kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

自業自得の睡魔

 一週間で最もダメな日、木曜日。

 今日はもう本当に寝ないとマズいので、どうしようかなって感じ。

 度々書いているように毎日投稿を止めるのが無難な気がしますが、ヤメ時が分からんのよな…。

 

~~~

 

 まぁ、アレです。昨晩全然眠れなくてあんまり寝ておりません。

 今日は休憩を取らないとどうにもならない時間帯が数回ありましたね。普通によくないなって思う。

 そんな感じですので、日記もあんまり書く気がありませんが…。

 

 どうやら昨日書いたウマ関連が早速ガヤガヤしているみたいですね。

 ただの偶然ですが、最近こんなのばっかだな?

 

 なんでも、上限1200から解放されたものの、そこから先の能力値が与える影響がかなり小さなものになっているとかなんとかっていう話。要は、でっかく伸びるのは評価点だけで、実際にレースではあまり使い物にならないという具合みたいです。

 荒れている理由は、その仕様変更を受けて新シナリオ向けのガチャをぶん回した人が多数いらっしゃるから。そりゃそうだ。

 公式から、現状は想定通りの挙動ではないことと、今後調整が入るというアナウンスはありましたが詳細が未だ不明。もうしばらくガヤガヤすることになるのでしょう。

 まぁ正直、私にとっては対岸の火事でしかないので完全に他人事ですがね…。

 

 これは別に"最近になってそうなった"というわけではありませんが、今って基本的にSNSなんかを駆使すると本当に情報が早いといいますか…。

 どの界隈でもそれなりの規模になれば「解析班」と呼ばれるような方々が一定数いらっしゃって、かなりのスピードで調査、からの情報共有⇒ものによっては我々の手元にもスッと流れてくる…みたいな感じになっている。

 昔はここまで顕著ではなかったように思いますが、今はもう、どこもかしこも「我先に!」とやる時代ですからね~。当日中に情報公開なんかは日常茶飯事ですし、のんびり模索しながら探っていくような風情もへったくれも無いのが現実だと思われます。

 私は色々手探りでやって行くの、結構好きなんですけどね。非効率ですが

 

 雑に言えば、今はもう自力で調査なんかしなくたって、ネットの海を徘徊さえすれば誰かの調査結果がタダで手に入りますよね。他人の情報をかすめ取って悪用するモラルの欠片も無い連中も所によりいらっしゃいますが、それは別件…。

 それって便利でもあり、一方で…みたいなこともちょっぴり考えてしまう。

 単に知りたいだけであれば、ちょちょいと検索する能力なんかがあればどうとでもなってしまう。そこには重たい労力も努力も試行錯誤も必要ない。

 今はそんなことが当たり前で、そんな時代を育ってきた方々と、逆にそんなことは無かった方々とでは、もしかしたら諸々の価値観にも大きな違いがあるのかもしれませんね。

 

 それはそれとして…

 

 なんかこう、忙しいですよね。せわしないって言った方が適切なのか…?

 私は(うさぎとかめの亀さん程ではないが)わりとマイペース寄りですので、そんなに急いでワーキャー騒がなくても…って思ってしまうことがよくあります。そういうのは見ているだけでなんだかちょっぴり疲れてしまうし、ちょっと苦手だなって思う。

 あれかな、感情の変化が遅いから私がついて行けていないだけなのかな…。笑

 

 SNSは面白いことも役立つことも沢山あるけれど、やっぱり疲れちゃうこともあるなぁって、改めて思う。今は情報収集ツールとしてしか使っていないのにね。

 きっとこの「疲れる」に全く共感できないようなSNSガチ勢も世の中には居らっしゃるのでしょう。どのくらいの人がそうなのか分からないけれど、そのメンタル、ちょっと体験してみたいかも…?

 

~~~

 

 頭回らないし考え事はそのくらいにしておいて、

 そうだ。プロセカのセレクトガチャはちゃんと回してきました。

 

 ちょっとお金使いすぎかな…っていう気もしましたが、今回は割り切りました。

 今回は☆4未所持勢から一歌と瑞希を中心に選んで、余った枠にまふゆや雫さんも混ぜながらって感じにしてみました。結果は↓の瑞希

 

 うーん…やっぱり一番嫌われているのは一歌なのかな?って感じですね…。笑

 それはともかく、これで瑞希もようやく初めての☆4。既にいる☆3と属性被っているのはちょっと微妙なところですが、贅沢は言えないかな。

 明後日のバースデーガチャで☆3も一部追加で回収する予定ですし、これで少し潤いそうな感じがしますね。所持状況の勢力図も変わってくるかな?

 

 先にも書きましたが、ちょっとお金を使いすぎかなって思い始めました。ま、今は他に使い道を考えていないし別に構わないっちゃあ構わないんですけれど…。

 正直、ウマも周年特有の確定ガチャ回そうか悩んで踏み留まっているという感じ。

 経験上、結局ソシャゲに投じたお金って最後は無に帰すこととなりますし、後で後悔しない程度…というところで上手く探っていきたいですね。あくまで「今楽しむため」のものに過ぎないから。

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておきましょうか。寝よう。寝るか仕事しよう。笑

 ちょっと今日は誤字とか日本語とか見直す気力が無いな…。なんやかんや後で気になって直すとは思うけれど、たまにはこういう日があってもいいか。

 意味の分からん誤記とかがあったら、そういう状態と察してくださいな。

 

 ひとまず今週はもうひと踏ん張り。そんで日曜日はスプラ3のを遊ぶつもりだし、せっかくならちゃんと体調崩さないようにしないとね。

 今週の平日は残り一日。引き続き程々にがんばっていきましょう。