kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

対人ネガ思考

 とにかくのんびりな土曜日。

 今日は本当にただただのんびりと過ごしていました。

 微妙に疲れているのかあんまり気力も無いし、今日もスッと一日を終えたいところ。

 

~~~

 

 今日やったことと言えば、久方ぶりに親と連絡を取ったくらいでしょうか。

 気付けば数か月ぶりだったわけですが、まぁ色々あったし仕方ないね。

 

 その色々あった件についても、当時は親にくらい話しておこうかな…と思ったものですが、今となってはなんだか旬が過ぎたような感じ。

 結局、今日のやり取りでも伝えることはありませんでした。

 この感じですと、このまま話すことも無く風化させていくことになるかも…? まぁ今後に何か問題が無ければそれでもいいのかもしれませんね。

 

 荒れていた頃もそれはそれで人に話すことすら億劫になっていたものですが、月日が流れてどーでもよくなってしまった今も、なんだかわざわざ掘り返すのも嫌だなぁって感じで、別の意味で話しづらくなってしまった感。

 うーん、こうなることはあまり考えておりませんでしたが…。まぁ、地雷原踏み抜かれそうになるまでは別にいいか。突然踏まれそうだけど

 あと今日のやり取りで、人とやり取りを交わすとまだまだ心がすぐにザワつく傾向にあるなって感じました。ここは気長にやっていくしかないかな…。

 

 なんというか、そーなるかもなーって当時も思っていたのですが、私が再び人を信じられるようになって人に好感を持てるようになるまでには、もうしばらく時間がかかりそうだなって感じます。

 

 実際にどうなのかっていうところは置いておいて、私が「いい人」と思える人にこの先出会えるビジョンが全く見えないんですよね…。

 あ、別に出会いの機会が云々とかいう話ではなくて。前はここまでじゃなかったような気がするのですが、今はなんとなく「人間=ろくでもない生き物」みたいな思考が強まってしまっているような感覚があるのです。

 どうせこの人も、って思っちゃう。…と言えばふわっとニュアンスが伝わるのかもしれませんね。人を見る目がハナからネガティブになっているような感じです。

 

 まだ「よくないなぁ…」とは思えるのですが、なかなかどーにもなりませんね。

 今日チラッと話題になっていたらしい「マッチングアプリ上級者」とかいうパワーワード関連もそうでしたが、うわ、世の人ってこんなんなんだ…って(悪い意味で)思ってしまう機会がある。それなりの頻度で。

 いやまぁ、実際に肯定されるべきではないものも中にはあるとは思いますがそれはそれとして…。こういうのを通じて自身が過敏になってしまっていることを痛感します。

 全然別件だけど、恋愛コンサルタントって何だよ…とは以前から思ってる。マナー指導系は特に

 

 かつての(?)ゲーム仲間と遊びたいって気力も今湧かないもんなぁ。

 一応9月にスプラ3が出たら遊ぼうか~みたいな話も以前はしていたのですが、なんかこのまま私がフェードアウトする未来もうっすら見えてきていて。笑

 思っていた以上に傷が深いといいますか、根が深いといいますか…。ネット繋がりの方々に対してもこうなってしまうとは思っていませんでしたね。「人間」というくくりで抵抗が生じてしまっているような感覚。

 また時間が経てばこの状況にも変化が生じるかもしれませんが、今のところは黄色信号って感じです。

 

 本当の意味で元通りに、となる日は遠いかも…ってか来ないかも?

 さすがにこのまま全面的な人間不信を続けるつもりはございませんが、それでも「元通り」というよりは「違った形に落ち着かせる」ことになるような気がする。

 他人との距離感とか考え方とか、改めて時間をかけて色々と模索していくことになりそうです。ま、元々これもある種のチャレンジだった側面があるし、それが失敗しただけの話とも言えるか。

 いつか問題なく人とやり取りを交わせるくらいになったら、私とは違った視点の意見もそれとなく発掘して行けたら一助となるかも? いずれ検討の余地ありですね。

 

 私も所詮、他の人にとっては何でもない存在にすぎませんから、誰かから自然に手を差し伸べられるようなことはこの先もきっと無いことでしょう。

 そういう自覚を胸に、じゃあどうしようかってところを探って行かないとですね。

 このまま普通に生きるのであればまだまだ人生先は長いですし、いつか自分なりの安らぎの場を獲得(確立)していけたらいいなとは思います。

 

 でもまぁ、実際この先どうなるやら…。笑

 ここまで最終的に何も得られないことばかりの不器用な人生だけれど、いつか報われるかな。こういう経験もいつか糧と呼べたらいいな。

 

~~~

 

 うっかり考え事に耽っていたら時間のこと忘れてた。いかん危ない危ない…。

 いずれこうやって意図せず日付を跨ぐことになってしまうんでしょうかね。笑

 

 日記書きながらコーラ飲んじゃったし、今日はもう少しだけ起きていようか。スプラ2のいわゆる「クマフェス」でも久々にちょっと触ってみようかな。

 明日ものんびり過ごして、来週に備えていきたいですね。