kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

スプラ3の前夜祭

 命を削る日曜日。

 体質なのかよくわからないのですが、どうも激しいゲームをすると身体に負担がかかるらしく。今日は体温38℃を超えながらの一日でした。笑

 あ、もうクールダウンして普段通りに戻っております。さっさと今日の分を書こう。

 

~~~

 

 今日は、何と言ってもスプラ3の前夜祭。

 いや、全然前夜ではないのですが…。発売前恒例の一日体験会みたいなものですね。ソフトを購入していなくてもオンラインで遊べる状態であれば誰でも参加可能というものです。

 開催日時は9:00~21:00で、15時を境に前後半に分かれるということで、それぞれ3~4時間遊んできました。こう振り返ると、結構やったんだな…。

 

 

 こういう機会って実力的に闇鍋カオス環境になりがちでしたから、今回はどんな感じなんだろうな~って思っておりましたが、初心者さんっぽい人とはほとんどマッチングしませんでしたね。最初の方で少しあったかな?ってくらい。

 フェスパワーという実質的なレーティングがあるチャレンジモードはともかくとして、振り返ればそれ以外でもあんまり一方的な試合が無かったような…。

 というか、オープンで潜っていた時なんか普通に激しい試合が多かったですからね。マッチングは上手い具合に調整されていたのかな…?

 

 私はスプラ2ではダイナモとラピを主に使っていたのですが、今回はラピが無くてダイナモがあるということでしたので、ほとんどダイナモ持っていました。

 しかしながら、せっかく3から追加されたアクションがどうもダイナモとは親和性が無いような気がして…。結局、振りかぶるのが遅いし、縦振りに化けるような操作だとほとんど意味が無かったような気がします。

 ですので、ダイナモで遊んでいる時はほとんど2の感覚で遊んでいましたね。代り映えないし、なんか勿体ないような…?笑

 

 ダイナモの雑感としては、飛沫の減衰がやり過ぎ感なくていいなってのと、今回のは完全にサポート寄りのサブスぺだったなって印象かな…。ドリンクも便利は便利なんですけど、今日はボム持ちのダイナモがちょっと恋しくなっちゃいました。あと、試合中に「ナイスダマいいな~」って呟いちゃった。

 今回どうなのかな、亜種のサブスぺ。サポート特化なら今回ので良いですが、攻撃的なものもあったら面白いなって思います。長射程環境になったら苦しいからね…。

 

 あ、新ブキも一応1~2試合程度は触ってみました。

 まぁ結局のところ、どちらも私には難しかったですが…。

 

 弓型のブキ「ストリンガー」は溜めると結構な長射程ブキ。

 確1も可能なのでチャージャーのような運用もできますが、山なりの軌道になることを活かしたり、着弾後に破裂する性質を活かして横やり的にダメージを加えたり、色々面白いことが出来そうなブキでした。チャージャーとエクスロの中間みたいな印象でしたね。ダイナモ的には消えて欲しい

 塗りはそんなに強くなさそうでしたので、積極的に敵を倒していくようなスタイルが合っているのでしょうか。そこら辺が私には合いませんでしたね…。エイムいい人が使うと本当に楽しそう。

 

 もう一つ、ブレード型とも呼べる「ワイパー」ですが…

 こちらは少なくとも今回は苦しそうでしたね。キャラコンお化けが扱うと化けるのかもしれませんが、私のような一般人が持っても、塗りづらいし倒すの難しいしでなかなか特性を活かすことが出来ませんでした。

 ナワバリバトル向きではないっていう見方もできるかもしれませんね。攻め込む場面がある別ルール(今回ならバンカラマッチ?)だともしかしたら印象が変わるかもしれません。環境によってはそもそも短射程ゆえの哀しみも抱えるかもですが、ちょっと様子見かな…。

 あ、ボコられなければ使っていて楽しい感じはありました。発売されたら気分でちょっと触ってみようかな…。

 

 ブキの話はそんなところで、あとは、トリカラですか。

 

 私はグー陣営でしたので普通に楽しかったのですが、チョキ陣営が結構荒れてらっしゃったみたいですね。難しそうだな~とは思っておりましたが…。

 この手の新しいものって、全体の理解度が深まってからが本番!みたいな所がどうしてもあるかと思います。今荒れるのは仕方ないかなと個人的には思う。

 

 というか、普通に強いチョキ陣営にも何回か当たりましたね。今回に限って言うなら、敵陣に乗り込む知恵(ルート理解)を有しているか否かと高台の占拠でだいぶ違ったんじゃないかなって思う。あと、編成事故は仕方ない

 まぁ、やりたくもないのにやらされるのは確かにストレスかもしれませんがね…。そこら辺は仮にいじるとしても、マッチングの塩梅含め、調整が難しそうなところではあります。どうなっていくのかな…?

 

 とりあえずそんなところかな…。

 

 なんやかんや久々にガッツリ遊びましたね。

 ダイナモ的にはあんまり変化が無いところはありますが、それでもなんだか新鮮な気持ちで遊ぶことが出来ました。とても疲れたけど、楽しかった。

 余力があれば、発売後も程々に楽しんでいきたいところです。

 

~~~

 

 今日はこんなところで。あんまり遅くなってもアレだし…。

 

 気付けばもう8月も終わりかけ。今日なんかはもう夜風が涼しいな。

 また一週間がんばりつつ、今後どうしようかも少しずつ考えていきたいところです。忙しくならないことを願いたいですね。