kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

インクに溶けた休日

 昨日と変わらず日曜日。

 今日は睡眠を少し多く取った程度で、ほとんど昨日と変わらない暮らしをしていたような気がします。配信していたかしていなかったかの違いくらい…?

 時間もすっかり遅くなってしまって…。どうしようかな。

 

~~~

 

 時間が遅くなったこと(現在23時半)の理由は、ヒーローモードです。

 晩御飯を食べた後、スプラ3のヒーローモードをキリの良いところまで進めようかな~とふと思い立ち遊んでいたら、思いのほかサクサク進んでラストステージに行けるようになってしまい、そのまま駆け抜けてしまった次第です。

 

 今作のヒーローモードは前作のオクトエキスパンションに近い感じで、ラスボスにたどり着くのが目的であれば全てのステージをクリアする必要はありません。

 …といった情報を事前に仕入れておりましたので、ちょっといっぺんサクッとラスボスまで行ってみようかな~と思って、数々のステージを飛ばしまくった結果、ほんの4時間程度で世界に平和が訪れました。まさかこんな早く終わるとは…。

 これは別にボリューム不足とかではなくて、ほとんどのステージを遊ばずにラスボスまでたどり着けるというだけの話。実際には恐らく、ステージ数でも3分の1を遊んだのかどうかレベルだと思われます。面白い作りだな~って思いました。

 

 難度的には、まぁまぁしっかりしているような気がしました。初心者には結構難しく感じるだろうなぁ…って感じ。

 ただ上で書いたように、例えば「どうしても突破できないステージがある」っていう時には飛ばしてしまえば問題ないため、あまり問題は無さそうですがね…。逆に、ヒーローモードを完全クリアしたら対人でもまともに戦えるんじゃないかな。

 ラスボス戦もなかなかで、苦手な人はちょっと苦戦してしまうかもしれませんね。個人的には、それなりのやりごたえがあって程よい難易度なんじゃないかな?…と思うのですが、はたして今後どう評価されるのでしょうか。

 

 この手のゲームって、出来る人と出来ない人とが天と地ほどの差があるでしょうし、ゲームデザイン(難度的なところ)が本当に難しそうですよね。製作時にどんな議論が実際に交されているのかちょっと気になる。

 あまりに簡単でも味気ないし、かといって難しすぎてクリアできないようなものだったら最後まで見てもらえないことが増えて勿体ないし…。

 まぁ、子供の適応力ってなかなか凄いものがありますから、おっさん目線の心配なんて案外杞憂だった~なんてこともありそう。実際どんな具合なんだろうな。

 

 噂では、今回もクリア後要素みたいなものがあるとかないとか。

 そちらは結構な歯ごたえとなっているという話です。私の場合はまだまだ遊んでいないステージが多いし、また気が向いた時に手を出してみたいところですが…しばらくはいいかな。笑

 ま、何か超おいしいクリア報酬があるのであればちょっと迷っちゃいますけど…。そのくらいの感じです。

 

 ・・・

 

 結局この二日間はそれなりにスプラ3を遊びましたが、平日はどうしようか。

 

 一応日替わりでギアが売られたり、デイリーボーナス的なアレもチラホラあったり、ちょこちょこ手は出しておきたいところですが余力あるかな…?

 あとそもそも、おカネが全然足りていないですね。サーモンランばかり遊んでいたけれど、報酬が寂しいからすっからかんです。一定以上の給金が出ないブラックバイト

 

 遊びたい気持ちは正直あるのですが、他にもやることがあるので…っていういつものヤツ。なんだか最近ずっとこんな感じかもしれないですね。

 ま、社会人らしく無理のない程度に遊んでいきたいところです。いっぱい頑張ったところで今の私には恩恵がそれほど無いから。

 程々に無理なく、純粋に楽しめる範囲で遊んでいきたいです。

 

~~~

 

 今日はこんなところかな。

 

 さて、土日はすっかり遊び惚けてしまいましたが明日から週明けですし、またちゃんと頑張っていかないと。残業してたら一日短くなっちゃうからね。

 今日はこのまま布団に倒れ込んで、自然に目覚めるまで頭を休めましょう。スプラで結構消耗しているような気もしますし…。

 改めてまた一週間、程々に頑張っていきましょう。