kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

遠目からの愚考

 やや気だるげ?な月曜日。

 昨日変な時間に寝たせいだと思いますが、昨晩の寝つきが悪く、なんとも気分のすぐれない週明けとなってしまいました。

 気分的にもやや下降気味。今日は何を書こうかな…。

 

~~~

 

 休憩がてらTwitterトレンドなんかを軽く眺めていると、なんか某ライブイベント関連で某氏がちょっと話題になっていたみたいですね。

 色んな立場からの声が飛び交っていて、少しその様子を眺めてしまいました。

 

 コロナ関連ねぇ…。これまでにも度々触れることがあった気がしますが、本当に色んな立場があって、それぞれに色んな主張を持つ人がいますよね。

 まぁ結局、多くの人にとって詳細まではよくわからないところがありますから。私も別に医学とか嗜んでいたわけではないので自前の知識としては無知と言って差し支えないレベルですから、強い主張はできませんがね。

 私はあくまで「個人的に"感染対策"を続けている身」と言うに過ぎません。

 

 そんな私の個人的な感想としては、そうだなぁ…。

 まず「コロナを恐れすぎ」という主張自体は別にあってもいいと思います。主義思想なんかと似たような感じで、少なくともそれ自体が直に否定されるものではないと思っている。変な情報に踊らされているとかでなければ猶更。

 極端な話、重篤化しやすい基礎疾患持ちや、馬車馬のように働かされる医療従事者なんてクソくらえ!と思うのであればハッキリそう主張すればいいと思います。そこまでの考えがあればかえって潔いと(私は)感じますし、そういう国だってどこかにあるとは思いますし。

 その上で、になりますが、全体で「こうしましょう!」と既に決められたルールに対してゲリラ的に逆らう行為については、少々気分の悪さを感じてしまう。たぶん私はそういう思想を持っている。

 

 設定される「ルール」それ自体の是非というものは別途議論されても良いと思いますし、むしろ積極的に議論されていて欲しい。特定の思想に凝り固まらないように。

 ですが、既に決められたルールの下で開催されているイベント中にそれを破るというのは、あまり気持ちの良いものではない。

 参加者が全員同じ思想(=ルールに歯向かう思想)を持っているというのならば話は別ですが、きっと本件ではそうじゃない。そのルールが掲示されていたから参加を決断した人が居るかもしれないし、妥協点としてそこへ至るまでに多大な努力を重ねてきた人も居るかもしれない。

 個々にそれぞれの立場がある以上、人によってそれが大打撃に繋がることもあるかもしれない。その可能性を考慮すると、あまり良い気分にはなれない…という話。

 

 一方で、もし運営側にイベント中、道理にそぐわない振る舞いがあったのであれば、それはそれであまり良くない。

 ルールとして事前に決めたのならばそれは運営として参加者には分け隔てなくキッチリ守らせるべきだし、例えば、特定の人物にだけ忖度するようなことは決してあってはならないと思う。なぜなら我慢させている人からの反感を招くから。

 そういう場合には、運営側を非難するのが妥当だと感じる。もちろん「こちらは提示されたルールを守った上で」という条件が付きますが。

 

 その条件の理由として、もし「ナニクソ!」っつって参加者側も暴挙に出てしまえば、互いに道理にそぐわない面を持つということになり、客観的に見た時にただの泥仕合として映ってしまう…ということがある。もし"正当な形で相手を責める材料"が手元にあるのならば、そうなってしまうのは非常に勿体ない。

 現に、今日眺めた感じでも「厄介な輩」としてしか見られていないような声が散見された。正直に言えば私もパッと見た時にそう感じた。既にある流れを変えていくのは難しいことだし、やり方を間違えれば見向きもされなくなってしまうものだと思う。

 既に支持してくれている人々はそれでもついて来てくれると思うけれど、それでは現状維持とさして変わり無い(せいぜい潜在的な支持者をあぶり出す程度に落ち着く)気がするし、より支持者を増やして流れを変えていくことを本気で考えるのならば手段はしっかりと練らなければならないのだろうと思う。

 進もうとして逆に反感を買ってしまっては結果的に元も子もなくなりそうですし、なかなか単純には行かない…はず。

 

 なーんて、遠目にぼんやりと眺めながらそのようなこと感じましたが、それはそれとして実態はどうだったのでしょうね。

 これ以上の踏み込みは当事者がすべきところですから、私にゃ何とも言えませんな。

 

 私自身、「ご声援等はお控えいたただくようお願いいたします」と明示されているイベントに赴く予定がありますし、正直他人事じゃないんだよなぁ…。

 はたしてどんな感じなんだろうか。民度が表面化する良い機会なのかな。笑

 

~~~

 

 本来こういう話題って部外者があれこれ言ったり考えたりするもんじゃないと思います。そういう意味ではあまり良くないことかもしれませんが、まぁ、感想文として書き留めておきましょう。

 自分がどういう考えを持っているかっていうのを見直す機会にもなりますしね。

 

 ついつい結構な時間を費やしてしまったな。いかんいかん…。

 今日は仕事の進捗も良くなかった(というか先週末完全に寝ぼけてた)し、ちゃんと態勢整えていきましょう。今週はまだまだこれからですから。

 

 早く眠れたらいいけど…。明日もまた頑張っていきましょうか。