kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

夏休みの終わり

 最後のお休み月曜日。

 やっぱり一週間足らずってすぐ終わりましたね。久しぶりにゲームばかりの毎日でしたが、こんな暮らしがいつも出来たらいいのにな。笑

 正直ちょっぴり物足りなさも感じますが、何か書きつつ切り替えたいところ。

 

~~~

 

 ゼノブレ3は第3話が終わっていないです。まぁ、そうなるよね…。

 パーティーレベル的には26平均なのですが、なんかもうどれから進めようか迷っちゃう。ヒーロークエストってアレ、寄り道っぽいけど寄り道っぽくないな。

 

 今日はゲーム的には第3話を進めていた…ような感じなのですが、メインの進行とは別ベクトルの寄り道が6~7割だったと思います。

 コロニーの開放ってどんどんやった方が良いのか、程々にしておいた方が良いのか、今のところ見極められておりません。とりあえず新しいクラスが欲しくてどんどんやってしまっているけれど、優先順は少し考えたほうが良いのかも…?

 この先どのように進めて行こうかな、って感じです。推奨レベルに達し次第、基本的に全開放!でやってみるのも一つの遊び方として良いかもしれないけど。

 

 そして、エセルさんと戦えるセーブデータは一応残してあるけれど、これこの先どうなるのかな。昨日のが段々とフラグ建設に思えてきた…。笑

 結果論ですが、フラッシュフェンサーのクラスレベルは上げてから進めた方がラクだったかもしれませんね。まぁ、入手以前に寄り道をし過ぎたのでそれでもあんまりクラス経験値は振れなかったでしょうけれども。

 とりあえず上限(LV.10)に達したら他のクラスを振り分けるようにしているけれど、段々苦しくなってきた。多少溢れさせるのも仕方ないかなぁ…。もしくは。メインを進めて上限解放を期待した方がいいのかも。

 うん、少し本編を進めましょうか。今のレベルで行けそうなヒーロークエストがまだ1つ残っているけれど後にした方が良さそう。本編の敵のレベル超えてるし

 

 終わってみれば、本当に一人で淡々と遊び続けた夏休みになりました。

 良いか悪いか何とも言えないところではありますが、こんなにのんびり過ごしたのは久しぶりでしたね。あーあ、一か月くらい休み取れないかな~…なんてね。笑

 

・・・

 

 夏休みの終わりとともに、RTA in Japanも閉幕しましたね。

 全部は見ていないけれど、垂れ流している時間が多かったのでなんやかんや3~4割は見ていたかもしれません。残りの視聴していない部分も(公開されてるなら)暇を見て追っかけていきたいです。

 

 私はそれなりにゲームが好きで過去にもそれなりにやって来た方ではありますが、このRTA界隈レベルのやり込みってあんまり経験が無い。

 なんというか、私は緻密な操作というのがあまり得意ではなくて、そこそこのレベルまでは早めに行けるんですけどそこからさらに練度を上げて行く~というのがなかなかできない。だからこそ、各作品の走者さんにはちょっと憧れます。

 

 そして枠によっては、そのゲームが自分の好きなゲームではなくてもただ見ているだけで楽しかったりする。お話が面白かったり、解説が豊富だったり。

 私の性格上、知識量の多いものには心惹かれるところがあります。上手く言えないけれど、ゲームの攻略本を読み漁っているような感覚に近い楽しさ。

 

 昔話をすれば、子供の頃には親が攻略本をいっぱい揃えてくれていたので、幼い頃からゲームの攻略本はよく熟読しておりました。暇なときは何か手に取って、隅から隅まで読み込むような感じ。

 今思えば当時はちょっとした知育にもなっていたかもしれませんね。子供向けじゃないガチのとかも熱心に読んでおりましたし、読書の亜種みたいな感じ?笑

 そんな私からすると、視聴しているだけでゲームの知識がなだれ込んでくるRTAイベントって本当に楽しい。皆が皆そうではないと思いますが、私なりの楽しみ方はそんな感じでした。

 

 しばらくはBGMにも困らないかな。ありがてぇ。

 走者や解説の皆さまだけではなくイベント運営スタッフの皆さま等々、本当にお疲れさまでした。いつも供給をくれてありがとう。

 

~~~

 

 さて、明日は約一週間ぶりのお仕事。

 しかも朝から通勤列車に揺られにゃならん。ちょっぴり憂鬱ですし、そもそも無事に早起きできるかな…。

 

 休みに入る前、職場でも陽性者が出たらしいんですよね。だからなんだか余計に憂鬱といいますか…。言い訳だという自覚はあります。

 でもまぁ明日は仕方ないので、夏休みですっかり鈍った身体があっさり病に侵されないよう、可能な限り気を付けましょうかね。その先はテレワークできる…はず…?

 

 とりあえず今日は早めに寝付けることを願いたいです。

 ちゃんと切り替えて、また一週間がんばっていきましょう。さっさと仕事を終わらせれば早く上がれるはずだし、ね。