kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

浪費ダメ絶対

 ある意味いつもの木曜日。

 今日はとにかく眠い。先週もこんな感じだった気がするけれど、眠い。

 正直このまま寝てしまおうかとも思いましたが、いったん何か書こうとしてみましょうか…。

 

~~~

 

 ついに9月。なんだかまだあんまり実感がありませんね。

 よくありがちな季節の3ヶ月区切りではもう「秋」に属するものが多いでしょうか。最近は天気も気温も安定せず、これはある意味、秋らしいのかもしれない。

 

 クソ暑い真夏も嫌なものですが、私はどうも秋もあんまり得意ではない。というよりは「あまり良い思い出がない」と表現した方が正しいのかもしれませんね。

 なんだかよく分からないけれど不幸が訪れたり、調子が悪くなったり、悪い意味で転機が訪れて、ちょっぴり気分が落ち込んだり。過去には不思議とそんな経験を積み重ねてきた気がします。

 今年の秋はどんなものになるのかな。願わくば、あまり良くないことが起こらないといいなと思います。

 

 今のところ今月に見えている出来事(?)といったら、スプラ3の発売と、プロセカ感謝祭くらいでしょうか。あとは仕事がゴチャゴチャし出すかも~みたいなアレくらいかな。

 最近は毎日があっという間に過ぎていきますし、この感じが続けば今月も一気に駆け抜けていくことになるのでしょう。終わってみて振り返ったら虚無みたいな結果に終わらないよう気を付けたいですね。

 

 今現在は「孤独」という名のある意味で自由な立場に置かれているわけですが、この状態ですと、自分で何か楽しみを作っていくことがより重要になってくるような気がしてきています。

 悪く言えばスケジュールがスッカスカで暇、良く言えばしがらみが少なくて自由に時間を使える状態…というわけで、結局は気の持ちようなんでしょうね。

 実際、孤独じゃないときはそれはそれで自分の時間が欲しいな…って思っていたような気がしますし、せっかくなら前向きに自分のやりたいことへ時間を割いていきたいところ。まぁ、"言うは易く行うは難し"って感じもしますがね…。

 

 日々の欲求に身を委ねるのも一つの楽しい生き方かもしれないけれど、なんとなく、それだけですと後々になってから色々と悪く考えてしまいそうで…。笑

 かといって、じゃあ「今、何をしておくべきか?」と自分に問いを投げかけたところで「うーん…」って考え込んでしまうのが正直なところ。

 きっと未来の自分だったら何か答えを持っているんだろうなって思いますが、リアルタイムで今すべきことを見定めるのはなかなか難しいものですね。独りなら猶更かもしれません。

 

 ま、そこら辺は未だゴチャゴチャしているので一旦置いといて…。

 とりあえずゲームに関して言うならば、とりあえずゼノブレ3を完走したい。そしてスプラ3を程々に楽しんでみたい。

 

 ゼノブレ3は恐らくまだ3分の1が終わった辺りでして、きっと最後までたどり着くのはもう少し先になるんだろうなぁって思っています。(現在は、第4話の本筋を進める前に他のクエストをあらかた片付けた辺りです…)

 録画しながら遊びたい気持ちもちょっぴりあってなかなか腰が重かったりするのですが、さすがにもう普通に遊んでいこうかなって思い始めている。

 どうしても、遊ぶことのラクさで言えばスマホで簡単に遊べるプロセカが勝ってしまうためそっちに流れがち。メリハリ付けてゼノブレにも時間を割きたいですね。

 

 スプラ3は前夜祭も普通に楽しめましたし、程々に遊んでいきたいなと思ってる。

 もう上手い人にはボコられる一方になってしまうでしょうけれど、そこは仕方ないと割り切って、以前よりも少し力を抜いて楽しめたらなって思っています。もう30代だし…

 また現状、他の単独で遊ぶゲームと違って、誰かと遊ぶ機会のある可能性を唯一秘めている作品でもありますしね。そこに期待はしておりませんが、機会損失を避ける意味でも(気の向いた時に混ざれる程度には)遊んでおきたいです。

 

 で、ゲームに時間を割いていると多分ほかのことにはあんまり手が回らないんじゃないかと思うんですよね…。少なくともゼノブレを完走するまでは。

 他にもやりたいことが全く無いわけではありませんので、ゲームもゲームであんまりダラダラっとせずに、遊ぶんだったらガーッと遊んでしまいたいところです。勿論、最大限楽しめるような自分なりのペースでね。

 予定は無くとも時間を持て余していない今、時間を浪費するように惰性で遊ぶのはあんまり良くないかなって思いますし、やるんだったらその時はのめり込むように全力で遊びたい!…っていう、そんな感じです。

 

 そういう意味でも、結局のところ、キチンとメリハリある生活を心がけることが、巡り巡って最終的には日々の充実へと繋がっていくのかもしれない。

 言うのは簡単なんですけどね。ちゃんとそう出来るようにしたいな…。

 

~~~

 

 今日はこんなところですかね。

 とりあえず明日のお仕事を乗り切ればまた土日がやって来ます。正直プロセカのイベランも少しだけやってみたいですが、どうしようかな…。

 まぁいいや。どうするかは明後日の欲求度合いを見て考えましょう。

 

 季節の変わり目、体調には十分に気を付けつつ頑張っていきましょうか。