kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

久々の食玩

 とても普通な水曜日。

 今日はお昼休みに眼鏡屋へ行きましたけれど、まぁ暑かったですね…。往復するだけで汗ダラダラ。

 やっぱり夏はキツイなぁなどと思いつつ、今日はどうしようかな。

 

~~~

 

 以前に食玩を買ったっていう話を少しだけ書いたと思いますが、そのことについて書いておきましょうかね。

 食玩というか、プロセカのウエハースです。

 

 

 結構前に発売されていた第2弾で、箱でポチったっていう話を最近書きましたね。

 で、1箱開けた結果、一歌とかが出なかった~っていうようなことも、また別のどこかで書いたかな。

 

1箱開けて整理した結果、裏が透けてる…。

 1箱開けた結果としては、なぜかレア枠とされているバチャシンが多く出てきましたね。☆4枠が6枚全部出ました。欲しかったのはそこじゃないんだ

 そのおかげで、その他ユニットメンバーは、まさかのどのユニットも4人揃わず。ニーゴなんて絵名が独りぼっちでしたからね…。

 

 一応、BOX買いすると重複はしないってことは改めてちゃんと確認できました。レビューにも書いてあったし、実際に20枚全部バラバラでしたので。

 しかしながら、前にも書いたようになんとなーく「レオニの4枚揃えたいな」と思って買ったところもあり、正直ちょっと何とも言えない結果。

 で、どうしようかな…ってしばらく迷った結果、最終的に↓こうなりました。

 

 

 あ、使い道に迷っていた期間限定の楽天ポイントを突っ込んだ形です。結局もうひと箱、追加で買っちゃいましたね。ウエハース美味しかったし…

 中途半端って気持ち悪かったし、結構食べるの楽しかったし、第1弾を見る限りそのうち在庫もなくなっちゃうだろうからって思い、勢いよく買ってみました。

 ま、本当にレオニ揃えるだけの目的だったらカード1枚どっかでポチれば済む話だったんですけどね…。

 

 さて、全32種の20枚入り。それを2箱買って全部揃う確率っていか程なのでしょう?

 

 封入のルールによってきっと結果がだいぶ変わりますが、ここは一旦、以下のように2つのルールがあるものと仮定しましょうか。

---------------------------

 ①:1箱に封入される20枚は重複せず、確実に20種手に入る。

 ②:封入率はそれぞれ均一である。

---------------------------

 この時、2箱購入してカード32種全部揃う確率は? なんてね。

 

 このくらいならきっと普通に高校数学レベルの問題でしょうか。たぶん3箱以上となると結構面倒なのですが、2箱ならまだそんなに難しくないと思われます。

 こういった問題、突きつけられたらどのように解いていくでしょうか。

 

 ・・・

 

 私の昔に比べりゃ鈍り腐った脳みそでは最適解を示せないかもしれませんが、私だったらまず、問いをかみ砕いていきますね。

 

 答えを求めようとする前に、まずは1箱開けてみましょう。

 当然ながら1箱開けただけで32種すべてが揃うことはあり得ません。なぜなら20枚しか入っておりませんからね。

 その上で、1箱開けると、32種のうち20種が手に入ります。これは100%断言できることであり、1箱開けた時点では確実にその状態になると言えます。

 もちろん、手に入った20種の内訳というのはバラバラです。一歌が居ないかもしれないし、奏が居ないかもしれない。しかしながら、最終的に「全種類揃える」というところをゴールと考えると、その内訳って今はあまり意味をなさない。

 ルール②にて「封入率は均一」としている以上、この時点で誰が出ていないかといったことは確率上、気にする必要が無いわけです。何種類が手に入ったか(or手に入っていないか)だけを考えれば十分ですね。

 

 さて、手始めに20種を手に入れた状態で2箱目を開けるわけですが、今回求めたいのはそこで全種類が揃う確率。つまり、2箱目で残りの12種を全て引ける確率となりますね。

 それってつまり、どういう場合でしょうか。

 

 既に持っている20種を白玉、欲しい12種を赤玉と置き換えてみると、これは「計32個の玉から20個を引き、赤玉12個(&白玉8個)を引く確率」と考えられますかね。こう書くと、よくある確率問題みたいじゃないですか?

 もしくは逆に「20個引いた後に残された12個の玉が全て白玉である確率」とも考えられます。はたまた全然違う考え方もあるかもしれませんね。

 

 ・・・

 

 確率の文章問題って、問題を読み解いて色んな置き換え方を想像していくところが個人的に好きで、得意だった高校数学の中でも結構好きな分類でした。

 どう考えれば答えにたどり着けるか、どうすれば計算がラクか、もしかしたら樹形図描いて全部数えたほうが早いのか、…なんて色々と思考を巡らせる。

 今はもう当時ほど頭の回転は早くありませんが、こうやってぼんやり解き方を考えてみるのは今でも楽しいものですね。

 正直、答えなんてどーでも良いのです。その過程が楽しいから。

 

 …なーんてことを書いたら、もしかしたら「この人ヘンタイだ!!」って思われてしまうものなのでしょうか。笑

 まぁいいか、そんなこと。どうぞ好きなように解釈してくださいな。

 

 さて、今はものすごく眠たいので、計算結果はさておき…(?)

 

 実際に2箱開けた結果ですが、なんと全部揃いました。ちょっと嬉しかった。

 買い足した時には正直、全部揃うことは全く期待していなかったです。一歌入ってたらいいな~くらいに思っておりましたし、半分開けても出ていなかったので実際途中までヒヤヒヤでしたね。

 

 そんでもって2箱目の結果を並べてみると、どうも既視感が…

 

 ↑はウエハースの並び順に重ねてあって、左下と右上が1箱目と重複した8枚なのですが、この並び、1箱目の一部と全く同じだったんですよね。

 本当にただの偶然か、何かしらの規則性があるのか…。

 もしかしたら製造過程では32種が1巡するような形でループして作られていたりするのかしら。まぁ、生産工程を考えればそうするのが一番作りやすいし妥当ではあるのですが、実際どうなのでしょうね。

 

1箱目の開封結果の一部。左上の並びが既視感の正体

 

 規則性があるのだとしたら、確率の求め方も全然変わってくるんですよねぇ。

 …なーんてことをぼんやり考えてたら、計算結果なんて途中からどうでもよくなっちゃったんですよね。笑

 もし気になったら、頭の体操だと思ってご自身で計算してみてくださいな。

 

 とにかく、結果的にひと通り揃ってくれたのでよかったです。

 ウエハースもすべて美味しくいただきました。地味に摂取カロリーがヤバい…

 

 この第2弾は、バチャシン以外のユニットメンバー4人が均一に並ぶ唯一の機会なのかなと思っていて、そういう意味で手に入れてみたくなったんですよね。

 実際に揃えてみてなんだかホッコリしましたし、また何か欲しくなるものがあれば、無理のない範囲でちょっと手を出してみようかな…。

 

やっぱり4人揃っているのがイチバン!

~~~

 

 全然時間が足りなかったので、後で追記して内容整えようか…。

 色々と粗いけれど、とりあえず投稿してしまいましょう。仕方ないね。

 

 今週もようやく週の半ば。仕事は相変わらず微妙に落ち着きませんが、体調を崩さないように上手いこと立ち回っていきたいですね。