kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

未だ見ぬセカイ

 雷ゴロゴロ木曜日。

 今日は途中、ものすごい豪雨と雷の音が鳴っておりました。猛暑が続いたと思ったら今度は大荒れ。なかなか落ち着かない天気ですね。

 お仕事的には今日も平和に終え、ゆったりとした時間を過ごしているところです。

 

~~~

 

 以前、プロセカの2周年イベント(プロセカ感謝祭)行ってみようかな…みたいな話を書いたような気がしますが、そのチケット先行抽選の結果が今日でした。

==========================

==========================

 当たった。

 

 ひと回り若い世代に人気だろうし実は応募するか直前までこっそり悩んでいたのですが、結局どうしたかというと、土曜の夜公演の第1希望(↑コレ)だけ入れて応募してみたんですよね。「これで当たったら行こう!」って。

 そして結果、ご覧のような一本釣り。

 抽選に外れている方もまぁまぁいらっしゃるようなので、死ぬほど行きたかった~って人に怒られちゃいそうだな…とか少し思ってしまいましたが、これは行くしかない。こうなったら気紛れじゃなく運命だと思うことにするぞ。

 色々眺めた感じ、やっぱり土曜昼の部が人気だったのかしら。主に女性陣に。夜の部は比較的平和な時間帯になっていたらいいな。民度どうなんだろうか…

 

 実は応募するまで勘違いしていたのですが、9月だったんですね。なぜかずっと8月だと思い込んでいました。笑

 9月末なら暑さも多少は和らいでくれるでしょうか…。

 8月だったら暑さにやられそうだなとか思っておりましたが、この時期なら問題ない具合になってくれると信じたいところですね。

 あとは、今後お仕事でこの日に何かねじ込まれないことを願いたい。9月末に何かイベントあるってうっすら聞いているけど、大丈夫かな…。

 

 まぁ今後のことは分かりませんが、とりあえず行くつもりでいましょう。

 忘れないうちにさっさと代金支払ってこないとですね。

 

 こういうイベントに行ったことってほぼ無いのですが、どういう気構えでいればいいんだろうか。まったくわからん。とりあえず事前にTシャツとかラバーバンド買っとけばええんか?(お布施)

 ミニライブなんかもあるらしいですが、一応まだ感染症対策ってことで声援とかはNGらしいし、そういう意味では私にとってちょっと気楽かもしれないですね。

 粛々と、けど折角だから雰囲気を楽しめたらいいな。

 

 あ、軽く闇にも触れますと、Twitter眺めていたら手数料要求で譲渡がどうのとか書いてるヤバいのがいくらかいらっしゃって草でしたね。

 手数料はもう触れる気もありませんが、譲渡のチケットで入れる保証が無いからそもそも危険だと思うんだよなぁ…。引っかかる人があまり居ませんように。

 

pjsekai.sega.jp

↑公式サイトより。

 

~~~

 

 結構軽く書きましたけど、やっぱりこういうのってなかなかお金かかりますよね。

 たぶん相場的にはそうでもないんだろうなって思いますが、この手のコンテンツに触れてこなかった身としては驚いちゃいます。チケットとグッズを買ったら諭吉さんが一人くらい軽く旅立ってしまう。

 お金足りない!って日ごろ言っていた人への理解がこれで少し深まったような…? ホント、お金の使い道っていっぱいありますもんね。

 

 オーケストラなんかも聴きに行ったら結構なお値段しますよねぇ。

 実際にゲーム系ので僅かに行ってみたことはありますし、そうじゃないのにも意外と興味はあるのですが、いざ実際に…となると尻込みしちゃってこれまでにあんまり経験を積めていないです。

 今後もしお金に余裕が出てきたら、そういうのに飛び込んでみる方向にシフトしていくのもアリかもしれません。そんな日が来るのかどうか微妙ですが…。

 

 当たり前のことですが、生活必需品にかかる費用って上限が知れている感じがある一方、娯楽や服飾・嗜好品となると色んな意味でもはや青天井。上を求めればどこまでも行きますし、そこまで求めなくてもジャンルによってはそもそも底値が高級だったりする。

 私みたいなのがそういった上流階級(?)の暮らしにシフトすることは死ぬまで無いんだろうなと思いますが、どんな感じなのかっていう興味はちょっぴりありますね。

 一週間でも体験できるものならしてみたいくらいですね。たぶんできないけど。

 

 人生のレール踏み外さなければそんな未来もあったのかなぁ…なんてたまに妄想しますが、そんなの結局妄想に過ぎないわけで。

 ま、結果として今ここにあるのんびりとした毎日も悪くはないですし、人生ひとそれぞれって感じはありますね。正解なんて当然無いし、そもそも何を求めるかによって最適解が全く変わってしまうもの。

 

 もし明確に何か成し遂げたいことがあるのであれば人生一度きりだしよく考えて歩みを進める必要があるかとは思いますが、そうでないなら歩める道は無数にあります。

 人生設計ってそういうものだと私は思っておりますけれど、一つの道を他人に強制する人の気持ちも、人生設計なんて全く無いよっていう人の気持ちも、私にゃ正直よくわからん。(前者は論外として、後者は『考えたことも無いの?』って思う。)

 突然何の話をしてるんだって感じですが、私自身、自分がこれからどうしていきたいのかちゃんと考えた上で、それから今後の生き方を考えていきたいです。

 

 そんなにお金が無くても人生最後に満足できるのなら生きやすい仕事をしていきたいですし、逆にお金がもっと必要だってんならより稼げる生き方をちゃんと模索したい。

 お金は無いに越したことはないものだとはいえ、お金を稼ぐってそれなりに大変なことですし、ちゃんと良い塩梅を探っていきたいですよね。

 

 これからどう生きていきたいんだろうな、自分。

 

~~~

 

 さて、明日を乗り切ればまた土日がやって来ます。

 そして再来週は途中からちょっとした長期休暇。良い状態で迎えるために、ここから一週間いい具合に頑張っていきましょうか。

 

 早めに書き始めたらどこか急かされないみたいなところがあるからか、それはそれで結構な時間を使ってしまいますね。笑

 夜更かしは程々に、ゆっくり休んで明日に備えましょうか…。