kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

敵は物欲センサー

 ゆったり過ごす土曜日。

 今日は本当に何をするでもなく、ただただゼノブレ3を進めるだけの一日。静かにのんびりと過ごさせていただきました。

 なんだか動かなさすぎてちょっぴり調子悪い感じもしますが…。まぁとりあえず何か書こうか。

 

~~~

 

 今日はプロセカで瑞希がバースデー。

 毎度の如く、日付が変わったあたりから色々眺めておりました。

 正直、プロセカのオリキャラの人気度みたいなものをよく知らないのだけれど、瑞希って結構高いのでしょうか…? いいねの数すげーな~、って思いながら遠目に眺めていました。

 

 そして前にも書いたように☆3含め全然持っていないキャラでもありますので、バースデーガチャ回してきました。(バースデー以外に未所持☆3が2種類排出)

 私は今回、未所持の☆3がお目当て。一応天井分はあるけれど、できれば少なく済んで欲しいな~なんて思いつつのアタックでした。

 

 

 で、結果的には50連となりました。

 

 うーん…☆3狙いと考えるなら、確率的にはやや弱い程度でしょうか?

 ☆3目当てで回していたらまさかのバースデーレアが先に出るという、物欲センサーが存分に発揮される展開でしたね。しかも2枚…。

 そちらに着目すれば引きはまぁまぁ強かったように思いますが…複雑…!

40連目でバースデー1枚目を引き、泣きのもう1回で最後の☆3も出てくれた。

ついでに、入手順ソートだと最近は↑こんな感じ。

 入手順で一覧を見ると、セレクトガチャで引いた分も合わせまして瑞希が4枚並ぶ形になっていますね。いや、本当に☆3も初期のしか持っていなかったんです…。

 あと、日記には書いていないところで穂波やKAITOさん、絵名にえむなんかも☆4が出ていたりします。大体がすり抜けですね…。無欲なら出るのか?

 今は改めてレベル上げが全然追いつかない状態となっております。アイテムもほぼ使い切ってしまっている。おかげでバースデーのサイスト後編が読めない…

 

 特に瑞希4連星なんて、同キャラを同時には編成できないためライブ編成で一気に育てるっていうことが不可能。アイテムが無いなら地道に上げて行くしかないんですよね…。一気に増えたとはいえ、育てるまでに時間がかかってしまいそう。

 逆にミラクルジェムは最近やたら出てくれるお陰で少しずつ溜まってきました。サイスト後編未読が大量にいるので何とも言えませんが、有難いことには変わりない。

 チャレンジライブの報酬も、最近はミラクルジェムでしたがスコアの方に切り替えようかな…。

 

 あ、バースデーライブは主にまふゆと瑞希の組み合わせでしたね。ちょっと意外でしたけれど、この二人の組み合わせは結構好きなのでよかった。

 キャラクターとしては勿論なのですが、歌唱もそうだし、ニゴラジでの声優さんの組み合わせもなんか好きです。なんなんだろうね。笑

 キャラクター的には"少し異なる闇を抱える二大巨頭"(?)で、歌唱楽曲もどこか影のあるものばかりでかつレベルが高い。なのにラジオはめっちゃほのぼの楽しい感じ。どれも別の意味で良さがある。

 

  世の熱烈なニーゴ推しさんほどの熱量は私にありませんが、物語としてこの先どうなっていくのか非常に興味を引かれるキャラクター達だと思っています。

 本当に「幸あれ…」って感じですよね。今後どうなっていくのか…。

 

・・・

 

 それはそれとして、そろそろ無償石も段々と集めづらくなってきて、いよいよ欲求に委ねるわけにはいかない感じになってきましたね。

 プレミアムパスとか課金していたとしても、狙うのは行けても2ユニットくらいが限界な気がします。そういう意味では今の私は「レオニとニーゴ推し」ということになるのでしょうか…?

 それでも天井を追う余力は全く無いので、おとなしく特定のキャラや1ユニットに絞るのが無難かもしれないですね。

 

 石的には、難度26辺りのEXPERTまでの楽曲報酬はだいぶ回収しつつあって、石を集めるという意味でも「もっと上手くならないと…!」って感じだったりします。

 最近は「自分にとってまだ難しい譜面」を好きな曲からいくつか選んで隙間時間に叩いたりしていますね。やっぱり、上達するためには少し難しいくらいものに挑戦していくのが汎用的な近道かなって。

 今日は六兆年のEXPERT(難度29)を練習として何度か叩いていました。以前は「まったくわからん!!」って感じだったのが少しマシになっていて、成長を感じる。

 ヒバナとかも死なない程度に叩けるようになってきて、最近またちょっと音ゲーとして楽しくなってきた。セカイVer好きだから何回聴いても飽きないってのも良い。

ちゃんと叩けるまでは遠いが、クリアは出来るように。

 使える時間は限られておりますが、プロセカはもう少し続けたいですね~。

 物語としても続きが気になるし、スマホ音ゲーとしてももう少し続けてどこまで行けるか試してみたい。そんな風に思いながらの近況でした。

 

~~~

 

 明日はスプラ3の体験会ですね。

 朝から出来るみたいですが、どうしようかな。誰かとやる予定も今のところ無いですし、さすがに一日中やるつもりは無いけれど…。

 私は既に「グー」に投票しました。なんとなく直感で一番少ないんじゃないかなって予想しているんですけど、はてさて結果はどうなっているやら。地味にそこが楽しみ。

 

 今日は程々で寝て、明日と、明後日以降の生活リズム構築に備えましょうか。

 今スプラどんだけ動かせるんかな…。対戦よろしくお願いいたします。