で試すのが手っ取り早かったりするのかもしれませんね。笑

 

 とりあえずサーモンランについて「フレンドで」を選んだ時について確認してみたのですが、結論から言えば、形が違うだけでほぼ2の時と同じ感じがします。

(※プライベートバイトは別件です!!)

 

 以下、も含まれるかもしれませんが、確認したことを具体的に羅列すれば…

=======================

 ・一人では開始できない。二人から可能。

 ・人数が足りなければ、野良の人も混ぜ混ぜして四人でプレイ。

 ・バイト中はフレンドでも乱入(合流)できなさそう。

 ・バイト終了時に誰か一人でも「やめる」を選択すれば、「準備OK」を押すところ(※以下、待機状態と表現します)に戻る。

 ・逆に続けた場合は、野良の人もそのまま居座ることができるため、フレンドが追加で合流するタイミングは無さそう。

 ・待機状態では、部屋を作った時と同様、フレンドが合流可能になる。

 ・ルームホストが抜けても部屋は残り、上から2番目の人に決定権が引き継がれる。(たぶん2の時と同様)

=======================

 …といった具合でしょうか。間違っているところもあるかもしれませんが、おおよそこんな感じだったと思います。

 

 前作をちゃんと遊んだのが結構前なので細かいところまで覚えておりませんが、今作はバイト終了の度に「やめる」を選択すれば合流するタイミングを作れる感じなのかなと思います。逆にバイト中には合流できないのがミソですね。

 要は、これ以上追加で誰か来る予定が無いのであればそのまま続ければいいし、そうでないのなら一旦「やめる」を選択する!…っていう感じですかね。

 

 追加でピンポイントな例を挙げれば、例えばフレンド4人で遊んでいるとして、誰かが「やめる」を選択した場合。この時にそのまま残り3人で即開始してしまう!ということは無いような気がします。恐らく、一度ちゃんと待機状態に戻ってくれるかと。

 そこら辺は親切に作ってくれているみたいですね。確か前作はそのまま始まっちゃっていなかったかな…?

 だとしたら、ここに関しては改善点と言えるような気がしますね。

 

 連絡とれないフレンドさんをどう呼び込むかっていうのはなかなか難しいところですが、もう少し仕様を探っていけば上手い方法もあるのかも…?

 個人的に、サーモンランは時間が合ったフレンドさんと気軽に遊びたいところがあるので、イイ感じのやり方を模索していきたいですね。

 まぁ、ちゃんと事前に予定合わせればいいだけの話なんですけど…。そこはもっとゆるーくやりたいなって思いますので。笑

 

~~~

 

 今日はこれで終わっちゃってもいいか…。

 でんせつまで行くとノルマがきつすぎて疲れちゃうので本当はたつじんくらいが楽しいような気もするのですが、評価リセットするのもなんだか面倒で。

 少しランクの低い人たちをサポートするくらいが難易度的に楽しい。良い遊び方にたどり着けたらいいな~なんて思いつつ…。

 

 とりあえず今日はもう寝ましょうか。

 まだまだ一週間はこれから。本業もしっかりこなしていきましょう。