kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

相対的底辺

 もくもく木曜日。

 モクモクなのか黙々なのか何とも言えないところですが、今日もあっという間に終わりかけています。

 というか、今日は正直本当に書くことが無いですし、むしろ早く寝て起きて仕事の進捗を補いたい…。

 

~~~

 

 今日進捗が上がらないのは正直しょうがない部分が大きいのですが、スケジュール上で急かされるの嫌いなのでさっさと取り戻したいなぁという今日この頃。

 正直今の職場で評価されたいとは思っていなくて、キャパ以上に頑張ろうとは全く思っておりません。が、嫌な気分で過ごしたくないというだけの話。

 

 仕事やスケジュールの割り振りがぶっちゃけかなり雑なので、どうしてもこういうことがあるんですよね。なのでそれほど気にしていないみたいなところもあります。

 ただ、仮にそれで文句を言われるようになってしまうと非常に腹立たしいことになってしまいますので、自己防衛的に可能な範囲で先回りしていきたい…。

 休みも今のうちに取っとけっていうお話でしたが、どうしたもんかな。

 

 休みたいのはやまやまなのですが、作業が終わったら次から次へと前倒し的にスケジュール詰め込んできますし、自分に振られている作業量が他のメンバに比べて多いおかげで自然と微妙に嫌な立場になってしまう。

 なぜか振られている作業量の少ないメンバが、その上即刻(雑に)全部終わらせるもんだから、なんだか必要以上に急かされがちな状況が作られているってのも、なんとも微妙にやりづらいですね。

 まぁ、そこら辺は鈍感に振舞ってやっていくのが無難かもしれませんな…。

 

 今の職場は恐らく、自分勝手に成果上げたほうがチヤホヤされるタイプのところなんですよね。大局的な視点も品質評価もあんまり無いから。

 そこら辺ちょっぴり気持ち悪いなぁなどと感じてはおりますが、私は実質的に雇われの下請けみたいな遠い立ち位置ですし、よくないなと感じても「はいはいそうですね」ってな感じにどこか冷めちゃっています。

 

 ここでのお仕事もどのくらい続けるか、もう少ししたら考えていかないとですね。

 というか、これ「やめます」って言わなかったらずっと切られないのかな…? 正直スキルが合致していないし切られてもおかしくないなと思っていたのですが、なんやかんや黙っていたらしばらく続きそうな雰囲気がある。

 信頼されてるんだかどうなんだか。逆に信用のなかった人々は既にみんな切られちゃったし、相対的に次の底辺は私っぽい感じがあるのだけれど、これからどうなることでしょうね。

 

~~~

 

 こんな話をしていると、人間の不思議な性質が頭をよぎりますね。

 これは私のただの偏見かもしれませんのであまり真に受けないでいただきたいのですが、人間って常に誰か、叩いたり見下したりする対象を作ろうとする傾向にある気がします。

 

 いじめ問題なんかを昔、ぼんやりと考えた時に思ったんですよね。

 誰かいじめられっ子がいたとして、その人が消えたらその集団からいじめは無くなるのか?ったら不思議と無くならないことが多くて。結果としてまた別の誰かがいじめや仲間外れの対象になるなんてことが普通にある。

 私は小学・中学辺りの頃がそうでしたね。なんか知らんけどいつでも基本的に誰かが仲間外れの対象になっていて、その様子を不思議そうに遠くから眺めていました。笑

 それに「やる側」の人間だったうちの一人がいつからか「やられる側」の立場に、なんてケースもありましたね。それはとても興味深かった。お前何様だよ

 

 また別の視点として、皆に嫌われている厳しい教師がいると生徒たちの団結力が高まる、なんて話も度々耳にすることがありましたね。

 私はド素人ですので、実際にどうなのかとか、社会学・心理学的にどうなのかとかは全く存じ上げませんが、ふんわりとした実体験としてそういうものがあったりします。

 敵の敵は味方理論とでもいいますか…そういうのって多少あるものだと思う。

 

 こう言うと表現が尖りすぎている感がありますけれど、本能的に「誰かを見下していたい」っていう人は案外いると思いますよ。

 これはいじめとか悪質なものに限った話じゃなくて、例えば、とんでもないクズ野郎を見下すことだったり、弁解の余地がない犯罪者を下に見ることなんかは普通にありそうな感じがします、という話。

 

 また「出る杭は打たれる」とも言いますし、それと併せて考えるとこういうのってどことなく「相対的なもの」によって左右される話なのかなぁ、なんて思う。

 社会や集団のなかで生きていると自然と相対的な立ち位置を気にする、みたいな話になってくるのでしょうか。だんだんスケールがデカくなっちゃってるなぁ…。

 

 ま、そもそも物事を見るときって、絶対的に見るよりも相対的に見る方がラクですし分かりやすい気もしてきますね。いちいち全員の身長を測らなくても、みんな並べてみて頭が飛び出ていればすぐに「一番背が高い」ってわかりますもの。

 あ、「一番」ってのもキーワードなのかもしれませんね。すぐ目立つもん。

 元をたどり続けていけば、最終的にそういうところに由来してくるお話って意外と色々あるのかも? 思考を巡らせたら面白いかもしれませんね。

 

~~~

 

 いや、何書いてんだろうな今日の記事…。

 文脈とか考えずに頭に浮かんだ順でそのまま書いているのでかなり拙いかもしれない。しかたないね。笑

 

 さて、明日こそはちゃんと進捗伸ばさねば。

 そんでもって有休消化も考えていきたいなぁ。とりあえず5日分は念のため確保しておかなきゃですもんね。

 まぁなんやかんや体調不良でいつか休む気もしますが…。ま、取れる日数も増えてきたし早めに使っていかないと余しちゃう。今更ながら気を付けていこう。

 

 とりあえず今週はもうひと踏ん張り。がんばっていきましょう。