kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

眠いので雑記

 ぐったり眠たい金曜日。

 ほんの1時間前までテレワークしておりましたが、コーラのカフェインが切れてとてつもなく眠い。今倒れたら5分で寝れそう。

 そんな感じで書き始めるこの日記、どのくらい書けるのかな…。

 

~~~

 

 もう脳みそ回っていない気がするし、今日は雑多に色々書いて寝ましょうか…。

 

 今日は確か、ライブアライブのリメイクが発売日でしたっけ。

 どのくらい売れるのかなぁ、あれ。ヒットする年齢層はなかなか高いと思うし、思い入れのある方々はとりあえず買ったりするものかもしれない。

 今や親世代くらいの人たちが中心? トレンド眺めていたら「お父さんが好きらしい」みたいなツイートが流れているのも見かけたような気がしますね。

 

 私は以前、バーチャルコンソールで一応ひと通り遊んでおります。

 よく「隠れた名作」とかって持ち上げられていたからなかなかハードル高かったんですけど、それでも私なりに楽しめた記憶。

 色んな意味で独特ですし、最近のゲームに馴染んでいる方々には刺さらないことも多そうな気がしますが、仮に全くの初見プレイができるのであれば今もそれなりに楽しめるんじゃないかなって思う。

 短編集みたいなものとはいえ、それぞれしっかりしたつくりをしていますから。

 

 今や結構昔の作品で、かつコアなファンもしっかりいらっしゃる作品ですから、RPG好きの人で内容を全く知らないっていう人はあまり居ないかもしれませんね。ニコニコ動画見ていない若い世代ならまぁあり得るかな…っていうレベルかなぁ。

 私は既に一周自力で遊んだ上にやり込み動画なんかも見てしまっているので、今遊んでももうあまり目新しさを感じることができないかもしれない。

 ホント、暇だったら遊びたいですけれど、そこまで時間余っていないんだよな…。

 

 配信規約なんかも一応、終盤についてはちゃんと制限があるみたいですねぇ。

 ま、その部分を知ってしまっているか否かで、きっとこの作品への没入感が結構変わってきますもんね。大事にしたいところだと考えるのも納得できる。

 それに、もしかしたら原作とはちょっと違った展開も用意されているかもしれない。仮にそういうのを考えようと思ったら、色んなことができそうですもんね。

 当然ながら私も実際にどうなっているか存じ上げませんので、何とも言えません。

 

 うーん、こうやっていざ書いているとちょっと気になってきたけれど、まだモンハンも終わっていないからなぁ…。

 とりあえずしばらくは様子見。一応少しの間、ネタバレは避けておこうかな…。笑

 

~~~

 

 プロセカの方は咲希バナーのレオニイベが始まりましたね。

 イベントボーナス苦しかったし、ガチャは20連だけ回しましたが…まぁ…。

違う、そうじゃない。

 

 すり抜けガチャは置いといて、イベントのバナーやカードイラストが公開されたときに、また「うわぁ…」ってなりましたね。

 レオニだしそこまで暗い話にならないだろうとは思っておりましたが、それでもあの哀しげ&物憂げな表情イラストはちょっと胸が苦しくなる。

 相変わらず、ただ「可愛い!」って思える方々の気持ちがわからん私でした。笑

 

 イベントストーリーは今日、休憩時間に全部読みました。

 本当に辛く苦しい時の記憶ってどこかに押し込んじゃうものですよね。たぶん脳の防衛本能みたいな、人として普通の機能なんだと思います。

 そしてそこに何か支えがあるか無いか。それってすごく大きなことです。

 ボイス聞いていられなくてちょいちょい全部聞かずに送ってしまいましたが、今回も次がちょっと楽しみな終わり方でしたね。あと、ここで新キャラが出てくることは全く想像していなかった。

 まだまだキャラクター性が一部しか見えておりませんが、きっとまた一歩進むキーとなる存在として描かれるのでしょうね。次は志歩バナーかな…?

 

 あと新規書き下ろし曲の「てらてら」ですが、結構好きかもしれません。

 これまでのLeo/need楽曲とはまた一段と色が異なる感じ。歌唱レベルを少し上げてきている気がしますし、曲も2DMVのイラストもカッコいいですし、ゲームサイズでもイイ感じですし、早くフル尺で聴いてみたいな。

 またささやかな楽しみが一つ追加されました。生きていく上でありがたい。

 

 リアルイベントの情報も追加で発表がありましたね。

 その頃にどんな気分かわからないけれど、ちょっと行ってみようかなってうっすら考えています。明日から受付開始らしい抽選も、応募だけしてみようかしら…。

 真夏なのがなぁ。暑さに弱いのでちょっと不安ではありますが、気晴らしに出かけてみることも検討したいです。でもやっぱ猛暑だったら無理かもしれない

 

 とりあえず、そんなところかなぁ…。

 色々供給があるのはありがたい話ですが、暇が欲しいですね。切実に。。笑

 

~~~

 

 お仕事の方は程々の進捗でぶん投げ、土日突入となりました。

 この土日はどう過ごそうかな。モンハンを進めるか、何か別のことをするか…。

 

 まぁ、まずはぐっすり眠るところからですかね。

 外は暑いしコロナ増えてるし仕事も頑張らなきゃだし、しっかり休んで英気を養っていきましょうか。