kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お金を使うこと

 いきなり時間に追われる月曜日。

 他の人の作業が終わってから片付けたい仕事を定時以降にやっていたら、思わぬ詰まり方をしてすっかり遅くなってしまった…。

 こうなると本当に夜の時間がバタバタする。難しいところですね。

 

~~~

 

 今日も特にこれといって書きたいことが無いのですが、はてさて。

 仕事がちょっとバタバタしてくると、どうしてもこういう日が増えてしまうものかもしれませんね。最近は結構お仕事が緩かったからなぁ…。

 

 今日は期限付きの楽天ポイントを消化すべく、いくつか楽天市場でポチっておきました。一応買い回りのやつやってるし、今日なら5のつく日はなんちゃらのポイントも乗るからって感じ。

 社会人としてちゃんとお仕事する前に比べると、なんやかんやお金の扱い方ってだいぶ変わりましたね。少なくとも学生時代とは全然違う。

 

 子供の頃の私って、自分で「お金を使う」っていう発想がなぜかあんまり無かったんですよね。

 

 お金を全然貰っていなかったというわけではありません。一人っ子な上にいとこもあんまり居ない家系でしたのでお年玉も結構しっかり貰っておりましたし、物欲が無いからプレゼントの代わりにお金をもらったりもしていました。

 けれど、今思えばそれを「使う」ってことを全然してこなかったなと思います。親と同居している頃は服なんかも親が買ってきたものだけを着ていましたし、どこかに遊びに出かけるってこともあんまり無かった。

 物欲に関しても、ゲームは(親もゲームやる人なので)親がある程度買ってくれておりましたからそんなに満たされないことも無く…。家にあるゲームをやっていれば充分に時間をつぶせましたし、時々自分で買い足すくらいでしたね。

 

 大学に進学してからも、とにかく「節約」ばっかり気にしていましたね。

 それまでの貯金を使ってゲームを買ったりゲーセン行ったりみたいなことはしましたが、本当にほとんどそれだけ。

 毎月仕送りをどうやり繰りするかってことばかり考えていて、バイトで稼いで使うなんて発想も無かった。なんでだろうね。笑

 まぁ、大学に関しては気付かないうちに精神ヤっちゃってた影響が少なからずあるかもですが…それにしたって、って感じです。

 

 ま、昔の話はさておいて。

 最近はその頃に比べるとだいぶ「お金を使う」ようになってきましたね。

 

 それでもまだもしかしたら平均に比べるとあんまり使っていなかったりするのかもしれませんが、私の中では「だいぶ使うようになった」という感覚。

 なんというか、昔は「生活に必須ではないものを買う」ってことがゲーム以外にほとんど無かったですから、そりゃあ昔に比べれば、ってなりますよね。笑

 

 昔からなんですけど、変なところで頭が固いみたいなところがあって。

 例えば、そうですね…。よくあったこととして、そんなにお値段しない消耗品を大事に大事に限界まで使い続けていたりしました。今だったら「もっと消費していけよ」って思うんですけどね。笑

 パッと思い出すのは、塗装剥げてる100均の茶碗を少ない枚数で使い続けていたり、ごみは必ず袋を一定以上に満たしてから捨てることにしていたり、かな。

 前者はともかくとして、後者は今思うと本当に、時と場合によってはただ不潔なだけだしバカバカしいなって思う。ゴミ袋1枚何円だよ…。

 

 まぁ「物持ちがいい」とか「お金を大事にしている」とか、ポジティブに捉えることが出来なくもないでしょうけれど、その実態は頭が固かっただけ。

 まだ使えるお皿を買い替えるとか、ごみは溜まらなくても収集日に合わせて捨てるとか、そういう発想自体がなぜか全く無かったんですよね。単純に。

 そんな風に、後から思うと自分でも「不思議だなぁ…」と思ってしまうようなことが多々ありました。そしてきっと今でも、まるっと抜け落ちている普通の発想が色々あるのだろうなと思う。

 

 話が逸れていったけれど、お金を使うという意味でもそういう感じだったのです。

 例えば服なんかは「手持ちの中でどうしたらマシになるんだろう…」って悩むばかりで新たにドカッと買い足す発想が無かったし、家具に関しても最初に取りそろえたものを使い続けるだけで、より便利なものに替えるという発想がまるで無かった。

 それが今だったら「頑張って稼げばいいものいっぱい買える」って思えますし、昔に比べりゃ実際に気軽にポチっとお買い物するようにもなりました。

 その辺り、昔に比べれば多少は柔軟になって来たかもなって思います。遅いな、って思いますけどね…。笑

 

 なんというか、三十路の発言ではないんだよなぁ、コレ。

 ま、色々と遅れているのは昔からですので、遅いのはしょうがないって割り切るしかないかもですね。単純に変化があるってことを前向きに捉えましょうか。

 他人には色々言われることもあるけれど、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか、ってね…。

 

 意思を持たない人形のように生きていた期間分、後から遅れを取り戻そうったってそんなすぐには何ともならないんですよね。

 だからそこは割り切ってマイペースに生きていくしかないよな、って思っています。

 それが他人に共感されず受け入れられないこともあるかもしれないけれど、私の場合は焦っても良いことなんて何も無いから、そこに関しては今後も鈍くありたいですね。

 

~~~

 

 なんてことを書いていたらもうこんな時間ですか。早いね…。

 さっさとシャワー浴びて寝ないと今週どっかでガタがきそうな感じです。

 

 やりたいことも色々あるけれど、グッとこらえて無理せず手の届く範囲に抑えとかないといけませんね。延々と夜更かししちゃうから。笑

 まだまだ週の始まり。疲れを残さないよう上手くやっていきましょう。