kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

やっと第2話

 あっという間に日曜日。

 いつもそうですが、お休みって普段よりもあっという間。やりたいことろやりたいようにやっている時間って本当に早いものです。

 今日も体感かなり短い感じで23時。書くのは昨日の続きになるかな…。

 

~~~

 

 ゼノブレイド3は今日、第2話が完了しました。

 これ何話まであるのかな…。きっと1話あたりにかかる時間もバラバラなのでしょうが、この感じだと終わるまで結構かかりそう…?

 今日は第2話の感想でもメモっておきましょうか。ネタバレ避けたい方々や興味のない方々はごめんなさい。

 

・・・

 

 さて、第2話は、ウロボロス化した3×2名がコロニーを追われた結果として合流し、大剣の突き立つ大地を目指して歩み出すところから始まり、その先でコロニー4の方々と衝突…というのが大まかな流れでしょうか。

 順番は前後すると思いますが、印象に残っている部分を書いていきましょう。

 

 ひとつは、エセルさんの視点を通じて、メビウスの瞳の力によって認知を歪められている人にとってノア達がどのように見えているか?…というのが明確に描写されておりましたね。

 もう、視覚的には明らかに化け物のように見えていたようで。たとえ声を覚えていたとしても認識できないような状態なのかな…?

 赤い瞳になっている人々がどう見ているのか、というのがしっかり示された形です。

 

 あれは、メビウスに見つめられたら皆ああなってしまうものなのでしょうか?

 一人一人見なきゃいけないとなると場合によってはちょっとシュールな絵面が思い浮かんでしまいますが、まぁ、人を集めて演説の場みたいなところで一気に…って感じなのでしょうかね。

 それと、「黒い霧」によって効果が遮られてしまうみたいな描写もありました。アレについても今後どこかで詳しく言及されるのでしょうか…?

 メビウスの力に限らず、ケヴェスやアグヌスの人々が元々備えている「瞳を介した通信機能」も確か影響受けるんでしたっけ。もしかしたら、この世界の根幹にある重要な何かなのかなっていうような気もしなくはないですね。

 

 あとは、やはり第2話最終盤の展開ですかね。思わず見入ってしまいました。

 結局あれ、ボス3連戦でしたかね。序盤とは思えないな。笑

 

 相手のメビウスは明らかに"カマ"セ臭を漂わせておりましたが、まぁ、味方陣営の結束に一役買うための役回りとしては完璧だったかもしれません。

 最後にその顔面が日の下に晒されましたが、案の定というか、そこそこ歳いったオッサンって感じでしたね…。今後、どんな面々が出てくるのでしょうか。

 

 どこかギスギスしていた6名でしたが、この第2話を通じてかなり馴染んだように思えますね。ようやく始まったっていう感じがする。

 そしてインタリンクのチュートリアルもようやく完了かな。2×3のペアが揃いましたね。それぞれアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーみたいな役回りなのでしょうか。クラスを違うのに振り分けたとしてもキャラごとで役回りは固定なんですね。

 

 それと、ウロボロスで全部を解決するわけじゃなくて、ノアのブレイド(鞘)に仕込まれていた剣で一閃というシーンも上手いなぁって思いました。なんかこう、ちょっとひねってくる感じ。

 というか、ブレイドあんな感じになってたんかーいって感じですよね。

 余談ですが、私はたまたまノアをメディックガンナー(ヒーリングサークルを使えるやつ)にしていたのですが、物語とチュートリアルの都合でアーツ設定が勝手に「インフィニットブレイド」変えられ、メッチャ困りましたね。負けるかと思った。笑

 

 最後に、このゲームが1話ごとに「いい人」がお亡くなりになるゲームじゃなくて良かったなってところですかね。

 エセルさん、キャラクターとしてとても魅力的に感じていたので、この人死んじゃうのかな…嫌だな…って心配していたのですが、雲行き怪しかったけどそんなむごい展開じゃなくて普通に嬉しかった。そういうのあんまり好まないからさ。。

 いや、今後どうなるかわかったもんじゃないですけどね。この先でとんでもないゲスキャラが敵として出る一幕もありそうではありますが、とりあえず一安心かな。

↑エセルさん。もし惨殺されていたら、正直かなり萎えていたと思う。

 

 感想としてはひとまずこんな感じですかね。

 他にもあったような気がするけど、全部書いてたら終わらないな、これ。

 

 以下、予想の話になりますが…

 

 メビウスが命の火時計を介してエネルギーを得るみたいな描写がありましたけど、あれが目的なのかな…? なんかそんな単純じゃないような気もするので、現状は様子見って感じです。

 でも、ケヴェスとアグヌスの人々が「餌や作物」みたいな扱いなのは確からしいなぁって感じはしました。

 

 あと、ケヴェスとアグヌスの女王のモチーフがそれぞれ、過去作の負けヒロイン1のメリアと2のニアに関連あったら面白いなって少しだけ思いましたね。これはさすがに妄想だと思っているけれど…。

 女王辺りが掘り下げられるのはいつの話になるのやら。まだまだ先が遠そうです。

 

 そんな妄想をぼんやりと思い描きながら、引き続き楽しんでいきたいです。

 あ、今のところ、純粋にとても面白いです。

 たぶん明日を捧げてもちょっとしか進まないとは思いますが、明後日以降にも隙間時間を見つけて進められたらいいな。

 

~~~

 

 時間が無いので今日はここまで。

 

 私は明日もお休み。

 本当にたまたまですが、RTAinJapanも明日まであるんですね。普通の「お盆休み」っていつからいつまでが一般的なのかな?

 分かりませんが、明日からお仕事の方は暑さに負けず頑張って。私も明後日に備えて明日はしっかり体調と準備を整えることにしましょうか。