kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

耳の痛い雑談

 よくある感じの木曜日。

 今日も今日とて、なぜこんな時間に書き始めているのか。(23時半)

 明日やらかさないようにしないとな…。日記はどうしようか。

 

~~~

 

 気付けばもう9月も一週間が終わっていて、明日がスプラ3の発売日ですか。

 案の定、あっという間だったなぁっていう印象ですね。半年なんて最早あっという間なんだよなって。

 明日は有休取ろうかとも一時は考えていたのですが、休めないお仕事を急遽ぶち込まれましたので、恐らく遊ぶのは土曜日からになるのかな…。

 

 ずっと言っていますけれど、本当に「遊びたいゲーム」はいくらでもある。

 それこそしばらくニートやってもそんなに退屈しない程度には溜まっていると思います。数百時間とか、もしかしたら数千時間分とか?

 ただ、それを全部やっていたら色々と破綻するのが現実で、やりたいからやる!っていう考え方ではうまく行かないのが実際のところでしょうね。

 

 もしゲームが無かったら、私は何に時間を使っていただろう。

 もしかしたら本格的に何か楽器を頑張っていたかもしれないし、本を片っ端から読み漁っていたかもしれない。はたまた資格集めとか、逆に何かアウトドア系のものとかも無くはないかも…?

 仮にゲームが無かったとしても、そんなに退屈していなさそうですね私。

 

 昨日、トラブルで何も作業できない時間帯がそれなりにあって、そこで雑談した相手が、子供の頃にゲームと触れることの無かった人だったのです。

 今一緒にお仕事してるメンバーの一人(他社の女の人)で、あんまりプライベートなこととかお話したことは無かったのですが、なんだか流れでお互いに色々べちゃくちゃお喋りしてしまいました。だいぶオープンだったけど、大丈夫だったかな…。

 いや、そもそも後から思えば途中から若干馴れ馴れしくなっちゃっていたかもしれない。煙たがれていたら申し訳ないな…というのは、一旦置いておこうか。

 

 その人はこれまでゲームに触れてこなかった系の育ちで、最近になって友人さんから某オープンワールド系のゲームを勧められて遊ぶようになったという話でした。

 実際に遊んでみてから結構な時間を溶かしてしまっているようで、いけないものに手を出してしまった~、みたいなことも仰っていましたね。笑

 

 まぁそれはそれで耳が痛い話ではあったのですが、色々話を聞いてみると、実は結構しっかり資格勉強を(キツく感じない程度に)進めていたりですとか、私がほぼ空白手帳にしたほぼ日手帳を使ってしっかり色々書いていたりですとか、ほえ~ってなる点がいくつもあったんですよね。

 ゲームという存在が無かった分、私とは時間の使い方とか感覚的なものがだいぶ違っているような感じでして。…どう言ったらいいのかな。結構ちゃんと色々やってるなぁっていう印象でした。

 特に資格勉強の方は本当に…。正直そこまでバリバリ仕事できるタイプには見えない人だった(※実際に本人も業務は苦手な部分多いって言ってた)ので、ある意味で意外でしたし、あ、自分だらしねぇなって率直に思っちゃいました。

 他の人の隙間時間の使い方のリアルを見たような感じで、なんか、意外なところで刺激をもらったような感覚でしたね。

 

 資格に関しては、本は買ったけどあんまり読んでいないみたいな典型的なアレなんですよね、今の私。本当に良くないと思う。

 諸々落ち着いたらそこら辺、ガッ!と気持ち入れ替えたいところですね。きっと今後のためにもなるだろうから…。

 

 そういった諸々を思うと、スプラ3にもそこまで熱が入らない感じで…。笑

 ま、思わぬ形ではありますが、この機会に感化されてみるのも一興かもしれません。ちょっと久しぶりに書籍とか引っ張り出してみようかな。

 もうリミットがあるわけじゃないんだから、自分のペースでやればいいんだよね。そう思えば少し気楽にできるかもしれない。

 

~~~

 

 気持ち短めですが、寝ないとなのでこんなところにしておきます。

 それにこれ以上書いても蛇足になりそうな気がしますしね。

 

 とりあえず明日、朝早いですがどうにか乗り切っていきたいところ。スプラは周りにはついて行けなさそうですが、もういいか、別に。笑

 今週もラスト一日、踏ん張って乗り越えていきましょうか。