kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ゆるゆる決済

 ゆったり月曜日。

 週明けとはいえ今日は比較的お気楽な一日。荒らしの前の何とやらかも?

 早起きリズムにしていかないとダメなので今日も夜更かしはできませんが、サクッと書けるようなことあるかな…。

 

~~~

 

 今日…というよりは昨日の夜から楽天のセールで、今日が5日なので、昨晩から今日にかけて毎度の如く手ごろなものをポチっておりました。お酒を飲みながら

 普段使うものでいい感じのが無いか探しつつ、ちょっと欲しいものも探してみつつ。結局そんなに物欲が無いので、軽くお酒入った程度のフワッとしたチョイスでちょうど良い具合になりますね。

 

 Amazonならkeepaとか使えば相場や底値が素人目にも手軽にわかりやすく把握できるのですが、楽天市場ですとそういうのがちょっぴり難しいですね。ポイントに全振りしているものがあったり、送料がバラバラだったり。

 ちゃんとものの値段を把握していれば問題ないのでしょうが、最近はどうもいちいち覚えていられなくて…。笑

 一応、類似のものはあるようですが、使い心地どうなのかな。

 

 今回ポチったのは今のところほぼ食品ですね。それ以外だと、いつもシャワー上がりに使うものが定価より安かったのでポチった程度か。

 急にパッと「何か買おう!」ってなった時に、今必要なものや欲しいものがすぐに出てこないんですよね…。今回も何か忘れているような気がするけれど、まぁ思い出したら10日に検討することとしましょうか。

 

 こういうネットショッピングが増えてから、現金を取り扱うことが本当に減りましたねぇ。普通に買い物へ行くときもカード使ったり…。

 少し前まではカード決済にそこまで頼っていなかったので、毎月一定額おろして家に置いておいて…みたいな感じだったのですが、最近はお金をおろす回数が明らかに減ったように思います。

 もちろん、当然ながらその一方でカード決済が爆増しておりますがね。はじめの頃は月8万の引き落としとかちょっと引いてましたけど、最近は全く気にしていないな。慣れって怖いですね。笑

 

 それと関連して、お釣りの計算なんかも最近はすっかりご無沙汰ですね。そして小銭を使う機会が本当に無い。

 キャッシュレス決済って本当にラクなんですよね。お釣りを気にする必要が無いし、なんなら所持金を気にして買うものを選ぶ必要もない。ゆるゆる。笑

 正直これに慣れてしまうと、以前の現金決済の感じに戻りたいとはあまり思わなくなります。たまには軽く脳トレをしたくなることもありますが、決済手数料取られない感じがこのまま続くのであれば、しばらくこの暮らしを続けるだろうな。

 

~~~

 

 なんだかんだで、最近も「欲しいな」って思ったものには素直に手を出すようにしていますね。

 

 今は狭くて安い部屋に住んで、車も持たず、服もあんまり買わず…といった感じで、固定費等々がかなり抑えられていて家計にも余裕があります。

 が、それは今の暮らしをしているからに過ぎなくて、住むところを変えるとか車を持つとかってなったら随分変わってしまうんだろうなって思う。

 とりあえずもうしばらくは今の暮らしを続ける予定ですし、すぐ問題にはならないでしょうけどね。

 

 暮らし方も色々だよな~って思います。

 例えば、安っぽいところに住んで欲しいものを買う暮らしと、ちょっと良い所に住みながら節制して過ごす日々と、…みたいな。同じ収入でも暮らし方は色々あるように思います。

 

 正直私は今の部屋、生活が安定したら引っ越すつもりでいたのですがなんだかんだ長居してしまっていますね…。本当に、固定費が(相場と比べて)安く済むんだ。

 別に給料いっぱいもらえている身ではないのですが、不自由なく過ごせている現状にどこか居心地の良さを感じてしまっているのも確かで、なんだかある意味クセになってしまっているような…?

 この先どう生きていくのか、結構真面目に迷っていますね。

 

 先を見据えてがんばって生きていくのが良いのか、今を全力でエンジョイしていくのが良いのか…。どうなんでしょうね。

 とりあえず少なくとも今年度いっぱいは今の暮らしを続けそうなので、出来る範囲でエンジョイして行けたらいいのかなとは思っています。

 

~~~

 

 今週バタバタしそうなので、ずっと書くことに困りそうな気がしますね…。

 もしかしたら睡眠を優先する日があるかもしれませんが、どうなるかな。

 

 ひとまず、明日もちゃんと起きないといけないので夜更かしせずに寝ましょうか。

 今週はまだまだこれから。引き続き程々に頑張っていきましょう。