kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

耳がデカすぎる

 いつもどおりな水曜日。

 やっぱり出社すると一日があっという間すぎて。

 書く時間も書くネタもあんまり無いけれど、どうしましょうかね…。

 

~~~

 

 今日、何か書こうと思っていたはずなのですが完全に忘れてしまった。

 思い出せそうな感じも若干ありますが、このままじゃ日付を跨いでしまうので諦め。

 

 今日は久々の出社日だったわけですが、なんかイマイチでしたね…。

 隣のチームがすぐ近くでよくわからん口頭のやり取りをおっ始めるもんだから気が散ってしまって。何回も席を外してトイレ行きながらため息ついていました。笑

 出社して働くのが非効率だと言いたいわけではありませんが、少なくとも、うるさいよりは静かに働ける方が私は心が安定するような気がします。

 

 たぶんこれ、私の聴覚が普通じゃないだけなのだと思うのですが、聞こえてくる音の「聴き分け」というものが昔から苦手でして。

 言葉じゃ上手く伝えられないかもしれませんが、例を挙げるならば、電話をしている時に近くで話されると電話の声を聴きとれなかったり、ザワザワした場所で目の前の相手の言葉を聴き取れなかったりします。

 要は「自分に向けられた声」だけを聴くっていうことができないんですよね。聞こえる音であれば余計なものまで耳に入って頭が整理しようとして、混乱してしまう。

 

 私は逆に自分みたいな感じでない人の感覚を想像することしかできませんので色々と難しいところですが、そうですね…。極端に言えば、周りのすべてが自分に向かって話しかけてきているような感覚、と言えば遠からずなのかもしれませんね。

 

 そんな感じですので、職場に居ると意識を向けなくても色んな会話が耳に、頭に入ってくるわけです。

 近くの席の人の電話応対、ちょっと離れた場所で2~3人で交わされている議論、突然聴こえてくる「えっ!?」ってビックリするような不穏な声、隣のチームの下っ端さんがネチネチと叱られている様子、よそでの不毛なやり取り、などなど…。

 組み合わせによっては結構なストレスになっちゃいます。なので、全く集中できないくらい不快な状況では一旦席を外したりしていますね。笑

 

 そんな風に困ることも多いですが、逆に役立つケースもあるのだと思います。

 例えば情報共有が疎かなメンバーとの作業だったとしても、報告とか会話とかほとんど全部の「聞こえる声」を私は勝手に聞いているので(自分に情報共有されなくても)なんとなく全体の状況把握はできます。

 また、どっかで困ってそうな声がしていたら勝手に聴き取るので、問題提起される前でも「ここが上手く行ってないんだろうな」とかふんわりと把握できたりすることもあります。

 黙々と仕事しているだけの割には結構周りが見えている、みたいな感じ…?

 

 そんなこんなで結局のところ、結構環境に左右されますねぇ。

 ストレスにならない環境なら全く問題ないのですが、どっかで怒りの声が飛んでいたり、聞いていてイライラする不毛なやり取りが交わされていたりするとなかなか辛い。

 今の職場は、隣のチームが結構そっち系の気がありまして…。笑

 聞こえないとこでやってくれないかな~、そのやり取り。…みたいになってしまうことがしばしばあるのでちょっとだけ嫌ですね。

 

 ま、結局しょうがないんですけどね…。

 私は下っ端だし、そもそもよそのチームだから何も手出しできませんし、ほとんどどーすることも出来ない。

 今日はちょっと耳栓したいなっていう時間帯があって少し悶々としておりました。お願いだから仕事に集中させてくれ~って感じ。

 

 近くの席の他のメンバーはあまり気にする様子もなく働いているけれど、普通の人はそんなに気にならないものなんでしょうかね…?

 だとしたらちょっぴり羨ましい。ま、無いものねだりのような感覚ですけどね。

 

~~~

 

 ここまで書いてなんだけど、これ、いつも以上にただの愚痴じゃないか。笑

 でももう時間が無いしこの感じで終わらせるしかないですね。まぁ、別にこういう日があってもいいか…。

 

 明日は再びテレワークですので、気持ちぐっすり寝られます。

 ただやるべき作業が少し増えてきましたので、少しだけ気を引き締めていかねば。

 

 コロナも実は結構増えてきているようですが、今日の通勤は大丈夫だったかな…?

 引き続き健康にも気を付けつつ、今週も後半がんばっていきましょう。