kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

継続は力?

 いつもこんな感じな木曜日。

 前にも書いたけれど、木曜日ってどうしてこんなにもダラっとしたくなってしまうのだろうか…って感じの一日。

 というか現在23時半。これ、あんまり書けないのでは…。

 

~~~

 

 時間が無いのでどうしようかな。

 プロセカの進捗とか書こうと思っていたんですけど、ちょっと間に合いそうにないのでちゃんと書くのはまたの機会にしようか…。

 

 なんやかんやこのプロセカ、4月頭にほんの気まぐれでインストールしてからというものの、唯一しっかり続いているような気がします。

 多かれ少なかれって感じではありますが、一応毎日遊んでいると思いますね。

 

 スマホで遊べる音ゲーって以前から色々ありましたけれど、私はこのプロセカに手を出すまでスマホ音ゲー未体験状態でした。

 まぁ、当時持っていたスマホがまともにゲームできるような端末じゃないっていうのも大きな理由としてありましたが…。それを抜きにしても、アイドル系とかキラキラしてるのとかあんまり興味なかったり、っていうのもありましたね。

 よくカタカナ4文字とか5文字とかで表現される作品については、名前は知っているけれど中身は全く知らない…みたいな感じです。

 

 音ゲー自体は元々「好きだけど上手にできない」っていうジャンルでした。

 弐寺は途中で挫折した~みたいな話はどこかで書いたような気がします。楽しいは楽しいんですけど、難易度が上がっていくにつれて自分のセンスのなさを感じていったといいますか…。笑

 両手でそれぞれ違うことをするのが苦手なのは言うまでもなくって感じなのですが、シンプルに一定の拍を刻み続けることさえもなんだか苦手でして。

 経験不足、っていうのもあったのかもしれませんが、遊んでいて「ちょっと苦手なのかも?」って自分で感じるようなレベルでしたね。

 

 実際にプロセカも、最初はHARDが限界だったはずです。

 買い替える前のスマホの性能を抜きにしても、正直当初はEXPERTなんて叩ける気がしませんでしたね。フリックノーツとかロングノーツとかが混在すると頭バグっていました。笑

 

 なのですが、遊び続けていると意外と出来るようになってくるもんですね。

 まだまだ上級者の足元にも及びませんが、EXPERTは本当に難しいの以外は楽しく遊べるようになってきて、低難度のMASTERも遊ぶようになってきました。

 難易度(数字)的には27~28辺りが"苦手なものだと沈む"レベルですね。26に関しては相当苦手なものでなければ数ミス以内で済むようになっておりますので。

 正直意外でした。もっと伸び悩むのかな、って思っていたので。

 

 まぁ、ここから先がより険しくなっていく!というのは既に理解しておりますが、もしかしたらこのまま続けていけばもう少し先まで行けるかも?っていう手ごたえを感じつつありますね。

 今もほとんどがランダム選曲で普通に遊んでいるだけですので、これに加えてちゃんと練習すれば、もう少し上達できそうな感じはするのです。

 前にも書いた気がしますが、28くらいを安定できるようになりたい。更に欲を言えば消失や激唱なんかもHARDで遊ぶのに飽きてきたのでEXPERT走り切れるようになりたいな~…なんて思います。

 そんな日が来るのか来ないのか。数か月後にどうなっているかが見ものですね。

 

 ちゃんと取り組んでみたら意外と出来るようになることって、ゲームに限らず色々ありますよね。なんやかんや「継続は力なり」ってか。

 問題は継続できるかどうか!っていうところであって、好きなことであれば続けられるから結果もついてくるみたいなとこあると思います。

 今のところプロセカ楽しいし、このままもう少し上手くなって行けたらいいな。

 

~~~

 

 時間が無いのでここまでかな。さすがに白紙から30分じゃ苦しい…

 もっとサクサク書ければ時短にもなるのですが、これ以上はもう一日の量を減らすしかないような気がする。タイピングだってそれなりに時間かかりますからね。

 

 まぁいいか。とりあえず明日ちゃんと頑張ればまた土日がやって来ます。

 余暇はいくらでも欲しい現状ですが、今週末はどう過ごそうかな。ぼんやり考えつつ最後の平日をがんばっていきましょう。