kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

定期更新の意義

 寝なきゃいけないけど起きてる火曜日。

 明日が早いのでもう寝たほうが良いのですが、正直そこまで眠くないし欲求にも負けるしで今に至ります。残念ですね。

 どうしようか。毎日投稿を止めたくなる日はこういう日なんだなって実感…。

 

~~~

 

 今日もただ働いただけですので、正直書くことは何もないです。

 こういう日に日記を書くのかどうかは本当に悩む。まぁ、悩みながら書き続けているのが現状ではあるのですが…。

 この「何も書くことが無いのに何か書く行為」に意義を持たせるとしたら、どんなことが挙げられるんでしょうね。何か思いつくかな…?

 

 一つあるのは、ルーティーンの構築みたいな意味合いでしょうか。

 器用に切り替えができる人であればこんなことする必要は無いのでしょうけれど、私みたいな不器用で飽き性な野郎にとって「毎日」というのはとても分かりやすい。

 一日も途切れさせることも無く書き続ける行為となりますから、気持ちを途切れさせにくかったり、スッとフェードアウトするきっかけを与えなかったりという効力はあるのかもしれない。

 

 実際にここまで(一日は日付を跨いでしまって誤魔化したけれど)結構な日数継続することが出来ている。正直、パッと書くことが思い当たらない日なんて腐るほどありましたし、それでも何か書けているというのはちょっとだけ興味深い。

 ちゃんと中身のあることを書けているのか?…と問われると言葉に詰まってしまいますがね。そこは仕方ないです。ここに命懸けていませんし…

 

 うーん…あとは、私にはあんまり関係ありませんけれど、一般的に考えると読者側としてもたぶん「毎日投稿」って分かりやすいですよね。

 毎日というよりは"定期更新であること"が重要になるでしょうか。不定期だと間隔が空いたときに離れるきっかけを与えてしまったり、そもそもリピーターが付きにくかったりっていうようなイメージがある。しらんけど。

 単純に見る側として、定期更新だったら忘れにくいですよね。「今日は何かな」「今週はどんな感じかな」って、日々の習慣に自然な感じで組み込みやすいというか。

 これって動画投稿とか他の物事でも似たようなことが言えますよね。大手のYoutuberさんなんかはここら辺、かなりキモになってくると思います。

 

 これは最近の話ではありませんし私はリスナーでもないので以下ニワカ発言ですが、HIKAKINさんとか今や有名な動画投稿者(ストリーマー)の方々の凄さってそこなんですよね。聡明期からコンスタントにコンテンツを提供し続けてきたこと。

 実際に動画を作ってみると実感するのですが、それなりに凝った編集を入れた動画の毎日投稿って正直かなりエグいです。完成品を見てるだけじゃ想像もつかないだろうけれど、実際にやってみると結構な時間と労力を要しますから。

 トータルで見ると私はあんまりYoutuberさんに良いイメージを持っておりませんが、そういった日々の労力を積み上げてきたことによる結晶としてかなり大勢の視聴者さんを獲得していった方々のことは素直に尊敬しています。そして炎上商法とかただの目立ちたがりはゴ〇だと思ってる…。

 

 どんなに面白いことをやっていても見られなければ評価自体が始まらないし、見てもらえても一度忘れられたら戻って来るとは限らない。

 その点、例えば毎日投稿していれば「忘れられる」というリスクに関してはほぼカットできる。あとは純粋に、どれだけ見てもらえるかという母数と、面白いかつまらないか(また見たくなるかどうか)という評価が数字の軸となるわけで。

 そこってやっぱり貪欲に数字を狙う方々にとってはかなり重要なところになるのだと思います。ある種のスタートラインみたいなところですかね。

 そういう意味では、Youtuberって決してラクな仕事じゃないと思うんだ。私。

 

 ・・・

 

 話が逸れたな。まぁ、書くネタを稼げたからいいか…。

 

 他には何かあるかなぁ、毎日投稿の意義。

 うーん…あとはもう純粋にトレーニングとして見た時の優位性みたいなところしか思いつかないかな、今は。

 ま、もし思いついたらまたその日の話のネタにすればいいかな。

 

 色々書いたけれど、このブログは別に数字のことなんか考えていないですし、結局のところただ毎日なんとなく書き殴ってきた結果として今があるだけに過ぎません。

 数字を気にしていない以上、中身が面白いかどうかの評価軸はそこまで重要ではないわけで、じゃあ↑で長々と書いた話は何だったの?って感じですが、まぁ、今日は気付かなかったことにしちゃいましょう。笑

 

 このブログはここからどうなっていくのかな。

 ひとまず、このまま安息の地であり続けてくれたら有難いかなって感じです。

 

~~~

 

 既にあと6時間ちょいしか眠れないけど…まぁ仕方ないか。

 明日がんばって起きましょう。多少きつくても一日や二日くらい乗り切れるはずさ。

 

 割り切って、このまま普通にシャワー浴びて普通に眠って、朝はアラームに起こしてもらうことにしましょう。今日もお疲れ様です。