kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

気だるい独り言

 いつも気だるい木曜日。

 今週は睡眠も足りていないのか、いつも以上にだるおもな木曜日。

 こんな日はさっさと寝てしまいたいところですが、さてどうしましょうか。

 

~~~

 

 あ、先日踏みつけてしまった眼鏡ですが、ひとまず近所のお店で応急手当的な調整だけしていただいてとりあえず使えるくらいの状態にはなりました。

 が、金具の根元に亀裂が入ってしまっていたり、その影響で完全に元通りとはならず若干歪んでいたり、ちょっとダメな状態でしたね。

 今週末、ちゃんと作ったお店に行って聞いてみようとは思っておりますが、直すとしたら恐らくフレーム交換になるだろうと伺ったので、まぁ期待薄ですね…。

 

 そんなこんなで、いつも以上にテンションが低い今日この頃。

 こう気分が良くないと、なんだか体調も悪いような気がしてきちゃいますね。

 ま、少なくとも明日はお仕事の事情でお休みするわけにいかないので、とりあえず空元気で乗り越えることになるわけですがね。

 

 気付けばもう8月が目前なんですよね。あっという間だなぁって毎月思う。

 このまま淡々と過ごしていけば、あっという間に年をとっていくのかななんて、そんなことも度々考えちゃいますね。

 

 前にも書いたかもしれませんけど、10代の頃は「10代のうちに…」と思ったり、20代の頃は「30になる前に…!」みたいな考え方が少なからずあったものです。

 なのですが、こう30代に突入してしまうと、じゃあ「40になるまでに…」っていう気持ちが新たに芽生えるかって言われたら、そんなこと全く無くて。笑

 青天井じゃないですけど、焦りのようなものが無くなってしまいましたね。

 

 そうなってしまうと、より毎日が淡々と過ぎていってしまいがちといいますか。

 まぁ30代突入してすぐにメンタルを鈍器でぶん殴られたような状況になったから色々ぐちゃぐちゃってのもありますが、現状、目標となるような何かが定まっていないわけで、ふわっとした毎日を過ごしておりますね。

 今はこれでいいと思っているし大丈夫なんですけど、もしこの状態を2年、3年と続けていくようなことがあれば、何も持たないオッサン化がきっと勢いよく深まっていきそうで。気を付けたいなって思う。

 

 ただ淡々と働いて、余暇はゆるっと趣味に没頭して生きる!…みたいな生き方もそれはそれであってもよいとは思いますが、それを "なんとなく" でやっちゃうのは良くないですよね。

 こう、ちゃんと「そうしよう!」って思ってそうするのであれば良いんですけど、なんとなく生きた結果そうなってる~みたいな状態だとダメかなって。

 なんとなくですが、普通に生きていたら私はそういうダメな状態になってしまいそうだから、定期的に「そうなるなよ?」って自身に言い聞かせていかないとね。

 こうやって文章にしておけば、いつか読み返した時に「ああ…」ってなるだろう。

 

 それにしても、こう振り返ってみると本当に時間はすぐに経っちゃいますね。

 この感じだと9月になるのも思ったよりあっという間かもしれませんね。もうちょっとウジウジして時間を長く感じているかな?と前は思っていたのですが、実際に今は普通に淡々とした毎日を過ごせておりますし…。

 本当に直感的に「半年心を休めよう」と思って"9月"をひとつある種のラインみたいに定めたわけですが、この感じだとちょうど良い具合かもしれない。

 

 ま、これから何か成し遂げたいことがあるかったら微妙ですし、人嫌いももうしばらく続きそうな予感がありますが…。そこは少しずつ見定めていくしかないかな。

 

 なんやかんや長く続いてきたネット上の人間関係は現状、リセットボタン押下の瞬間を迎えそうな気がしています。

 やっぱもう前ほど居心地の良さは感じられねぇよ、たぶん。何も楽しくないとは言わないけれど、正の気よりも負の気が勝ってしまうもの。尽くしたいとも思わない。

 

 明確に切るか、アカウント放棄みたいな「疎遠」という形をとるかはまだわかりません。でもまぁ、他のフェードアウトしかけている(している?)方々みたいに疎遠な状態としておくのが無難かなとは思っています。

 今は無くてもいつか私の中で何か変化が生じるかもしれないし、何かの間違いでまた居心地の悪くない環境に化けるかもしれませんしね。

 というか、私は元々そこに居ただけの(自分が飛び込んでいったわけではない)立場ですので、こっちから去るのもなんだかヘンだしシャクです。笑

 

 楽しかった過去に変に引きずられるよりは、いったん「リセット!!」って自分の中で割り切って、もし今後何か楽しいことがあればそれは予想外の儲けもの!…くらいに思っておくのが健全かな。

 

 正直、現状を踏まえるともうゲームプレイにあまり時間を割けない気もしていて(人間的な部分以外で)そこも大きい要素ですね。ゲームあってこその関係性でしたから。

 私は対戦ゲームに関しては努力型なので、より多くの時間を割けなければ他の皆についていけない。そしてそんな状態では残念ながら「私が」楽しめない。なんとなくだけどスプラ3もそうなるような気がしている。

 そこは本当に「以前よりは楽しめないだろう」と割り切るべきところだと思う。

 

 なんか書いてて自分でよくわからなくなってきたけど…

 そうだな。「楽しかった過去は過去で今はそうならないんだから、そこは絶対引きずられんなよ!」…って、改めて自分に言い聞かせようか。

 その上で周りを見渡せば、きっとより正常な判断ができる気がするから。

 

~~~

 

 なんか急によくわからない独り言を書いてしまった。

 まぁいいか、そういうブログだし…。笑

 

 明日はようやく金曜日。そして7月最後のお仕事になりますかね。

 これから何を楽しむにしたってカネは必要だから、とりあえず今週はもう一息、がんばっていきましょうかね。