kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

話題が迷子

 健康的(?)な金曜日。

 昨日は久しぶりに日付が変わる前に寝たので比較的元気。なのですが、やっぱりお昼過ぎは眠たかったですね。あの時間は仕方ないのか…。

 今日も何か早く書いて寝てしまいたいところですが、ネタが思い浮かばず…。

 

~~~

 

 何も思いつかないな~って思いながら、ブックマークをぽちぽち。

 そして自分が過去に作った動画(現在は非公開にしているもの)がふと視界に入り、せっせと非公開マイリストを削除。

 ここまで来たところで、なんかいつもこうだな、って急に思いました。

 

 これまでそれなりに生きてきましたが、どうも私は過去を全て黒歴史のように思ってしまう節がある。理屈はよくわからないけれど、ある日突然、なんだか無性に過去の記憶やそれを連想させるものを消したくなる。

 そういう時もある、っていう程度ならまぁ普通かもなって思うのですが、私の場合は常にそう。これはさすがに…って変な感じを覚える。何なんだろうな。

 その時はその時でまぁまぁ楽しく生きているはずなのに、遠い未来からふと振り返った時に良くない部分しか見えないような感覚。自分でも不思議なんですけどね。

 

 ポイントを分けるのであれば、「良くない記憶を忘れられない」ということと「未来に今を良くないものとして見てしまうことが多い」ということになるでしょうか。

 

 前者については、「忘れられない」というよりは「遠い未来に突然思い出すことがある」という表現の方が妥当なのかもしれない。

 ちょいとググればトラウマとかで「○○を克服する方法!」みたいなものは何かしら出てきますが、ここに関して解決した試しは未だ無いですね。気持ちの問題なんだろうなとは思うのですが、どうもうまくコントロールできないみたいで…。

 勿論、私が(忘れているから)認識できていないだけで、ちゃんと忘れられている過去もあるんだとは思います。思うのですが、今でも小学生・中学生くらいの頃を急にフラッシュバックしたり、結構な過去を嫌な気持ちと共にぶり返したりすることがある。

 まぁ、部分的にしぶとく残っているという感じなんでしょうかね。

 

 後者については、うーん…何かとネガティブなのが原因なのだろうか。

 仮にたくさんの良い出来事とわずかな悪い出来事が混在していた場合、思い出されるのは悪い出来事の方ばかり。不思議なもんですよね…。

 それに加え、被害妄想チックなものも混ざってくる。自分を客観的に見ると、誰かから何か明確に肯定(承認?)されていない限り、自分で勝手に悪い方へと考えていく傾向があるみたいで。…甘言が全て建前に見えるのと同じだろうか?

 自己肯定感というものがよく言われるけれど、たぶん私は相当低いのだと思います。

 

 人間関係も定期的にリセットしてるんだから、いっそ記憶ごと定期的にリセット出来たらいいのにな、…なんてことは昔からよく思ったものです。ま、夢でしかないですけどね。笑

 ホントな~、人の顔とかすぐ忘れちゃうのに思い出したくもない記憶はしぶとく残っているみたいなのを目の当たりにすると、嫌んなっちゃう。

 記憶を自分で自在にカスタマイズ出来たらいいのに、って機械的なことをつい考えてしまいますが、そう都合よくは行かないんですよね。脳みそとか記憶とかって本当によく分からないものです。

 

 ま、そういう専門の方々は少しずつ解明を進めているのかもしれません。「○○には××の機能が関連していて~」みたいな話とか、耳にしたこともあるような気がする。

 SFっぽい話になってしまいますが、遥か遠い未来にはそういった「記憶操作」みたいな技術も確立されたりするんでしょうかね? 脳の仕組みを完全にひも解いて、関係する器官に同等の電気信号を与える~みたいな?

 そこまで行っちゃうともう「人間とは?」とかいう議論に回帰してしまうような気もしますが…。そんな妄想事なんかもふと夢見てしまいます。

 

 私が生涯を追えるであろう21世紀中にそこまで世界が大きく変わるとは正直思いませんが、逆に私が死ぬ頃にはどんな技術が誕生しているんだろう、っていう興味はある。

 ここしばらくで大きく世の中を変えたものの一つがインターネット関連だとは思いますが、そこの進化ももう少ししたら伸び悩む(拡張の余地が減る)ような気がするし、ここからさらにもう一段ググっと世界を変えるものって一体どんなものなんだろう。

 何か私なんかでは想像もできないようなものが生まれて更なる発展を遂げるのか、はたまた、何かしらの理由で天井にぶち当たって衰退(or現状維持)の道をたどるのか。どうなっていくんだろうな。

 

 ポジティブなSF作品で語られるような革新的な未来もあるかもしれないし、逆にワンチャン人類滅亡への歩みを見送りながらの命日とかもありそう。

 まぁ、最も現実的なのが「なんやかんや現状維持」の未来な気もするのですが…。笑

 ま、結局のところ何が起こるか分からんし、面白い未来があったらいいな~くらいに思っておくのが健全かもしれませんね。

 

 あれ、何の話をしていたんだっけ。

 まぁいいか。こんな日もありますよね、ってことで…。

 

~~~

 

 さて、土日です。今週はどう過ごそうかな…。

 きっと来週はスプラ3の諸々をせっせと開放する作業になっちゃうと思いますし、未定で自由なのはある意味、今週が一旦最後かもしれませんね。

 そういや9月末は何着て行こうかな…。衣類も新調したいところではありますが、誰かいいお店教えてくれ!って感じで完全に迷子。(※近所には無い)

 

 そんなこんなでフワフワしておりますが、来週はお仕事で早番があるので生活リズムはイイ感じにしておきたいですね。夜更かしは控えましょうか。

 今週もお疲れさまでした。よい土日を過ごしましょう…。