kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

静かな通勤

 休み明け火曜日。

 今日は久々の通勤でしたが、行きの電車が結構スカスカでしたね…。都心へ着くころにはさすがに席が埋まっておりましたが、普段より少なかったな。

 コロナのおかげなのか、まだ世は夏休みなのか…。どうなんでしょうね。

 

~~~

 

 最近は基本的に引きこもっているので外の変化をよく存じ上げませんが、コロナとの付き合い方って今どんな感じになっているのでしょうね。

 なんとなくですが、制約自体は緩められて色々と委ねられているような気はします。

 久々に訪れた今日のお昼時は所々お店が閉まっていたりしましたが、あれはコロナじゃなく、夏休みシーズンで仕事に出ている人が少ない影響が強いのかな…?

 

 普通に感染者数で言えばここ最近はかなり高い数値が続いており、実際に医療従事者からの苦しそうな声も時々どこからともなく聞こえてきます。(これまでが相当抑えられていたのだと思っておりますが)死亡者も少しずつ増えていくのかな。

 そりゃあ、重症化率が低かったとしても数打ちゃ当たっちゃいますし、その上、面倒見なきゃいけない人が爆増したら隅まで手が回らなくなってきますもんね。

 

 私自身はいわゆる「感染対策」と呼ばれる暮らし方には全く抵抗が無くて、むしろ好き好んでやっている立場です。なので数年前も今も、正直あんまり変わらない暮らしを続けているような気がする。仕事もコロナの影響薄いしね。

 けれどやっぱり世の中色んな人がいらっしゃいますので、私とは真逆のような方々もそれなりにいらっしゃるのでしょう。

 そういう方々は、ここ最近で暮らしぶりをガラッと変えていたりするのだろうか。想像することしかできないのでよくわからないですね…。

 

 コロナを恐れていない方々が感染しようがのたれ死のうが正直何とも思わないのですが、撒き散らすのだけは勘弁してほしいなって私みたいなのは思います。

 一人で勝手に抱え込んでくれれば平和なのですが、潜伏期間というものがある以上、なかなかそうなってはくれませんよね。稀にしかお出かけしない私と違って、アクティブな人は本当にアクティブですから。

 そういう事例を鑑みると、私みたいな「あんまり感染したくない人」は徹底的に身を守る必要が出てきます。以前よりもエンカウント率が高いでしょうしね。

 まぁ、とはいえ暮らしぶりがそんなに大きく変わることも無いですが…。うがい手洗い清潔な暮らしを心がけるくらいでしょうか。

 

 個人的な考えとして、マスクは「直接浴びる&撒き散らすリスクを軽減するもの」だと思って付けておりますし、ワクチンは「もらった時の重症化リスクを軽減するためのもの」だと思って打ちましたけれど、その辺りも結構人それぞれありそうですよね。

 言い換えれば、私は正直「マスクやワクチンがあれば感染しない」とは全く思っていなくて。あくまで意義は「リスクの"軽減"」だと思い続けています。もらう時はもらうもんだろ、って感じ。

 というか、大勢の人がいらっしゃる東京近郊で生きてきたわけだし、症状出なかっただけでもう感染はしていそうだしなぁ…。笑

 

 そんな感じでゆるっと感染対策をしている私ですが、なんだろうな。せめて「しっかりしたうがい手洗い」と「ノーマスクでゴホゴホしない」ことくらいは心がけて欲しいなぁ…ってささやかに思います。

 トイレでちゃんと手を洗わないオッサン普通にきたねぇし、カゼ気味っぽい人間には(コロナと関係なく)家でおとなしくしてろよ、って思うから。

 

 消毒なんかはもう「しない人」がかなり増えてきている印象ですが、そんなに面倒なことなのかなこれ…。さすがに自前で用意するのはだるいけど、今どこにでもあるし。

 手が荒れちゃう方々なんかは別として、ちょちょいとやる程度、やっても良くない?って私は思っちゃいますけど、きっとそう思えない人も居るんだろうな。万が一、それが世に反発したいだけの行動だったらかなりダサい気がしますけど、さすがにそれは無いよな…?

 世の中色んな人がいるよなぁ、ってしみじみ感じます。

 

 なんか適当にダラダラ書いてしまいましたが…。

 とりあえず、望まない流れ弾をもらって不幸になる人がこの先増えないことを願いたいですね。私も来月リアルイベントに行きそうだし、その時は可能な限り気をつけましょうか。チケット高いし、どんな人いるかわからんからな…。

 

~~~

 

 久々に朝晩歩きましたが、少し風が吹いていたりそこまでジットリ暑くなかったりで助かりました。消耗は意外と少ないかな。

 ただ、お仕事の方が(結果的に)クッソしょうもない理由で詰まってしまったのがやや痛い。早速少し残業しました。スタートダッシュで出遅れる~。笑

 

 ま、今週もまだまだこれからだし、程々に頑張っていきましょうか。