kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

8月の終わり

 振り回される水曜日。

 昨日書いた睡眠リズム云々が立ててはいけないフラグだったのか、巡り巡って今日のお仕事がこれから(?)ということになりました。

 それで明日も普通に働くんだから、なんだかなぁといった感じ。なんやかんやもうひと転びして明日有休消化とかにならないかな…。

 

~~~

 

 気付けば今月ちゃんと書いていなかったような気がするので、今日はプロセカの進捗メモとしましょうか。度々関連することは書いていたような気がしますけどね。

 というか、もう8月が終わるのか…。段々と秋に移り変わっていくのかな。

 

↑いつもの(8/31時点)

↑【参考】前回分(7/19辺り)

 下埋めが済んでいないことからもご察しですが、特別ガーッと埋めるようなことはあまりしないままこの一か月も遊び続けました。(出先で少し埋めた程度)

 配信しながらとかできるんだったら下埋め作業も苦じゃない気がするのですが、残念ながらそういった環境は無いので…。iPadがちょっとだけ欲しくなりますね。

 

 進歩を感じるのはEXPERTでしょうか。

 改めてザっと眺めてみると意外と全然遊んでいない曲も(曲数が多いので)あったりしたのですが、難易度26辺りまではフルコンが多くなってきましたね。27以降はまだ全然ですが…。

 それよりも、クリアだけであれば難易度29辺りまでで出来るものが増えてきていて、そこが今は楽しくなってきているところです。以前は回復もりもりでやっと~って感じだったのが、今は普通の編成でも最後まで行けたりとか。

 未クリアは全部30と31ですね。というよりこれらはそもそも挑戦しておりませんが、回復もりもりならクリアは出来るのかも…?

 

 そんな感じですので、MASTERも少しずつ手を出し始めています。今のところは「クリア数≒遊んでみた曲数」ってイメージで大体合っているはず。

 相変わらずマルチで遊ぶときはEXPERTばかり選んでおりますが…。でも、たまに気まぐれでラックマッチを遊ぶと27のMASTER(初見)が飛んできたりするので、触っといた方が良いのかなって思い始めてる。

 ぎゅいんぎゅいん動くロングノーツが嫌いなんですよね。あれってきっとMASTER特有とされているもので、まだ全然慣れていないです。あとは譜面で惑わせてくる系(左右どちらで叩くか選ばせる系?)とかもあんまり…。

 そこら辺は、積極的に遊ぶようになってきたら段々慣れていくのかな。

 

 プレイスタイルは現状、スマホをテーブルに置いて人差し指2本でやっています。以前に親指から切り替えて以降、そのまま継続~って感じですね。

 中指も使った方がラクなんだろうなぁ…っていう譜面にも出会い始めましたが、もうしばらくこのまま行こうかなって思っています。というか、スマホと私の手の大きさとじゃあ複数指なんて狭くて無理っぽい。笑

 

 想いのカケラも集まって来たので☆2のスキルレベルやマスターランクをどんどん上げて行った結果、キャラクターランクも全体的に上がっています。逆に言うと、手持ちではこれ以上伸ばすのがダルくなってきている状況でもあるのですが…。

 チャレンジライブのことを考えると全体的に22は目指したいところではあります。が、まだ難しいキャラもチラホラ。ひと通り石を回収するのはどのタイミングになるのかな?って感じですね。

 

 とりあえずそんなところでしょうか…。

 皆伝の称号なんてまだまだって思っておりましたが、ひと粒目くらいなら意外とそう遠くないのかもしれませんね。来月はMASTERのフルコンも少し増やせるといいな。

 

 ・・・

 

 ついでにプロセカの話を書けば、今日からレオニイベが開始となりました。

 大方の予想通り、志歩バナーでしたね。

 

 正直ガチャの方は回すかどうしようか悩みました。限定ガチャシール券は既に足りているし、どうしても欲しい!っていう程では無かったですし。

 悩んだのですが、結局ぶん回してしまいましたね。欲に弱いな…。

 

 端的に結果を書けば、最初の10連以外は☆3止まりでした。

 そしてその最初の10連も…

 

これ、何のガチャだっけ…?

 もはや恒例行事でしかない。まぁ、すり抜けの方が若干確率高いもんな…

 虹2つならさすがにどっちか出たのでは!?と思ったら全然違うボイスが連続で流れて、むしろ大笑いしてしまいました。いや、笑えねぇ結果だけれども。

 

 そんなわけで石も溶かしてしまいましたね。残念だけど仕方ない。今回は縁が無かったと割り切りましょう。さすがに有償石で限定ガチャぶん回すほどの欲望は無い…。

 2周年がどんな感じなのか読めませんが、それまでに一応、集められる石は集めておこうかなと思っています。まだ触れていないキャラのチャレンジライブひと通り遊んだらどのくらい貯まるんだろうか。ちょっと気になる。

 

 それと、今回で「やっぱり私には引けない」と確信(?)し、ついに一歌の☆4を1枚交換しました。今ある選択肢の中ならコレ!って決めておりましたし、今回のイベントボーナスとも合うからちょうど良いかなって。

 今日の私は何とも言えないツキでしたが、今後も気ままに遊んでいきたいです。

そういや、☆3チケットの交換も一歌だったな…。

~~~

 

 今日はこんなところかな。

 

 深夜から早朝にかけて特定の時間で行わなければならない作業があるので、うっかり寝落ちしないように気を付けないと…。急な予定変更だったから寝溜めできていないしちょっと不安だな。

 いざとなったらコーラかコーヒーがぶ飲みして乗り切りましょう。あんまり身体に良くなさそうですけどね…。

 

 ボヤキながらもまだ週の半ば。後半戦もどうにか乗り切りたいところです。