kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

遊ぶだけの土曜

 もっとお休みが欲しい土曜日。

 ずっとそうですが、やはりやりたいことに対して余暇が圧倒的に足らず、そんなことを思ってしまう今日この頃。

 今日もあっという間にこんな時間。どうしたもんかな…。

 

~~~

 

 今日はおやつ時からつい先ほどまでゼノブレ3を進めていて、休憩がてら日記に手を付け始めた次第です。

 

 ノーマルクエスト等を消化できるものは諸々消化し、満を持して第4話を走り始めたわけなのですが、4話長いな!!

 クエストのゲージを参考にするならば今ちょうど半分くらいらしいです。

 というか「これ、1話分のシメにしないんだ…」ってなっているところ。内容の感想はまた別の機会に書くとは思いますが、結構なスピード感で展開し始めたなという印象です。もしかして製作時に長すぎてカットされている部分あるのかな…?

 

 本筋を進める前に寄り道を済ませたおかげで、第4話の本筋開始時点でレベル36ということになりまして…。第4話はじめの推奨レベルが27とかですので、もう雑魚敵には相手にされない快適な道中。笑

 けど、進めるにつれてなんやかんや敵のレベルもぐんぐん上がっていますね。今時点で自パーティが41、敵が37っていう感じになっています。

 まぁ、未だボスよりも数レベル高い状態で進められている状態ではありますが、案外このくらいでもちょうど良かったのかもしれません。「レベル上げ過ぎでつまらなくなるかな?」って心配しましたが、むしろ事故で乙ることが無い程度の快適さ。

 緊張感には少々欠けるかもしれませんが、私はこのくらいでも良さそうです。

 

 チェインアタックもようやく定石を掴めてきたといいますか、仕組みの把握が済んだって感じですね。まだベストではないのかもしれませんが、かなり良い選択ができるようになって、ボスの体力も一気に半分以上削れたりして快適。

 レベル上げ的にも、強敵相手にこまめにチェインアタック締め(オーバーキル)を決めて行けばサクサク上がってイイ感じです。楽しい快適さだな。

 ギリギリの戦いを好む方も勿論いらっしゃるかとは思いますが、私はこのくらいがいいな。なんやかんや所謂「俺つえー!」をするゲームって楽しいですから。笑

 

 しかしながらこれ、止め時が難しいですね。

 今まではスッと終われるキリの良い感じでちょうどよく区切れていたのですが、今日は続きが気になってしまっている。(というかこのまま終わらないで欲しい)

 あまり夜更かしは良くないですが、今日はこのあともう少し遊ぼうかなと思っております。逆にキリ悪くなっちゃいそうで怖いけど…

 

~~~

 

 そんな感じで、結局プロセカのイベランは特段していないな…。午前中に少しだけドリンク消化した程度です。

 それでも現状10000位前後をキープしておりまして、せめて10000位の羽称号を狙えるようにはしたいなってなんとなく思っております。

 

 ただ、イベント終了間際(7日)のお仕事が不穏でして、狙うなら事前に余裕持たせておかないと厳しいのかなといった感じ。余裕のある時に少し稼いでおこうか。

 称号とったから何だって言われたら何とも返しづらいですが、せっかく狙えそうなら狙ってみようかって話です。なんだかんだ一歌志歩推しみたいなプロフになってるし

 明日と、あと明後日はまだ比較的ゆとりがありそうですので、そこで調整かな。

 

 そういや、プロセカ普通に遊んでいるとフレンド申請がたまに飛んできますけれど、あれって皆さんどうしているもんなんでしょうね…?

 私は別にTwitterアカウントも貼っていないしたぶん絡むことも無いし、これまで基本的に放置を続けてきたのですが…。意味は無いけど、ヤバそうなの以外は気軽に承認してもいいのかなって思い始めてきた。

 あ、申請は一度も飛ばしたことが無いです。称号のために1回くらい飛ばしてもいいのかもしれないけれど、うーんって感じ。

 

 この前初めてコメント付きで飛んできて、同担がどうのとか書いてあったな。

 私あんまりそういう生活(いわゆる推し活)をしたことが無いので、あらゆる点において想像しかできないみたいなところがあります。同担?同士で絡んだりとかっていう文化があるものなのでしょうか…?

 一種の人生経験としてそういうのを体験してみるってのももしかしたら面白いのかもしれませんが、それをやるにはちょっと歳を食いすぎてしまったような…。笑

 

 書いたことあるかもしれませんが、推すくらい何かに熱中できるって素晴らしいことだと私は思いますけどね。私にはあんまり出来なかったことだから。

 悪いことがあるとしたら、ただその一部に"他者に迷惑をかける人"がいるってだけ。

 私ももしかしたらこの先の人生で、何かこう、すべてを捧げられるようなものに出会うことがあるのだろうか。そんな未来があったら面白いなって思う。

 

↑今のプロフ。レオニイベ中だから似た称号はよく見ますね。

~~~

 

 今日はこんなところにしておこう。内容薄いけど仕方ないね。

 

 そろそろスーツ(上)のクリーニングも出しておかないとマズいかな。急にワイシャツじゃ寒い感じになったら困りますもんね。

 今は出社機会自体がそんなに多くないですが、密にスケジュールが組まれていないから急に何があるかわかったもんじゃないし…。

 

 とりあえず明日も大事に時間を使って、来たる週明けに備えたいところですね。