kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

未来は不透明

 とても普通な火曜日。

 今日も今日とて淡々と過ごす一日。面白味がないとするか、平和だとするか…。

 8月の終わりもいよいよ見えてきたわけですが、今日はどうしようか。

 

~~~

 

 もう30日か~って、ふと思ってしまいますね。

 8月いっぱいが夏休みの学生さんにとっては冒険の終わりだったりするのだろうか。あ、北国だったらもう始業して一週間くらいかもですね。

 

 今みたいに毎日何か書き綴っていれば「あの日は何をしていたっけ?」って物理的に(?)全て振り返ることが出来ますが、そうでもしなかったら私はきっとあんまり思い出せないことでしょう。

 淡々と過ごす日々って本当にそんな感じで、ふと後ろを振り返ると何とも言えない虚無感に包まれることがある…ような気がする。

 ま、元気な時は気付きもしないしそんなの全然気にならないんですけどね。今はちょっとだけ疲れているのかもしれません。

 

 今日は朝にチラッと見たテレビ番組で結婚がどうのとか特集していたような気がします。本当に最後の方をチラッと見ただけですけどね。

 それに関連する話をするならば、今自分が将来的に誰かと結婚したいと思っているのかどうか、正直分かんないです。

 たぶんどちらかと言えば後ろ向きですので、どうしてこんなに前向きにならないのかなって、ぼんやり考えてみようかな。

 

 うーん…。

 私の場合は、とりあえず両親の影響が多少あるのかもしれませんね。

 どちらか一方と居る時は日常的にお互いのことを悪く言っていたり、間違えて結婚した~とか言っていたり。より具体的に言うなら「結婚して良かった」みたいな話をたぶん一度も聞いたことが無い。

 いや、どっちもツンデレあまのじゃく秘密主義という可能性も無くは無いですが…。親から恋バナなんて一度も聞いたことがありませんので。笑

 まぁ万が一のその可能性を考慮したところで、実際に良い話を聞いていなければ良い印象を抱くことなんて無いわけです。

 

 加えて、誰かと生活を共にする日々に居心地の良さを感じた経験があまり無いっていうのもあるかもしれません。

 経験として「実家暮らしよりも一人暮らしの方が圧倒的に心が穏やか」というのがドカンとあるのです。実際に大学生の頃は帰省するたびにストレスを溜め込んでいたし、一人暮らしをしている今はとても気楽に感じる。

 私自身にストレス過敏で気難しいところがあるのも確かなのですが、親も親でまぁまぁ性格に難アリといいますか…。(外面はとても良いらしいんですけどね)

 そういう歴からも、誰かと暮らすことをそんなにポジティブに考えられないのかもしれません。実際に「結婚は忍耐だ」とかいう論ばかり目についてしまう。

 

 あとはまぁ、一般的に言われているように経済的な難しさとか色々雑多なことがあると思います。そこら辺は別に触れなくてもいいか…。

 

 男女平等がベースとなりつつある今の世の中で、男女関係の在り方っていうものもひと昔前とは結構異なるんじゃないかな?って想像します。

 私自身は別に、いわゆる"男尊女卑"的な思想は全く持っていないつもりです。が、そうともとれる発言をポロリしただけでぶっ叩かれるような世の中は少し怖いかな。

 ここら辺はかなり大きなレベルで個人差があるとは思いますが、結構怯えて必要以上に萎縮しちゃっている男性が今の時代なら居そうな気がしますね。勢い余って女尊に突っ走らなければいいけど…まぁ、さすがにそれは無いと思いたい。

 

 いやいや、そんな話をしたいわけじゃなくて…。

 平等というものが究極に極まると「男だから」「女だから」といった考えが消失する方向に向かうわけで、それは良い方向にも悪い方向にも影響があるものだと思う。なのでどちらの立場にせよ、何でも都合よく捉えているような人を見ると正直少し冷める。

 具体的に…って言われると、なんとなくですが、捉えようによっては失言になるものしか出てこないような気がする。やめておこうか。ちょっと怖い。笑

 

 理想論を書くなら「互いにリスペクトし合う関係」が理想だと私は思っているのだけれど、残念ながらそんな人はこの世にあんまり多くないと思う。人間嫌いだからそう見えているだけかもしれないが

 相手を貶すにしても、認めるべきところを認めてからにして欲しいなって思う。わざわざそんな事せずに感情を爆発させてスッキリするのが人間という生き物なのかもしれないけれど、私はそういうのが苦手だ。

 

 基本的に人に対して悲観的なんだろうなぁ、この男。

 たぶんなんですけど、よっぽど気の合う"私にとって"いい人に出会わない限り、今後結婚とかそういうことには前向きにならないような気がします。そしてその「いい人」はきっと激レアさんだ。

 こう書いてみると、私はあんまりそういうの意識せずに生きたほうが無難なのかもしれませんね。普通に人付き合いを重ねた上で、結果としてそういう出会いがあるか無いかっていう結果論としての将来みたいな。…うまく言語化できないけど。

 

 とりあえず、今積極的に「婚活」と呼ばれるようなことをする気は無いなぁ。値踏みの先で選ばれるような人材でもないでしょうし

 そういうことを意識せずに人付き合いをしていって、その結果としていい人に巡り会うのか会わないのか…っていう形がいいのかな。そうじゃないと心が死にそう。

 ま、明日は明日の風が吹くと言いますし、未来の私がどう思っているかなんて分かりませんけどね。定期的に思考してみるのがいいかも。笑

 

~~~

 

 時間が遅くなっちゃったのでこの辺りで終わろう。

 取り留めのない文章なのはいつものことだし、仕方ないですね。

 

 今週は今のところ睡眠リズムも程々な感じでやれているので、このまま一週間乗り切っていきたいです。変わらず程々に頑張っていきましょう。