kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

きっとすぐ9月

 いたって普通の水曜日。

 休みが明けてテレワークに移行するともはやいつも通り。残念ながら普通の日々が戻ってきました。

 特に書くことは無いけれど、今日はどうしましょうか…。

 

~~~

 

 気付けば8月も後半戦なわけですが、なんかもう、すぐに9月になってしまいそう。

 毎度毎度あっという間だなぁと感じてしまうのは相変わらずですね。

 

 最近は平日にゲームで遊ぶ習慣がだいぶ薄れ、据え置き機のゲームなんかは基本的に土日にしか遊んでおりません。頻度的には、受験やら学業やら鬱やらであんまりゲームをやっていなかった頃に戻った感じですかね。

 そんでもって、あと2~3回土日を過ごせば9月に突入し、一応ちゃんと遊ぶつもりのスプラ3も発売されるわけで。

 これ、ゼノブレ最後まで遊びきれるのかな…?笑

 

 いやまぁ、仮に9月になってしまったとして100%スプラに浸かるとも思っておりませんが、やっぱりRPGって途切れることなく最後まで遊んでこそ!っていう感じが私の中であるのです。

 理由は色々あるような気がしますが、一つ大きい理由は私が「記憶力に自信が無い」ことになるんですかね…。笑

 

 何事もそうなのですが、続けているうち"は"感覚的にも染みつくといいますか、何の問題も無くできます。けれど、仮に1ヶ月とか2ヶ月とか期間が空いてしまうと、自然と慣れてきた部分なんかもだいぶ元に戻ってしまう。

 誰しも多かれ少なかれそういうのはあるかと思いますが、私はその度合いが大きいような気がします。頭の中に動き回ってる消しゴムでもあるんですかね…。

 娯楽に限らず仕事なんかもそうなので時々悩まされますね。例えば、過去に担当していた部分を急に聞かれても大体うろたえてしまう、みたいな。笑

 どうやら完全に頭から消えているってわけでは無さそうなのですが、それを探して引き出してくるのに時間がかかっちゃうみたいです。メモとかが無い状態で急かされると結構絶望しますね。

 

 そんなわけなので、RPG

 こちらでどうなるかったら、基本操作は忘れてしまうしちょっとした迷子にもなってしまう。けれど、それよりも何よりも、物語の記憶がスカスカになってしまって細やかな伏線を認識できないのが痛い。

 これ、もの凄く勿体ないことだと思っています。その状態でも決して楽しめないことは無いですが、せっかく一度きりの初見プレイなのに100%で楽しめなくなる。

 没入感って結構大事だと思っていますから、そこが損なわれるのは非常に痛い。

 

 ましてや今遊んでいるゼノブレイド3って、戦闘システムは理解が深い方が楽しそうだし、物語的にも登場人物が多かったり世界設定がしっかり練られていたりする印象が今時点でもあります。(まだ第3話プレイ中)

 これきっとすごく面白い作品なんだろうな~って感じておりますし、これを満喫できないと私的には非常に勿体ないと思う。

 だからなるべく間に何も挟むことなく遊びたいところなんですけど、順調に最後まで行けるかな? どうかな?

 

 今日配信開始の「カービィのグルメフェス」も正直、気になってはいるのです。

 とてもラクに楽しめそうといいますか、癒されそうといいますか。いや、対戦だと相手を蹴落とすバトルだからもしかしたらそんなに穏やかじゃないかもしれないけれど、全体的に可愛らしい雰囲気だし、遊ぶだけなら難しそうじゃないし、ちょっとやってみたい。

 まぁ、身近にプレイしている人が皆無なのでちょっぴり虚しくなりそうではありますがね…。けど今ってそんな状態でもオンラインで見知らぬ人とも遊べるし、本当に良い時代なんだよなぁ。

 すぐに手を出すかは分かりませんが、少なくともゆとりが出てきたら買って遊んでみたいです。1500円なら最近の出費に比べれば安いもんよ。

 

 金銭感覚も未だ緩みっぱなしではありますが、物欲の少なさに救われているところはありそうです。一応、お給金を使い切らずに暮らせているし。

 家計簿を眺めると、最近服をほとんど買っていないのと、人とお出かけする機会が無くなったのが大きいみたいですね。娯楽にかなりぶっ込んでるのにトータル去年と大差ない…

 ずっとこの感じが続くとは限りませんが、今は(将来を考えなければ)ゆとりがありますし、気ままに楽しく生きていきたい。

 

 だんだん何の話をしていたのか分からなくなってきましたが…。

 とにかく、あっという間に9月になっちゃうだろうしそれまでの時間をあまり無駄にしないよう少し気を付けたいですね。

 

~~~

 

 時間が無いので今日はこんなところで。

 

 お仕事の方はもう少しゆったりとした期間が続きそう。いつ忙しくなるやら…。

 重たい役割はそれとなく避けられている感じがありますので、この感じでもう少し、時間を自由に使える日々が続いたらいいな。

 

 とりあえず今週は残り二日。

 なるべく免疫を落とさずに、元気で健康な暮らしを続けていきましょう。