kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

自制なき夜更かし

 頭ぼんやり金曜日。

 昨晩うっかりほぼ徹夜みたいなことをしてしまったおかげで、今日は終始倒れそうでした。もうきついっすね。笑

 終業時間後に仮眠をとって今はどうにか起きておりますが、早いとこ寝たほうがいいかもしれません。

 

~~~

 

 何をして徹夜したのかと言われたらちょっとおセンシティブなゲームなので詳しくは書けないのですが、なんかこう、ダメだと思っていても半徹夜みたいなことをやっちゃうことが昔から度々あります。

 いつも大体後悔しているんですけどね…。サクッと遊びきれるゲームほど、最後まで駆け抜けようとしてしまうところがあるかもしれない。

 

 散々「遊ぶ時間が足りない」といっておきながら何をやっているんだという感じですが、それはそれとして、難しくないゲームって死んだ頭でも遊べてしまうんですよね。

 シンプルなソシャゲですとか、ツクール系がベースのそこまでシステムが複雑じゃないゲームですとか、そういうものって超長時間遊んでもそんなに消耗しない。

 

 逆に、ある程度遊んだら疲れちゃうゲームもありますよね。

 例を挙げるなら、私はスプラトゥーンのガチマだと「本気の集中力」が続くのってせいぜい1時間少々だったりしました。リグマ2時間でだいぶ消耗していたし、命削って遊んでいる感覚がありましたね。笑

 まぁそこら辺は個人差が大きく出るとは思いますが、私にとってスプラはきっと苦手ジャンルで、必死にプレイしていたから短時間でも消耗が大きかったのでしょう。体温38℃とかなってたし

 あ、もちろん楽しさや面白さとは別ベクトルの話です。消耗するものもそうでないものも、楽しいものと楽しくないものとがそれぞれありますからね。

 

 しっかり消耗するものでしたら「疲れたし、そろそろ…」って自然と遊びすぎを防げるのですが、逆に消耗しないラクなゲームですと、ちゃんと自制しないと青天井になってしまう。面白かったら猶更ヤメ時が来ないですから…。

 要は、昨晩遊んだものは面白かったのです。最近は同人ゲーなんかでも、ものによってはクオリティがバカ高くてすごいな~って思っちゃう。

 

 少し前から、いわゆる「インディーゲーム」発で爆売れするタイトルが定期的に出ているような気がします。正直インディーの線引きがよくわかっておりませんが…。

 ひと昔前だったらブランド(広告)力が無いとどうしても発信力に欠けて埋もれてしまうことがほとんどだったのかなと思いますが、今は昔に比べればその点、可能性が広がっているのかなと思う。

 小規模開発でも輝ける(可能性がある)プラットフォームだってちゃんとありますもんね。色々眺めていると稀に「こういうのがやりたかったんだよ!」っていうのをピンポイントで突いてくれる作品と出会えたりするから面白い。

 

 きっと世の中には沢山の才能が眠っているといいますか、まだフォーカスを充てられていないだけで力量は素晴らしいものを持っている人達、っていうのが少なからずいらっしゃるのだと思います。ゲーム界隈に限らず、ですね。

 そんな人々が、今はより見つかりやすくなっているような気がする。

 私も、もし今の時代になってから生を授かっていたら全く違った価値観を持って成長していたかもしれませんね。夢のようなモデルケースがいくつも見られますから。

 

 私自身、過去に一度はゲームの作り手に憧れた者として、素晴らしい作品を作り上げている方々に対しては純粋に尊敬するだけではなく、ちょっぴり憧れやら羨望のまなざしを向けてしまうところもありますね。

 昔に占いでクリエイター寄りの診断結果が出ても「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」っつって突っぱねてしまったものですが、今でも魅力は感じますし、あながち間違っていなかったのかもしれません。せめて何かチャレンジしとけばよかったな、なんて時々思います。

 これは「今からでも遅くない」というのとはちょっと別の話。こう、過去に周囲に流されて雑に諦めてしまったことを悔いるような、そういう話ですかね。

 ま、流された先で何も得られなかったことに対する結果論かもしれませんが。。

 

 何の話をしたかったんだっけ…。笑

 

 とにかく、この世には面白いものが沢山あります。

 それこそ、全部に手を出していたら人生を全部使っても足りないんじゃないかと思うくらい。それはありがたくもあり、ちょっぴりもどかしいところもあり。

 きっとまだ出会っていない&知らないだけのものも沢山あるのだと思う。私にとってそうだし、他の誰かにとってもきっとそう。

 理想論として、一度限りの人生、なるべくやり残しは少なくしたいものですよね。

 

~~~

 

 それはそれとして、やっぱり夜更かしは行き過ぎると身体に障りますね…。もしかしたらちょっぴり具合が良くないかもしれない。

 さすがに今日はちゃんと寝て、また起きてから土日を満喫したいところです。昨晩のやつは今朝までにちゃんとトゥルーエンド到達させましたしね

 

 そんな感じで今週も金曜日おわり。

 今週も一週間お疲れさまでした。土日休みの方は、良き休日を…。