kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

主張の投げ合い

 ぬるっと終わった金曜日。

 うちの職場では今が有休の使い時ということで明日からちょっとした夏休みみたいになる人がチラホラいるのですが、世間ではどうなのでしょうね。

 私はとりあえず普通の土日です。今日は何を書こうか…。

 

~~~

 

 感染者数だけで言うと少し前からコロナが話題ではありますが、あれって検査数増えたことが影響しているヤツなんでしょうか?

 あんまりちゃんと情報収集をしていないので詳しくは知らないです。

 

 うちの会社でも最近になって従業員数の割に感染者が結構出てきているらしく、注意喚起のメールが飛んでいたりします。

 これまでは感染者なんてほとんど居ませんでしたから。単純な検査数だけではなく、ちょっと状況が変わっているのかな?っていう感じもしなくはないです。

 正直私だって、知らないうちに患っているかもわかりませんからね…。

 

 まぁきっと結局は複合的な要因が挙げられることになるのでしょうけれど、実際どうなんだろうなぁって感じ。

 私はコロナの陽性判定をこれまで受けておりませんし、実際にかかったらどのくらい苦しいのかとか、実態をよく知らない。(伝聞的に情報を得ることはあるけれど…)

 個人的には別にマスク生活なんて全く苦ではありませんし、これからも感染対策と呼ばれる行為を続けるとは思いますが、そんな私とは真逆の主張をする人も最近は特に増えてきた印象がありますね。

 

 実際に「重症化率」というものは一時期に比べるとかなり低いのだと思います。

 それが果たしてワクチン接種のおかげなのか、はたまたウイルスが軽症寄りのものとなっているのか、単純にこれまで検知していなかった母数が増えたのか、実態はちゃんとした調査結果を見ないと判りません。

 初期の頃にいらっしゃった後遺症に悩まされる事例や、実際に元気だった人が急に亡くなってしまった事例を踏まえますとさすがに「初めからただの風邪だった」と論じるのは無茶が過ぎるようには思いますが、「初期の頃と今を全く同列に見るのが正しいとは言えない」という見方もそう間違っていないように思う。

 その上で今、どうあるべきかっていうのは非常に微妙な話ではありますよね。

 

 私個人としては基本的に「風邪にも感染したくない」ので、マスクしないでゲホゲホしている人には視界に入るな!って思います。それはコロナ云々の話ではないので別件。

 そして、嫌ではありますが、様々な事情があってマスクできない!という人には譲歩します。が、逆に私のような身を守りたいという人に罵声を浴びせる権利もあまり認められていないのではないかな、とは思う。

 そこら辺をわきまえている逆の立場の人間が、今いったいどのくらい居るのだろうか…というところは個人的にちょっと気になりますね。

 

 数字は噓をつかないと言いますが、数字を作為的に用いることに関しては結構色々できてしまいます。グラフの軸をいじって印象を操作したりだとか、コロナショック後の1年を切り抜いて「NISAすごいでしょ!?」って言ったりだとか。

 同様にして、この世にある様々な「情報」や「事実」も、それを取り扱う人間の組み立て方次第で本当に様々な色に染め上げることができる。ロボットのように淡々と事実を全て読み上げるようなものでない限り、基本的にはどの情報にも多かれ少なかれ「色」が付加されているものだと思う。真に中立で無色な情報ってなかなか無い。

 結局はヒト次第、みたいなところがあるんですよね。

 だからこそ、発信者の人格だけではなく、受け手の物事の捉え方だったり情報の色を見極める能力だったり、そういうものもわりと重要なように思う。

 

 世論なんてものはそういった個の集合体に過ぎないわけで、個がしっかりとした知性を有していればそう簡単に世論は捻じ曲げられないし、逆に個が脳死傾向にあれば発信者の思うがままに世論は操られる…ような気がする。

 発信者の自由度が広がり、受け手のアンテナも広がり、非常に多くの情報が身近にも溢れるようになったこの社会で世論がどう動いていくのか?っていうのを観察すると、国民性やらお国のレベルみたいなものが以前よりも色濃く現れてきたりするものなのかな…?

 密かにそういう調査をしている変態さん天才さんも、もしかしたら見知らぬどこかにいらっしゃるのかもしれませんね。

 

 なーんて妄想を巡らせてみましたが、じゃあ実際にこの国の人々ってどんなもんなんでしょうね。気になってきました。笑

 簡単に流されるような人、実は結構いるんじゃないかなぁ…。

 私は人間不信の気があるので良くも悪くも大体我が道を行ってしまいますが、普通の人はそんなことありませんものね。周りの言葉をそのまま鵜呑みってこともそれなりにあるのかも。

 

 当然ながら「人の意見を参考にする」というのは大切なことですが、その上で「自分でも整理して考えてみる」という工程も同じかそれ以上に大切だと思います。

 ワンステップ置くことでリスク分散になるように思いますし、頭の体操にもなりますし、そういった習慣は大切にしていきたいなって個人的に思う今日この頃でした。

 

 いや、まぁ、人間不信はちょっと問題ですが…。

 

~~~

 

 怖いからあんまり見ないようにしていますけど、結構過激な主張をしてらっしゃる方も居るみたいですよね。あんまりこういう話題は触れない方がいいのかな。

 触らぬ神に祟りなし…? 使い方合ってんのかなこれ…。

 

 そんなことは置いといて、この土日はモンハンをできたら(ストーリー的に)最後まで進めたいところですね。

 やっと欲しかった防具がワンセット、一式揃いましたのでガンガン進めて行こう。

 

 今週も一週間お疲れさまでした。引き続き、体調には気を付けましょうか。