kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

尽きぬ娯楽の山

 おつかれさまな金曜日。

 昨日はなんとなく熟睡できた気がしますし、仕事も程々な感じで、今日はあまり消耗せずに済みました。

 とはいえ何事もなく、書きたいことも無いですが、どうしようかな。

 

~~~

 

 昨日、今後はゲームやる時間そんなに取れないだろうな~みたいな話を書きましたけど、やりたいゲーム自体は沢山あるんですよね。

 今くらいに学生だったらもう、嬉々としてゲームに全てを捧げちゃっていたかもしれないです。笑

 

 ホント、今って本当に娯楽が満ち溢れているような気がする。

 いや、別に昔が恵まれていなかったとは思いませんが、今は今ですごいですよね。インターネットの海に旅立てる端末が身近にあって、面白い動画が山ほどあって、基本無料で遊べちゃう良ゲーだって沢山ある。

 それらをうまく組み合わせれば、外になんて一歩も出なくても一日中楽しめる。というか、無料のものだけでも十分ってのがすごいかも?

 

 私も正直、一日中予定が無かったとしても暇を持て余さないと思う。

 今はプロセカだけそこそこに楽しんでおりますが、プロセカだって本当はひたすら曲を叩きたい。練習したい。たぶん一日数時間は「ひとりでライブ」遊べると思う。

 それと、遊びたいのに遊べていない作品が沢山ある。直近だけでも、モンハンは遊びきれていないし、ライブアライブゼノブレイド3も本当は買って遊びたい。それ以外ではドラクエを積んでいたり、やり込みできていない作品も掘り返せば山ほどある。

 仮に1ヶ月くらいニートやっても、たぶん全部やり切れないんじゃないかな…。笑

 

 人付き合いのない暮らしでもこんなんだもんなぁ。社会人やってると本当に時間足りないですね。遊んでる場合じゃねぇぞってことか

 一応今は日記に時間を割いているとはいえ、それが無かったとしても時間足りていないだろうなぁって思います。このブログのプレイ時間(?)ってまだ150~200時間とかだろうし、そう考えると大したことないもんな。

 

 最近のゲームって本当に1本で何百時間と遊べるものが多くて。実際に私も、WiiUマリオカート8は1500時間くらいやっていましたね。スプラも似たようなもんかな。

 なんかこう、顧客の時間の食い合いみたいな感じになっている気がします。どんなにいい作品が登場したとしても、それを遊ぶ時間を持て余している人がそんなに多くないみたいな。

 人間の余暇にもなんだかんだ言って上限があるわけで。その限られたリソースをどれが占拠するか~みたいな争いって感じがする。昔からなのかどうかはわかんないけど。

 

 というか、基本無料ゲーを無限に遊べるっていうのが恐ろしいんですよね。

 いやまぁ、ビジネス的に大成功しているコンテンツが実際にある以上なんとも言い難いところではあるのですが、なんとなく危ないような気がしちゃう。

 何が?って言われるとどう言ったらいいか難しいんですけどね…。正直ただの杞憂かもしれないですし、今後のゲーム業界が悪い方向に行かなければいいな、ってひっそりと願っている程度です。

 今こういった世界を生きる子供世代が今後どのような大人になっていくのか、モデルケースとして純粋に、私、気になります。笑

 

 私はそういうの素人なので変なこと言ってるかもしれませんが、今のソシャゲとかを見ていると、ソフト1本買わせるみたいなモデルとは全然異なりますよね。

 こう、みんなが一定のお金を投じるのではなくて、「払いたい!」という人がドカッと支援(課金)する一方で、全然対価を支払わずにコンテンツだけを受け取る人も大量に居るような形というか。

 今も充分そうですけど、今後はこういうスタイルが広まっていくもんなのかなぁ。クラウドファンディングとか投げ銭なんかが似たような形ですもんね。

 お金の使われ方っていうのも、ひと昔前とはだいぶ変わっているんじゃないかと思います。そういうことについて詳しく論じている人もどっかにいるんだろうか?

 

 一定の「価格」に囚われることなく各々が「正当だと思う対価」を支払う、っていう形は是非ともあるべきだと思います。

 一方で、全く対価を支払うことなくただただ貰うだけの人間も出てくるんだろうなぁっていう気持ちもあります。なんだろう、無人販売所で全部タダで持ってくみたいな? ポーキーかよ

 そこら辺、なんか性善説性悪説とか結構そっち系の話にもなってきますよね。世の人間いったいどっちなんだろうなぁ…みたいな。実際どうなんでしょうね?

 前者なら良い方に向かうだろうし、後者なら何かが大きく崩れることでしょう。

 私は「良いものには正当な対価を支払うべき」って思うんですけど、はたしてこれは多数派なのかな、少数派なのかな。

 

 なんかどんどん話が流れていってるような…?

 いつものことではありますが、時間をかけてぼんやりと気の向くままに書き殴ってるとこうなるからちょっと面白いです。

 それがどうした、って感じもありますけどね。笑

 

~~~

 

 なんか本当にぼーっとしてきたし、今日はこのくらいにしようか。

 ちょっぴりゲームも遊びたいですからね。

 

 さて、クソ暑い日が続き、コロナも増え、なんだかあんまりお出かけする気分にもなれませんがこの土日はどうしましょうか。

 家にこもるんだったら消化できていないゲームの消化に充てたいな。どっかのタイミングでゼノブレ3も遊びたいけど、これいつ遊べるんだ…?

 

 ま、とりあえずのんびり過ごしましょうか。今週も一週間おつかれさまでした。