kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

欲求に揺られ

 気分が乗らない水曜日。

 最近、睡眠のリズムが若干後ろ寄りに戻ってしまっていてどうも立て直せていないです。やろうと思えばできるはずなんですけどね。

 そう言いながら今日もこんな時間まで何をやっていたのかという話ですが…。

 

~~~

 

 久しく触っておりませんでしたが、本日ウマ娘のアプリが1.5周年?みたいですね。

 なんかよく分かりませんが、私の感覚的にはもう少し行っていそうな感じでした。それだけ存在感が異常なレベルだったということでしょうか…。

 このコンテンツはどこまで続くのやら。とりあえず、おめでとうございます。

 

 あ、私も昨年末くらいまではそれなりに遊んでいたのですが、チャンミでA決勝に行けず、でもまぁBなら大丈夫だろ~って思ったら(前が遅すぎて)最悪なタイミングでエースが逆噴射くらってよくわからないのにギリギリ負ける…という最低な出来事に萎え、それからあんまり遊んでおりませんでした。

 

 まぁそれはそれとして、周年恒例の無料ガチャとか新シナリオとかあるのをフワッと知っておりましたので、休憩がてら、本当に久々に少し触ってみました。

 なんと言うべきか。遠回しな感想ひと言で表せば「儲かってんな~、サイゲ!」って感じでしたね~。笑

 

 ↑の新シナリオをとりあえず遊んでみて、ちゃんとトゥルーエンド的な条件もバッチリ満たし、とりあえずひと通り見ることが出来た…と思います。

 

 ライブをメインに据えたシナリオということもあり、条件を満たすと結構しっかりとしたライブムービーを見ることが出来るのですが、相変わらずクオリティが高い。そして手が込んでいる。

 ようやく収録された『GIRL'S LEGEND U』という楽曲が用いられているわけですが、真の姿だとライブで動くキャラ(任意に選べるやつ)が圧巻の18人。なんかもう規模がバカでかいし、その上、3D映像も相変わらずの高品質。とてもよかった。

 そしてどうやら、少なくとも育成可能キャラ全キャラ分の歌唱は確実に全て収録されているようで、どんな組み合わせにしてもちゃんとそのキャラが歌うようになっている。(これまでそういうのは他に2曲だけだったはず)

 なんかもう、これだけで膨大な労力とマネーが投じられていそうで恐ろしい。今ウマ娘って何十人いるんだよ…未実装含めたら80人くらいいたよな…?

 

 まぁ、私そういうのあんまり詳しくないので、もしかしたらもっと規模のデカいコンテンツが既に他にもあるのかもしれないけれど、素人目には本当にデカいことやってんなぁって印象でした。

 まだこれからも増えていくんだろうなぁって思うと、これ本当にどこまで膨れ上がるんだろう?という興味が湧いてきますね。そして声優さんの多さにも驚く

 

 そしてゲームとしての育成ですが、まぁ、普通にインフレでしょうなぁ。

 もうウマについてはちゃんと情報を入れていないから、例えばどういう調整が入っているのかとか詳しくは知らないのだけれど…。とりあえずエンディング条件満たすことを目指してサクッと遊んでみたら、↓こうなりました。

 評価点で言えば、一発で2000~3000くらい更新したと思います。

 よく知らないで遊びましたが、別ゲーとされた(?)クライマックスシナリオに負けず劣らずの育成が出来るようになっていそうですね。レッスン要素をちゃんと考えて上振れさせれば凄いことになりそう。あと、クライマックスシナリオと違ってキャラ固有の育成イベント(スズカの大逃げとか)もちゃんとあるのは大事なところか。反面、レースにいっぱい出しながらというのは厳しいかもしれませんね。

 この画像のも、サポカはパワ2スピ根賢1+ライトハローさん完凸をレンタルっていうよくわからない編成です。私みたいなブランク長いのじゃなく、ちゃんと最近もガチ育成に適応してきた方々がちゃんと育成したら、きっと凄いことになるのでしょうね。

 ライブ楽曲獲得で友情トレのボーナスと得意率を伸ばせるのがかなりデカいっていう印象でした。それを踏まえてサポカ構成すれば、今までには難しかったピーキーかなり面白い育成もできそうでしたよ。

 まぁ、私はそんなに時間を割く余裕が無いのでやりませんけれど…。

 

 この新シナリオに限らずですが、そもそも能力上限値が1200から上限突破となったわけですから、ちゃんと遊ぶ人は競技場メンバーとかひと通り育成し直すことになるのでしょうね…。がんばって。

 実質的なシーズン区切りみたいなものなんですかねぇ。ゲームとしての寿命を延ばすための苦心が若干見えなくもないような気もしますが…まぁいっか。

 

 以上、ニワカの感想でした。間違ったことを書いていたらごめんなさい。

 個人的には既に熱量がかなり薄れてしまったため、今後本気で遊ぶことは無いかもしれませんが、基本的に品質が高いのは確かだし、個人的に面白く感じるものをいつかまた提供してくれるかもしれないので、心の片隅で今後を楽しみにしておこう。

 

~~~

 

 明日はがんばろう!って思っていても欲求に負けてあんまり頑張れない今日を過ごしてしまう、なんて日々を数日繰り返しております。

 どっかでシャキッとしないと。まぁ、シャキッとしなくても何とかなってしまっている今が良いのか悪いのかって感じですが…。

 

 とりあえず、生活リズムくらいはなんとか修正したいですね。

 この世は欲求に溢れている。なんというか、あんまり負けっぱなしにならないようにしなきゃですね…。(実際今日もウマを遊ぶ予定なんて元々無かった…)

 

 何はともあれ週の半ば。後半もどうにか上手いこと乗り切っていきましょう。