kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

暑くて溶けそう

 ゆったり土曜日。

 最近、本当に外が暑い。外に出るのがつらい。

 日中の気温、あと10度くらい低くていいんだけどな。でもそんな現実はどこにも無いので、どうにか生きねば…。あ、今日もただの日記になると思います。

 

~~~

 

 今日はのんびり過ごし続ける予定だったのですが、賞味期限間近の牛乳を飲んだせいでひどい目に遭いましたね。

 夏場に賞味期限まで生鮮食品を残してはいけない…。

 

 いや、私はそんな強烈にお腹壊すような人ではないのですが、今日のはなかなか酷かったですね。2~3時間くらいトイレと布団を往復していたような…。

 未開封だから大丈夫かと思ったのですが、考えが甘かったですね。

 最近は変わらず徒歩で買い物に行っているのですが、やはり帰るまでに傷んでしまっているのかもしれません。最近は本当に暑いし、改めて気を付けましょうか。

 

 本当は今日モンハンをガンガン進める予定だったんですけど、結局あんまり進みませんでした。いつ最後までたどり着けるのか…。

 まだMR4の後半って感じです。まだまだ先は長いのかな。

 なんやかんやそこまで詰まることなく進められてはいます。その点、他の対戦ゲームなんかと比べると優しいかもしれませんね。

 

 夜にも進めたいところですけれど、やっぱり日中にやる方が身体には良さそうだなぁと思います。

 昨日はあまり夜更かしせずに寝て午前中から遊ぶような形にしていたのですが、この方がやっぱり身体は元気ですね。当たり前か。笑

 

 この時期は日が昇るのも早くて、すぐに部屋がうっすら明るくなります。

 起きるつもりが無かったとしても、カーテンが少し明るくなっているとなんやかんや目を覚ましちゃいますよね。そして夜更かしした翌日には死にそうな目で過ごす

 やっぱり自然の摂理に従って、日が昇ったら起きて日が沈んだら眠るような暮らしが身体的には望ましいのでしょうか。お昼まで寝ていたいと思っても、ふっと目が覚めた時に部屋が明るいとそのまま起きちゃいますし…。

 

 数年前だったらゲーム仲間と夜を明かす休日もあったりなかったりしましたが、今はそういう機会がなくなりましたし、夜更かしする必要性って実はもうあんまり無い。

 そうやって合理的に(?)考えると、自然と早寝早起きに行き着くものかもしれないですね。まぁ、良いんだか悪いんだか複雑なところですが…。

 

 ふと思い返せば、マリオカート8に浸かってゲーム仲間とつるむようになるより以前は、私は夜更かしなんて滅多にしていなかったかもしれません。

 親と暮らしていた頃は22時半で寝落ちとかザラでしたし、大学入ってからもしばらくは日付変わるか変わらないか程度で寝ていた気がする。確かメンタル崩れてきてからはちょっとおかしくなりましたが…。

 その頃の感じに戻っていくと考えればある意味、自然なことなのかもしれないなって思えますね。

 

 子供の頃は「寝る子は育つ」を体現してきた人生でしたし、睡眠の重要性はこの身をもって深く認識しております。

 理論上、もう肉体的ピークは過ぎているんだし、ちょっとずつ身体を大事にしていくというのもアリな思考かもしれない。なんやかんや生活リズムが整っている時って元気ですからね。

 当たり前のことを当たり前に言っているだけのような気もしますが、その当たり前をなかなか出来ないというのも当たり前に存在する事実(?)ではある。

 今の感じがこれからも続くようなら、ここ数年あったような習慣はすっかり脱ぎ捨てて、改めて健康的な暮らしを取り戻すというのも良いかもしれませんね。

 

 孤独は自由。

 …とは言ってもさすがに限度ってもんはありますが、少なくとも「他人に合わせなければならない」といったしがらみはすっかり無くなるわけでして。

 前向きに捉えたければ、いっそ「私は自由を手に入れたぞ!!」くらいに思っておくというのも一つの策なのかもしれないですね。知らんけど。

 

 まぁそれはそれとして、少し周りを気にし過ぎていた私からすれば、己が振る舞いを改めて見つめ直す良き機会となっているかもしれません。

 かといってこうなったことに感謝はしないけれど。

 でもまぁ、何かしらの形で上手いことプラスに転じられるようにはしたいよなって思う今日この頃ですね。

 

~~~

 

 外、もうちょっと涼しくならないかなぁ…。

 せめて風が気持ちよければいいんですけど、なんかもうムワッとしてて。

 この先の未来で夏が涼しくなることなんてきっと無いんだろうなって思うとちょっぴり憂鬱ではありますが、仕方ないので体調崩さないよう気を付けたいところですね。

 

 明日どうしようかな。暑さのせいで眼鏡屋に行く気力が…。笑

 まぁ、その日の気分に任せましょうか。明日は明日の風が吹く~~。