kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

楽しみ方はそれぞれ

 のんびり過ごした土曜日。

 昨日それなりに遊んでからぐっすり眠り、すっかり忘れていた宅配の来訪に起こされで始まった本日。

 微妙に寝足りないところがあるので若干眠たいですが、何か書いていきましょう。

 

~~~

 

 今日はお昼頃からひたすらスプラ3を遊んでいました。

 配信しながらだったので(?)流れで5時間くらいぶっ続け。終わってからは眠ってしまいそうなくらいの感覚でしたね。笑

 

 現状、ヒーローモードは未着手でサーモンランを多めに遊んだ感じです。

 バイトなんて旨味薄いじゃん!って普通はなるのだとは思いますが、私は結構このサーモンランという遊び(?)が好きなので、普通に長時間遊んでしまった。

 普通のバトルは少し遊んだって程度ですね。昨晩はサーモンランしか遊んでおりませんでしたし、今日も半分はサーモンランって感じでした。

 

 サーモンランはとりあえず今たつじん+3まで来ているところなのですが、個人的な印象として「2の時よりも難しいんじゃないかな?」っていう印象です。

 もちろん低難易度はぬるいのですが、たつじんに突入した辺りから結構激しくなってきましたね。もしかしたら今のブキ編成とステージが難しいだけなのかもしれませんが、じゃんじゃんやられてしまいます…。

 ここからランクを上げて行くのはなかなか時間がかかりそうですね。急ぐ必要もないし、気長にやって行きましょうか。

 

 今回から追加された"EXTRA WAVE"的な存在である「ヨコヅナ」さん、なかなか歯ごたえのある難度設定ですよね。さすが、クリアできなくても大丈夫としてあるだけあるな~っていう感じ。

 私含め、まだ慣れていないだけかもしれないというのもあるのですが、ここの突破率が低いこと低いこと…。現状、倒し切れたのは2回だけですね。

 1回目は最初の方でしたので大したことありませんでしたが、2回目はそれなりの難度で突破できたので嬉しかったです。味方がかなり上手かったのにギリギリでしたから、倒せたものの「やっぱ難しいな~」っていう印象が残りました。

倒せた時、素直に嬉しかったくらいの難度。良い。

 

 スプラトゥーンは一つのゲームでも遊び方が複数あるところが上手ですよね。

 よくある対人シューティングゲームみたいにバトルする要素もありつつ、オフラインで一人で遊ぶことを前提としたヒーローモードが収録されていたり、協力して防衛するタイプのサーモンランがあったり。バトルも役割分担できるタイプですし。

 言い換えれば、対人要素が大の苦手でも別の方向で楽しめる可能性を残しています。それって、全年齢対象の幅広い層をターゲットとしたゲームとしてなかなか強いと思う。

 

 もちろん本気で高みを目指してガチ系のバトル(バンカラマッチ)に挑むのも代表的な楽しみ方の一つと言えるかと思いますが、私はとりあえずいいかな。

 もう少しのんびり遊んでから気が向いたら遊んでみようかなって思っておりますが、果たしていつになったらそんな日が来るのかな?

 

 ・・・

 

 しかしながら、本当に時間が足りないですね。もっと欲しい。

 他に面白そうなゲームが…ってなっても、そもそもそこに割くだけの時間が残っていないから手を出さない、という考え方になってしまいます。

 まぁ、やり込みをせずに広く浅くというのは可能かもしれませんが、せっかく面白いゲームをやるならしっかり遊びつくしたいじゃないですか。そうなってくると、必然的にそれぞれに必要な分だけ時間が溶けていくわけで…。

 

 PS5に興味はないのかみたいな話もちょっと出てきたのですが、今の私はもう、プロセカとSwitchのゲームとこの日記とたまに遊ぶその他ソシャゲで結構いっぱいいっぱい。これ以上ってなると、時間の使い方をガラッと見直さないといけないです。

 私の時間の使い方がヘタなのかやりたいことを抱えすぎているのか判りませんが、どうやったらそんな余力が出てくるのかな?って思ってしまう。実家暮らしとか別の暮らし方ならもう少し余裕が出てきたりするんだろうか…。

 

 なんにせよ、現状は特に退屈しておりませんしこれ以上の娯楽は望まないかな。

 今やっているものに飽きてきたらその時は…ってなるでしょうけれど、そんなすぐに飽きが来るようにも思えないですね。しばらくはこの感じが続きそう。

 もしかしたらこのままもう1年とか維持しちゃうかもしれない。そんなことも思いつつ、大きくは変わらない日々をしばらくは過ごしていくんだろうなって、ふと思いました。

 

~~~

 

 もちろん、やるべきことは適宜消化しておきたいところですが、その裏で楽しむことも忘れないでおきたいところですね。

 今は心も元気な(気がする)状態だからそう思えますが、この先何かしらの理由で追い込まれることがあったらそのことを忘れちゃいそう。忘れないようにしよう。

 

 とりあえず今日はこんな感じで。ちょっとフワフワしてるな…。

 まだ寝不足な気もしますので、明日もゆっくり過ごしたいですね。引き続きのんびりとした休日を過ごしていきましょう。